プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと日常でいらいらすることがあって
そのいらいらを抑えるのもつらいのですが
精神科ってそういうことに何か薬って出してもらえるのでしょうか?
病的なものでないと出しはしないのでしょうか?
そんなものに出す薬はないといわれるような気がするんですが・・・
万が一出してもらえるとして、詳しい事情などは話さなくても
出してもらえるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

どんな病状であっても、医師の診察が必要です。


なので、薬が出るにしろ出ないにしろ、医師と話しをする必要があります。
それで薬を出す必要があれば出すし、他の治療法があればその治療法で治療を進めることになるでしょう。
詳しい事情を話さないでは、薬はもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはもちろん医師と面談をする必要はありますよね
その時にやはり、事情説明は必要でしょうか?
家庭的なことなため、あまり他人にぐだぐだといいたくも
ないのですが・・・
ストレスがたまっていらいらすることが続いてつらいので
感情を抑制するような薬がほしい
ではもらえないでしょうか?
以前にも数ヶ月通ったことがあります
別の症状でしたが

お礼日時:2007/08/09 10:01

もしも事情もろくに話さずに薬を処方されたら、


『話もろくにしないうちに●●という薬を処方されたのですが、医師を信用していいのでしょうか?』という質問を書き込まれるのではないかと思いますが、違いますか?
薬を処方されるかどうかわかりませんが、まずは心療内科等へ行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かになるべく事細かに
話したほうがより的確なのだとは思います。
ただ、やはり具体的なことは言いたくありません。
それにうまく説明する自身もないです。
なので、具体的なことは言わず自分の置かれる
精神状況だけを説明したいのですがそれではたりないかな・・・
あまり大きな病院にもいきたくないので、
そこらの小さな医院にでも、と考えているのですが・・・

お礼日時:2007/08/09 10:05

こんにちは。



お薬で対処できることなのかどうかは、
一度お医者さんへかかってみないとわからないと思います。

詳しい事情は話したくないが、
このような症状がある…
といった事を、正直にお話されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状としては、病的なものでなく人が
不愉快と感じる状況が続いたときに感じる
いらいらする感覚です。
ただそれが一時的なものなら我慢すればいいのですが
今回は結構長く続きそうなので参ってしまいそうです
発散、といっても続くのではどうしようもないです
医者は薬を使わない方向で、とかいいそうで・・

お礼日時:2007/08/09 10:11

気楽に精神科に行ってみましょう。

心配ないですよ。私も父も通院中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。行ってしまうのが一番手っ取り早いのですが
医者はそのくらい自力で我慢しろ、と華で笑われそうで・・・
それにこんな単純なイライラを抑える薬なんてあるのでしょうか

お礼日時:2007/08/09 10:20

質問を見ますと、いらいらしたら薬でポンっと治してもらえないかなぁって感じがするのですが・・・。


薬に頼りたいですか?
いらいらの根本をもっと見なければと思うのですが。
家庭でいざこざがあっていらいらするお気持ちわかりますし、精神科は家庭の事情なども考慮してくれます。
こういう症状がある、だけでなく、こういう環境でこういうことがあった、ということも多分大切なことだと思います。
薬については、カウンセリング中心か投薬中心の医院かで変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文だけを見ると確かに、そんな誰にでもある
イライラで薬出してもらおうなんて、と思われる肩もいるかもしれませんね
ただ、あまり話したくないのですが
もうこのイライラには何年にもわたっており
それによって家族関係も多少なりとも
影響を及ぼしております。
根本的解決も無理な原因です。
人のことはわかりませんが、私にとってはそれなりに大きな問題だし
最近はそのことばかり考えて気分が晴れたことがありません
甘いでしょうか

お礼日時:2007/08/09 10:51

日常に単なるイライラを紛らわすために


薬を使うのであればそれは間違っていると思います。

そのイライラがつのって身体に何か症状が出ているのでしょうか?
例えば息苦しさ・劣等感・手足のしびれ等いろいろありますが。
薬がなければ日常生活に支障があるのであれば
一度受診されてみてください。

安易な気持ちで薬に頼ってしまうと抜け出せなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的ないらいらというよりは、
原因があって継続的なイライラしたり不安になったりすることです。
ご近所様がうるさいわ、といったようなストレスではありません。
今のところ身体的な症状は出てはいませんが
もう何年にもわたってのイライラです。
それがこの時期、特にひどくなるので、もう
回りにも迷惑をかけたくないし
薬でも何でもいいのでほしいです。
イライラが続く経験って本と疲れます
そんな安易に考えているつもりはありませんよ

お礼日時:2007/08/09 10:53

日常的にいらいらすると辛いですね。


家族まで影響を及ぼしているのなら、精神科に行った方がいいと思います。

医者に話すだけでも違ってくると思います。
私も精神科に通っていますが、人に言えない悩みも話せて楽になっています。
精神科に通って一から話して、日常的に続くのならいらいらを押さえる薬を出して貰えると思います。
    • good
    • 0

まず掛かり付けの内科医へ行ってみましょう。

そこで貰える抗不安薬でもの足りなくなったら精神・神経科に行きましょう。
    • good
    • 0

薬に頼るな、薬漬けになるな、という意見もありますが、


私は2年ほど精神科にずっと通い、薬を飲み続けても
今は薬漬けどころか次第に全く必要としなくなり、回復しております。
精神科で出す薬は、症状を軽くするための「手助け」です。
薬を飲んで症状が軽くなることで、前向きに物事を捉え直す
力を取り戻したり、自分から環境を変えていく努力がしやすくなる
ために使うものです。「頼る」というより「力を借りる」という
気持ちで飲むものですね。

精神科に行くと、最初の問診表で今の体調や既往症、生い立ちや
性格などの「生活歴」を書くことになりますが、
今自分をイライラさせている事情までは聞かれないし、
する必要もないですよ。症状が強く出ているうちは、
それそのものを取り除いて楽にするのが先だからです。
万が一聞かれても「自分を取り巻く環境を冷静にとらえられなくて、
イライラがおさまらない」と言い返せば済みます。
イライラがおさまって、周囲の環境や事情が少し冷静に見られるように
していくというステップが必要なので、自分で話そうと思ったときに
すればいいだけのことです。医師もろくに話を聞かずに
「自分で何とかしろ」などとは普通は言いません。

環境云々以前に、とにかくイライラが早くおさまるといいですよね。
あまり我慢しなくてもいいんですよ。
    • good
    • 0

#4です。


我慢しろ なんて言いませんので大丈夫ですよ。薬のことは言えませんのでご勘弁ください。私は別のことで精神科に通っているのですがイライラすることは薬で軽減できました。嫌な夢を見るなど変だな?と感じたらこれくらいと思わず先生に話しをしてくださいね。ど~ってことないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!