電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876946.html

以前、上の質問をしたものです。
その後、何ヶ月か平穏な日が続いたのですが、また夏休みになり親戚の子が泊まりに来ることになりました。

今回も頼まれたら断るつもりでいたのですが、先日私の母から電話があり、「私の母とその子のお母さんで出かけることになったので、8月○日から○日まで(一週間)出かけるから、その間あなたの家に行くことになったから。」と言われました。

実はその直前に我が家の引越しがあり、その間絶対に出かけないことを知っていたのです。
私も引越しの片付けなどで忙しいし、一週間なんてとても預かれないと思い断ったのですが、迷惑はかけないの一点張りで話になりません。
仕方なく夫の実家に行くことにし、(ウソではなく本当に)
そのため最後の2、3日早く帰ってもらいたくて、電話で私の母とその子の母と二人に話したのですが、「それではこちらが困るから、夫の実家に一緒に連れて行ってくれ」と、言うのです。

そんなことできるはずもなく(全然あったこともないような子、普通は連れていけないですよね…)、夫とはうまくいかなくなるし、もうどうしたらいいのか分かりません。

私の母も、その子の母もこちらの予定も聞かず勝手に決めて本当に酷いと思うのですが、こんな人間が身近にいて、身近なばかりに対応に困ってしまうのです。何を言ってものれんに腕押し…。

私の母にもこれまで色々と理不尽なことをされてきましたが、この二人にまっとうな人間になってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
もう、縁を切るくらいの覚悟が必要でしょうか。

A 回答 (23件中21~23件)

唖然としてしまいました。


正直、もうその子のお母さん&smachikaさんのお母さんは
変わらない気がするのですが・・

親戚の子を「もう来たくない」と思わせるほど邪険に扱うわけには行かないですかね?というか普通のしつけをすれば「邪険」と捉えそうな困った子ちゃんみたいですけど。
縁を切るくらいの覚悟、必要じゃないかな?と思います。smachikaさんもつらいでしょうけど、旦那さんの立場にしてみると、姑がわがまま放題なのに止めてくれない夫を持つ嫁の気分ですよ・・きっと。
今回は夫さんの実家に行く話を延期するしかないでしょうが、これを機に最後通牒突きつけちゃってもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…その話はよく聞きますね。姑に何も言えない夫。
しかし、実際いるんです。何を言っても伝わらない人が。

夫の実家もその時しか行けないのに…。実際、引越し直後で行こうかどうか迷ってはいたのですが(私も夫も働いているのでそこしか2人の休みが取れなかった)まさか一緒に連れて行ってくれなんて言われるとは思いませんでした。
もうその時2人とも、別の星の人間だと確信しました…

とりあえずナンバーディスプレー必要かな。縁を切るには。
でも、突然来たりするんですよね。朝の4時とかに。(→実話です)

お礼日時:2007/08/09 18:38

う~ん。

大変そうですね。ご苦労様です。

私が質問者様の立場だったら、妻が嫌がるのであれば断る事が90%ですね。10回に1回ぐらいならというか、1年に1回ぐらいなら、仕方なしと思ってくれるんじゃないかと思いますので、まずは断ります。

で、来るのであればうちのルールに従わせます。
外食!?ありえないですね。
自分たちが行きたいなら仕方なしってところですけどね。

後は、困り者のお母さんと、その子の母親ですね。
この人たちには、きっちり説明して、『それではこちらが困るから』なんて言われようものなら、絶対に、二度と預かりません。
だって、質問者様の都合は関係ない訳ですからね。

ここまで毎回預かるのであれば、生活費の請求も預かる条件の一つです。それなら外食もありかな。

旦那さんの機嫌が悪くなる=家庭不和じゃないですか。
自分の家庭を犠牲にしてまでなんて、できません。

質問者様も辛いでしょうが、毅然とした態度で臨まれる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、うちの母も自分の子供だから何でも言うことを聞くと思っているのか、私に人権はないのか…

しかも今回は一週間。しかも引越し直後で鬼のように忙しいっていうのに…

前回は、皆様のアドバイスを参考に外食はしませんでした。ディズニーもこっそり行ってきましたし。
私がもっと強くならなければいけないですね。分かってはいるのですが母の前だと少々気が弱くなってしまうんです。それでも今回はかなりきつめに断ったのですが。

お礼日時:2007/08/09 18:15

私だったらはっきり母に文句を言います。


縁を切るくらいのことを考えておられるなら、一度ブチ切れて怒ってみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ぶち切れることができればどんなに楽か…。もともと小心者なので、どんなに理不尽な事をされても怒るというより沈んでしまうタイプなんですよね…。それを完全に分かっていて押し付けているとしか思えないのですが。
それにしても、今回は私にしてはかなりはっきりと、きつく断ったつもりだったのですが、何を言ってもダメなんです。流される。
こんな図々しい人間、私はこの二人しか知りません。

ぶち切れる練習してみようかな…。

お礼日時:2007/08/09 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!