正社員で働いています。通常は8時から17時勤務ですが、会社がお盆休みの時、2人休日出勤をしました。2人とも13時くらいに当日分の仕事が終わってしまいました。次回出勤時の為の仕事の準備を終わらせても、14時くらいでしたので、2人で相談した結果、休日だし誰も来ないだろうと安易な気持ちでタイムカードの時間を早めて17時過ぎの時間に退社時間を打刻し、タイムカードの時間を戻して帰りました。

ところが後日に、タイムカードの改ざんがバレてしまいました。上司に、
・タイムカードの時間を操作してまでの犯行は悪質すぎる。
・就業規則に罰則規定がないから、そこでは罪は問えない。
・でも、弁護士に相談したら、詐欺罪になると言われ、刑事告訴も検討していると言われました。
しかし、改ざんした日の給料はまだ支払う前だから、正確には詐欺の未遂罪とも言われました。

会社として悪質な行為なので厳しく対処する、どのような罰にするか検討中で、場合によっては、会社側と罪を犯した2人で話し合いの場を設けるかもしれない、とも言われました。(これは、何らかの示談ってことでしょうか?わかりませんが…)

私の覚悟として、懲戒解雇?クビは免れないかなと思っています。それは上司にも言われました。それプラス、罰金?減給として1日分の日当を取れても仕方ないかなと思っています。

それか、もっと重い罪、罰になることはありえますか?
例えば、罰金で何十万円も請求される可能性はありますか?
これは、想像ですが、刑事告訴はオドシと思っていますが、本当に告訴すると思いますか?

処分が決定するまで、今まで通り働くよう言われていますが、(2人抜けると仕事が回らなくなるので)自分が悪いのは自覚していますが、処分が決定するまでかなり憂鬱で仕方ありません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まぁ刑事告訴は現実的じゃないので可能性は少ないでしょうね。



私が経営者なら、示談(協議)での自主退社で良いかなと思います。
実際に損害も無いわけだからね。


ただ、今回だけでは無く過去にも…という疑いが沸いてくるし、次もまた…という懸念もあるので雇い続けるのは無理だと判断します。

一方的な解雇では処分が厳しすぎると思うし、不当解雇にもなりかねないので…あくまでも協議のうえ双方が納得した結果の解雇(自主退社)となるように話は進めると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。まだ、最終結論は出ていませんが、yo-siさんの仰るような感じになりそうでしたので、選ばせていただきました。

お礼日時:2016/08/28 18:03

成立する犯罪としては、会社の指摘通り


詐欺の未遂になります。

文書偽造など成立しません。
偽造というのは作成名義を偽ることです。
内容を偽っただけの私文書は特別の場合に
だけ処罰の対象になるだけです。

また、
機械の操作をしただけで、器物損壊など
成立しません。



場合によっては、会社側と罪を犯した2人で話し合いの
場を設けるかもしれない、とも言われました。
(これは、何らかの示談ってことでしょうか?
わかりませんが…)
   ↑
示談か、反省の度合いを確かめるとか
でしょうね。


それか、もっと重い罪、罰になることはありえますか?
例えば、罰金で何十万円も請求される可能性はありますか?
   ↑
会社が与える罰金には制約があります。
就業規則でその旨の定めがあることを前提に
労基法91条。

(制裁規定の制限)
第91条  
就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、
その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、
総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の
一を超えてはならない。

会社は罰金などとることはできません。
損害賠償請求が出来るだけですが、損害は
生じていないはずですね。

刑法では懲役だけです。



刑事告訴はオドシと思っていますが、
本当に告訴すると思いますか?
   ↑
こればかりは何ともです。
ワタシだったら、告訴しますが。
ちなみに、告訴する気もないのに告訴する
というのは脅迫になる、とした旧い判例があります。
    • good
    • 0

刑事告訴するかは会社次第ですが、まずはあなたたちの余罪を確認すると思います


タイムカードの改ざんをするような人間なので、もしかしたら前科、横領などがあるかもしれないと思うのが普通です。会社の監査、管理者などに事情徴収されるでしょう

あなたが会社で重要なポジションであれば減給や転勤などの社内での処罰が下されると思いますが、普通なら人員入替で貴方を解雇に持っていきたいでしょう、上司の責任もありますし。
会社としては横領で懲戒解約もできますが、自主退社の温情もあるかもしれません

刑事事件にはならないと思いますので罰金、禁固はないと思います
他に余罪がなく、まじめな社員なら減給で今後の給与査定は最低で働き続けると思いますが、会社には居づらいでしょう
    • good
    • 1

まぁ始末書か減給、お荷物社員とかリストラしたいなら体よく解雇でしょうが。



タイムカード改竄くらいで実害がないのに詐欺罪とか無理です。
それならサービス残業させている企業も詐欺罪で訴えられますよ。
もっと酷い事例でも民事不介入とかで取りあって貰えませんから。
    • good
    • 1

勤務していない時間の給与を詐取しようとした。

 詐欺未遂 刑法第246条第1項(詐欺)、第250条(未遂) 10年以下の懲役

嘘の退勤時間を印字した。 私文書偽造 刑法第159条第3項 1年以下の懲役または10万円以下の罰金

タイムレコーダーを不正操作した。 器物損壊 刑法第261条 3年以下の懲役または30万円以下の罰金若しくは科料
    • good
    • 0

最悪、退職勧告か懲戒解雇はあるかもしれませんが、それ以上のことはやってこないと思いますよ。


やっても会社にメリットがないためです。

まぁ、始末書に下級、減給ぐらいが適当な処分じゃないでしょうか。
退職勧告なら十分に重い制裁だと思います。
罰金? 会社にいかほどの損失を与えたのでしょうか?
    • good
    • 0

刑事で、禁固・罰金(初犯なら執行猶予2年とか)


民事で、損害賠償・慰謝料・敗訴なら裁判費用

ドカッと、おっかぶさるでしょうね。
    • good
    • 1

なんでバレたのかきになる

    • good
    • 1

残念ながら刑事事件に相当するでしょう。


個人なら兎も角、勤め先相手を騙したわけですから。
ごめんなさいでは済まないと思います。
タイムカードの偽造ですよ?
立派な犯罪です。
あなたは犯罪者です。
罪を償いましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード代わりになるソフト

フリーソフトで、タイムカード代わりになる、Mac版のソフトはないでしょうか?

私の職場は、深夜残業が毎日にようにあります。というか終業の定時などありません。
そのため朝起きるのがしんどく、毎日、定時に出社できていません。
深夜までやってるので、遅刻は少し許容されているかんじでもありますが、
退職勧奨の理由にされているので、ちゃんと遅刻しないように、自分を戒めるためにタイムカードをつけることを考えました。
(深夜何時までやっているか記録し、必要が出てきたら会社側に提出する意味も若干あります。)

エクセルのようなもので入力する方法もありますが、それだと自己記入ですし、れっきとしたタイムカードになりませんよね?
うまくPCを使ってタイムカードのように使えるソフトを教えてください。

少し調べてみましたが、Windows版は、何かあるようですね・・・。
ちなみに私の職場のMacは、OS10.5 です。
(Windowsインストールは費用がかかってしまうので、考えておりません。)

Aベストアンサー

Excelでも、ボタンを押して記録ということができますよ。
どっちにせよ、タイムカードって自己申告ですよね。
自己管理に使うのなら、どちらも同じように思います。

専用ソフトを使うのも、Excelでマクロを組むのも同じかと思います。
ソフトが見つからなければ、Excelで作ってしまうしかないですね。

Q窃盗罪の併合罪

皆さん、こんばんは。
窃盗罪は、10年以下の懲役又は、50万以下の罰金、と
言われますが、懲役か、罰金かではなく
どちらもある、併合罪の判例ありますか?

実は、現行犯で逮捕されてない父が、3回目の万引きをしました。
自首を勧めていますが、なかなかうまくいきません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

窃盗罪では、ありません。

同時に行った犯罪ではないので、併合罪は適用になりません。

それぞれ、犯罪実行場所・日時が異なりますから、併せての起訴にはなるでしょう。

過去に(10年以内)に、窃盗罪で有罪(執行猶予・罰金刑)に処せられていれば、今回は懲役刑に・・・

Qタイムカードが面倒になった社員の対応。

タイムカードが面倒になった社員の対応。

次のような場合、失業保険の給付は問題なく受給できますか??

(1)定年を過ぎた嘱託契約社員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されております。

(2)ハロワで使用人兼務役員の認定をされた役員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されており、兼務役員も就業規則が全項目適用です。

以上の場合で、それらの方々は、退職後に失業保険の給付は受給できますか??

Aベストアンサー

公共職業安定所で離職票の手続きをする際に、賃金台帳と出勤簿が必要です。たいてい、excelで作ってしまいます。タイムカードまで持ってきなさいということではありません。
就業規則を守らない社員がいると、組織の運営上好ましくありませんから、早いうちに是正されるようお勧めします。

Q窃盗罪?恐喝罪?

交際相手に家の引き出しからお金を盜まれました
交際していた時にお金を渡していたから窃盗罪に当たらないと相手の親は言い張ります。
私はそれは窃盗にあたる被害届だすよ?示談するのか?とメールでやりとりしていたら相手は示談するといってきたのですがそのお金支払わないなら被害届だすよ?という文面を恐喝罪と相手の親が言ってきていて困っています!どっちも罪でしょうか?

Aベストアンサー

交際していた時にお金を渡していたから窃盗罪に
当たらないと相手の親は言い張ります。
   ↑
交際していたから、窃盗にはならない、
なんて法はありません。
立派な窃盗です。


お金支払わないなら被害届だすよ?という文面を
恐喝罪と相手の親が言ってきていて困っています!
   ↑
告訴する気も無いのに、告訴するとしたのを
脅迫になるとした旧い判例があります。
この判例はなにぶんにも相当旧く、また学者の
多くも反対しています。

それはとにかく、本当に被害届を出す気が
あれば、恐喝にはなりません。

まあ、金額にもよりますが、小さな犯罪だと
警察は被害届を受理しないことが多いです。
しつこく食い下がったり、弁護士を通すと
受理する可能性が高くなります。

Qタイムカードに関して

タイムカードに関して

アルバイトで、約2ヶ月働いております。
月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして
数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。

実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング
切り替わったタイミングが分かりませんでして
押せてません。

店長には報告済みですが・・・
なんだか、嫌な予感がします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなことさえ抜きにして、貴方が働いたのならば、タイムカード云々は関係なく働いた分の報酬を受け取る権利がありますし、店側には支払う義務があります。それを「タイムカードが押されていないから」といって「勤務の実態がなかった」と言うのは暴論です。

もしも、万が一にも店側が「タイムカードを押してないから給与は支払えない」などと言ってきたら、職場を管轄する労働基準監督署に通報してください。

もしも私ならば、「タイムカードの切り替えを事前に説明していないのは、今回のように実際に働いた分の給与を不正に搾取するために会社側が計画した悪事だったのではないのか? そうでないのならばその証拠を示せ」「タイムカードの切り替えをきちんと私に説明していないのは明らかだが、もしも説明したというのならばその証拠を文書で提出せよ。つか、タイムカードの切り替えを明確に説明していない時点で前述の搾取が意図的に実行されたことが明らかである」「そもそも私が無断欠勤したのであれば、会社側から私に電話で消息の確認などがあったはず。その発信記録を提示せよ」「私はタイムカードのシステムを知らされないままに、入社時に知らされた方法に従って対処をしていた」など、いやもっと厳しく会社側を糾弾し、不払い期間の利子や、不払いで受けた精神的苦痛に対する慰藉料、それとは別に、きちんと働いていたにも関わらす欠勤と評価されたことに対する名誉感情の損失に対する慰藉料、さらに実際に私が働いていたのを現認しつつも出勤していないと断じた店長のあまりにも常識はずれな判断に対する店長への懲戒処分請求を、会社の代表取締役全員に対して内容証明郵便+配達証明で送り付けます。いざこんな事態になってしまったら、会社の手先として嘘をついて私を追い込んでいる店長を少なくとも解雇、出来れば自殺に追い込みます。。。

ま、今回の件はそうなることは無いような気がしますが、万が一そうなってしまった場合、まずは労働基準監督署に申し立てて役所の介入を促してください。

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなこ...続きを読む

Q脅迫罪または強要罪になりますか?

(1)あるコンビニでアルバイトをしていた時のことです。友人が店長をしているのですが、その店長から、何度も「お金を貸して」と迫られました。結局貸したのですが、これは脅迫罪または強要罪になりますか?
(2)店長がなかなかお金を返してくれないので、催促すると「返済については弁護士にきいてくれ」と言ってきました。良い展開が予想できなかったので、弁護士に連絡はせず、「毎月25日に、10万円以下の、払える金額でよいので、口座に振り込んでください」とメールしたところ、「脅迫ですか? 弁護士に聞いてください」と返信が来ました。これは脅迫罪または強要罪になりますか?
お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)脅迫罪または強要罪になりますか?

まずなりません。
「貸して。さもないとお前の家に火をつけるぞ!」とでも言われたなら別ですが。

頼まれた末、最終的には質問者さんの意思で貸したなら、質問者さんは民法上の債権者と言う立場で、警察は基本、民事不介入です。

ただ、相手が返済の意思も無く「貸して」と言ったと言うことが立証できるなら、詐欺罪が成立する可能性はありますが・・・相手の意思の立証は、難しいことではあります。

(2)これは脅迫罪または強要罪になりますか?

コチラも同様です。
質問者さんは債権者として請求権があるので、当然の権利行使しただけです。

手軽なのは、小額訴訟でも提訴してみられたら?
小額訴訟は60万円までですが、弁護士は不要で手続きは簡単だし、費用も安いです。
「貸付金のうち、債権者が当面に必要な60万円を請求する」でOKです。

これで相手の出方や、手の内(本当に弁護士を立ててくるか?など)が判りますよ。
また、相手方に誠意が見られませんので、いくらかでも確実に回収して行くべきかと思います。

Qタイムカードと手書きの勤務表

タイムカードの導入はコストがかかるのですか?
私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。
社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。

タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

Aベストアンサー

社員が手書きなのは残業時間を改ざんしてサービス残業をさせるためじゃないですか?

Q医療とは、法律的に傷害罪・暴行罪ですか?

質問1
医療って、法律的に傷害罪・暴行罪なんですか?
しかし、刑法第35条の正当行為であれば、違法性は阻却されるという理解で良いのでしょうか?

正当行為であるというのを主張するには、①患者の同意、②医学的適応性、③医術的正当性の3要件が必要とされる。
裏を返せば、①・②・③を満たさない行為は、正当行為(業務)ではなくなり、傷害罪・暴行罪になり罰せられるということになります。

●医術的正当性(承認された方法で行われていること)
当該治療行為が医学的に認めれられた方法、すなわち医学準則(レーゲ・アルティス)にのっとって行われなければならないことを言う。水準以下の処置も、疾病の重さや不治性の程度、そのほか惹起されるであろう結果を考慮して、他に代替しうる療法がないという補充性または緊急性が認められる場合には治療行為として許されうる。

● 医学的適応性 (治療を目的としていること)
 当該施術が患者の生命及び精神的・身体的健康の持続・維持にとって客観的にみて必要かつ相当なものでなければならないことを意味する。従って前提となる疾病が存在しない場合に行われる施術、あるいはそれに対応しない施術は正当化されない。

● 患者の同意(患者本人の承諾があること)
インフォームドコンセントとの関係はもっとも重要である。
ただし、患者の同意は治療行為の正当化における必要不可欠の要件ではないとするのが通説的見解である。

行為者(医師)が悪い心情をもって患者を侵害していたところ、たまたま被害者の同意が得られて、その行為を継続する場合もある。

また、「公序良俗」に違反する行為はたとえ患者が医師に対して依頼しても許されず、かえって、医師は処罰されるとあります。

欺罔による意思表示などはこれに含まれます。ちなみに欺罔された場合も、被害者に意思決定の自由があったと言えるのは当然ですよね。
民法上も意思能力が否定されるのは極めて強度の脅迫があった時だけで、詐欺に基づく意思表示も一応本人の意思決定に基づくものですし。

質問2 このような場合、被害者は自由な意思決定が可能な状況ではあったが本心に反する同意をしてしまった場合は、どうなるかとおもうのですが・・・どうなるのでしょうか?

医学的適応性も満たしていませんよね。

質問1
医療って、法律的に傷害罪・暴行罪なんですか?
しかし、刑法第35条の正当行為であれば、違法性は阻却されるという理解で良いのでしょうか?

正当行為であるというのを主張するには、①患者の同意、②医学的適応性、③医術的正当性の3要件が必要とされる。
裏を返せば、①・②・③を満たさない行為は、正当行為(業務)ではなくなり、傷害罪・暴行罪になり罰せられるということになります。

●医術的正当性(承認された方法で行われていること)
当該治療行為が医学的に認めれられた方法、すなわ...続きを読む

Aベストアンサー

病院に行く時点で、クーリングオフと同じ考えが適用されて終わり。

Qアマノのタイムレコーダーとタイムカード

今の職場はアマノのタイムカードで出勤退勤管理していたのですが、ここにきてタイムカードがなくなり、古いタイムレコーダーなので、専用のタイムカードが製造終了で市場に出回っておらずネットショップでも
見つけられないから手書きで出勤退勤管理するように言われましたが、アマノってけっこうデカい会社のイメージありますけど、古いタイムレコーダーに対応しているタイムカードって、頼めば作ってくれないもんなんでしょうか?
カードが製造終了で出回ってないだけでタイムレコーダーじたいは問題なく動くそうなんですけど。

Aベストアンサー

タイムカードはサイズさえ合えば他の紙でも印字できる。
見本を印刷屋に渡せばいくらでも出来る。

会社が金を使いたくないか改竄したいのでしょう。

Qb-casカード改ざん

告発したいです。

b-casカードを自ら改ざんして、視聴している人がいます。
「絶対にバレないから」
「会社のみんなもやってるから」
と、自慢げに話してきました。
周りの人にもつくってあげたらしく、一度家にももってきたことがありますが、丁寧にお断りさせていただきました。

あまりにも許せないので、通報したいのですが、通報したところできちんとしらべてもらえるものなのでしょうか。
現物は家のテレビにさしっぱだと思いますし、部屋のパソコンを調べればわかるとおもいます。
また、私が通報したとばれないでしょうか?
持ってきた際にばらしたらどうするかわからないよ?と、言われました。。

Aベストアンサー

とりあえずb-cas運営会社のサイトを確認してみましょう。

分からないことがあれば、そこで(今回は不正改ざんカードを使用している人を知っているがどうしたらよいかを)問い合わせすると良いと思います。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報