プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年以上前、知人から10万で買った他人名義の電話を
使い続けて今年、費用削減の為、固定電話の止めようと家族で話になりました。
名義を買った知人は随分前から行方不明です

そしてNTTに解約したいと電話したところ

「それが名義人が違う場合、解約も休止も出来ないんですよ」
と言われ

私は「じゃあ、お金ない人は、どうするんですか?」
と聞きました

するとそのNTTの人は
「支払いが、なければ解約になります、それ以外方法は無くて、請求書が来ても支払わない方法しか解約出来ないです、ですからお金を支払わないで下さい」

と言いました。

そして言われたように電話料金の支払いを止めることにしたんですが今分かったんですが
その時から息子が電話を沢山使用したみたいです・・・・かなり反省してます。

NTTの言う通り、催促状が届きました

その欄には

「法的な手続きを取ることもある」と書かれてます

そしてNTT料金センターへ電話してみました
すると

「裁判かけることもある」とか「弁護士使うこともある」とか言われ凹んでます


問題は
最初(1)NTTの人が解約するには支払いを無視するしか方法が無いと言われたので支払いを無視した

(2)料金センターから通知が来る
「法的な手続きを取る場合もある」と書かれている

(3)料金センターへ電話で問い合わせをした
 NTT料金センター「裁判沙汰にする、弁護士を使う、利息がかかる」など言われる


どうしたら良いでしょうか?
複雑な話ですが、どうしたらいいか・・・相談するところが見つからなくて死ぬほど悩み苦しんでます
誰か助けてください、お金が無くて正直死ぬほど落ち込んでます。

A 回答 (6件)

単純に休止はできなかったんでしょうか?



料金は請求書払いでしょうか?
請求書であれば、請求書が届いている名前の方、口座引き落としであれば、口座名義人が休止を申し出てれば、その設置してある使用者の確認ができれば休止は可能だと思いますが?
あとは、料金が払い終われば放置でいいと思います、今は価値の無い電話加入権利ですから。
今回の場合は、番号を保持したいとか、移転とかという事ではないので、休止であれば可能だと思います。もう一度聞いてみて下さい。

正式な方法であれば、名義人が数十年行方不明であれば、失踪宣告とかされてればその証拠を元に、次のステップにいけると思います。
また、NTTへの嫌がらせの方法としては、料金未納で訴えられたら供託すればいいと思います、これは個人でも簡単にできます。
    • good
    • 2

無料の弁護士相談窓口や市町村の窓口に相談するのがいいでしょう。



たとえ裁判とか大大げさになっても、ちっちゃな個室で面接して話し合う(これが示談)、そこまでいくまでに、電話で話し合っても、あちらからの言い分などは、使った分だから払え、これしかないでしょう。

払うと言っておいで、後回しにしておくのが今できることでしょう。

ただし、サラ金みたいに払い終わるまではずーと連絡は来るでしょう、何とか新聞の拡張員とおなじです。

これ以上しびヤーなことを書くと削除されるので、これにて。

そんなにきにしなくてもいいのでは、タカが電話代、殺人してしまったのではないでしょ。
    • good
    • 0

そもそも「固定電話を廃止したいが名義変更していなかったので出来なかった」ので「使用せずに基本使用料だけを支払わないでおけば停止される」ということだったのですよね。


このNTTの対応もどうかとは思いますが、その後で大量に電話をかけてしまえば「踏み倒すつもりでかけまくった」と思うのが普通ではないでしょうか。
第一30年間も名義変更していなかったsuzuki-さんにも大きなミスがあります。「ヒドイ」とか「詐欺にあった気分」というのはNTT側も同じかと思います。
いずれにせよ。使った分は支払いをし、その後電話回線を一切使わずに基本使用料のみを支払わずにいる、ということしかないように思われます。
あるいは今から名義変更をしてその上で解約するか、です。
    • good
    • 2

#2です。

他の質問も立てられているようですが・・

契約者→お兄さんなのですか?

まず、請求された使用料を払うべきです。(使用したのですから)

その後に、NTT側の説明のまずさを監督官庁に意見すべきです。

いずれにしても、契約者?のお兄さんへ連絡が入ることとなりますので、早めに事情を説明して下さい。

過去のQ&Aで、参考になりそうなものがありました。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa43467.html
    • good
    • 0

一般人です。



請求書が来る→契約者なのですよね。

現在請求されている料金を支払い、「利用休止」にしてはいかがでしょうか。(加入権の扱いは、10年後に捨てると思いますが、ご質問者は当面困らない)

http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html

でも、NTTも不親切ですよね。
(事情を聞いているのだから、適正に回答すべきだし、指示に応じた行動を取って、未払いで法的な手続きを取ると言われても・・・)

利用休止の工事費2100円は、かかると思いますが・・・

これにめげずに、ご家族とがんばって下さい。

この回答への補足

返事ありがとうございます

実はNTTから解除も休止も出来ないと言われたんです。
名義の関係で

それで最初NTTのほうが、支払いを無視してくれ!と言ったんです

後で話が変わってたんです

NTTヒドイです

また返事下さい。ありがとうございました。

補足日時:2007/08/10 23:41
    • good
    • 2

難しくないですよ。


息子さんが使ってしまった分まではしっかり払う必要があります。
これは当然ですよね。

今後は、解約手続きにについて再度NTTの担当者と窓口などで確認するのが良いと思います。

電話で話しても、料金センターの担当は料金を受け取るだけの役割なので加入権について回答することがほとんどできません(権限が無い)

息子さんが使った分も払えないなら、負債として抱えるより他ないですよ。自己破産なりをするときに一緒に清算することになるのでしょう。

江戸っ子的に無いものは無い。
払うつもりがあるなら、いずれは払いたいがどうすればよいか窓口で聞けばよいし、払うつもりが無いなら、それを窓口で告げてNTTの請求に応じない。(実力行使)

この回答への補足

返事ありがとうございます

自己破産は出来ません
本当に、苦しいです
NTTから騙された気分です

息子も悪気があってやったことでないと泣いてます

怖いですNTTが取り立てに来るのでしょうか?
電話は兄が支払い人なので、怒られます

補足日時:2007/08/10 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
また返事ください

感謝します

お礼日時:2007/08/10 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています