重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
国内で購入した商品でも破損した場合3000円の自己負担で補償されるクレジットカードを使用しています。

先月購入したばかりの洋服に自分でアイロンをかけたところ穴があいてしまいました。修復不可能だと思われます。気に入っていたし、引き落としもまだ済んでいないのでショックを受けています。
このような自己過失のケースでもカードの補償は利くのでしょうか?

ただ、セール品なので安価だし、わざわざ補償を求めるのも恥ずかしいかな、とも思っています。

実際に補償を請求されたことのある方っていらっしゃいますか?
手続きは煩雑でしょうか?
商品をカード会社に送る必要はありますか?
また、もし差し支えなかったらどれくらいの金額のものだったかも教えていただけましたら幸いです。

ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは



過去にアメックスゴールドで、ショッピングプロテクションを利用しました。

手続きは確かコールセンターに電話すると保険金請求書が送られてきた
ので、それに記入し、購入時のカードの控えと一緒に送り返した記憶が
あります(簡単でした)。

ポータブルプレイヤー(いまや懐かしきMD・笑)で3万円くらいだったかな・・・
落として壊しました。
確かモノは送らず、壊れた写真を送った(外蓋が思いっきり割れていて
見た目で「もうだめ状態」だったので)と思います。

カード会社の規約にもよると思いますが、
「本人に重過失がある場合」は補償の対象外のようです。
コールセンターの人に「自分の不注意で落としてしまい・・・」と
きちんと話しましたが、結果的には補償してくれました)

質問者様のケース補償対象になるかどうかはわかりません(重過失?)が、
コールセンターで状況説明すれば教えてくれますので、

>セール品なので安価だし、わざわざ補償を求めるのも恥ずかしい
 かな、とも思っています。

とかお考えにならず、まずは電話されてみては?
実際にお金を支払ってくれる保険会社も「安価」の方が喜びますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m

その後冷静になって考えて(質問した時は失意のどん底でした(苦笑))補償が適用されるかどうかは別にして請求を見送ることにしました。セール品ですので・・・。
今回のことでカード付帯の保険があることを再認識できました。
多分今まで気が付かずに請求しなかったことって何度もあったと思います。
mot9638様の具体的な体験談を教えていただき、大変参考になりました。
今後何かあった時は利用したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 17:12

≫自己過失のケースでもカードの補償は利くのでしょうか?


 できないと思います、保障が利けば、購入後に
 気に入らない場合、みんなアイロンでダメにして補償を
 受けることになってしまいます。
 衣類のアイロンがけの失敗は無理と思います。

 あとはクレジット会社の判断ですからダメもとで請求されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼がおそくなり申し訳ございませんm(__)m

そうですね。今回は完全な過失でした。
アイロンをかける際、取り扱い表示をきちんと確認しなかったのがいけなかったです。
後から気がついたのですが、あて布の表示を見逃していました。
補償よりまず自分の迂闊さを反省するべきでした。

お礼日時:2007/08/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!