電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの会社は勤務表を自分で申告する方式でほとんど管理されてない
従業員の良心に任せる会社です。
勤務時間を私が気付いて半年間、月平均2万円誤魔化している人がいます。社長か役員が被害届けを出せば逮捕されますか?

A 回答 (3件)

悪意をもって勤務表でウソを申告して、それで月2万円を得ているのであれば


罪名でいえば「詐欺罪」にあたると思います。
但し、実際にその勤務表がウソであることが証明できなければ、
証拠無し、ということになって、おとがめナシとなるでしょう。
質問者さんが、その人が「今日もまた誤魔化して書いちゃったー!」
と発言しているところを録音しておくとか、
毎日メモって「私が出勤した8:00にはまだその人は出勤していなかったのに
出勤表には7:30出勤と書いてある」などを残しておくとか。
これも、どれだけ証拠として取り上げられるかどうかは、わかりませんが。

会社側にも「自主性に任せている」という実態があるため、
ごまかし金額が月2万円程度でこれが経営を大きく圧迫しているのじゃなければ
逮捕→裁判、とまではいかないかもしれません。
会社側にも落ち度、みたいなところで。書類送検止まりとか、そんなの。
(それでも、普通ならこれを懲罰として給与や査定などに響かせますが。)

今の時点としてすべきアクションは、質問者さんが、
「○○さんは勤務表をごまかしているのを見ました。
真面目に勤務表を書いている私がバカを見ている格好です。
点呼出欠確認か、安い物でよいからタイムカードの設置をお願いしたい」
という進言でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月すくなくとも2万です。私が気付いたのが今年の2月で現在まで誤魔化し続けています。恐らく金額的には10万は余裕で超えてると思います。
会社に多少脇の甘さがあるとはいえ、非常に悪質だと思います。
ところで書類送検ってなんでしょうか??

お礼日時:2007/08/10 01:58

 まず「文書偽造」ですね。

それを利用して金銭をとるという行為につながれば「詐欺」ですね。会社に故意に損失を与えていたら「横領」「背任」ということにもなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文書偽造という罪名があるということでしょうか?詐欺罪のように。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 15:17

会社の人事なり,トップ連絡しましょう. 警察云々より首になるでしょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間的に悪くない人だと思うのでそれはしないで
派遣会社の上司にいい対策を取ってもらいます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!