プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの学校には未だにいろんな「罰」があるんですよ(;一_一)
ってまだ普通なのかな?(どっちやねん
でも、この前私が受けた罰はどうかなと思って、ちょっと質問しにきました。

先月、期末テストが終わって、掃除分担が変わった日でした。
うちの班はいやなトイレ掃除になってしまいました。
まぁ掃除分担なんだから仕方がないかな~って普通なら思えますが、
なんと、その日は不幸が重なり合って、班に女子は私しかいませんでした(>_<)
私の班は男子4人、女子2人という班で、
その日はもう一人の女子が欠席してたという悲劇的な状態だったんです(;_;)

ようするに、女子トイレ掃除を一人"だけ"でやることになるってことですよ~
さらに期末試験中は掃除がなかったから…………ブルブル

私は、それはさすがにいやだったんで、明日二人でトイレ掃除をしようって思って、
その日はトイレ掃除をサボりました。
1日ぐらいいいだろう…という軽はずみな気持ちで。

しかし、やはりサボりはサボり。
もちろん先生に放課後呼ばれました。
私は「一人だったからやらなかった」という理由で先生は許してくれると思ったんですが、
残念ながら、許してくれませんでした(T_T)
「一人でもトイレ掃除ができます」とぴしゃりと言われ、
そのあとにどんないい訳をしても、聞いてくれませんでした。
んで、私は(結局一人でトイレ掃除をやる運命に…はぁ)って思ってたら、
先生は"一人で放課後トイレ掃除"だけでは許してくれませんでした。

先生は「みんなが掃除をしてる間にあなたはさぼったんですから、
それなりの罰を受けてもらわないと」と言われました。
そして、その罰の内容は……
なんと、ト イ レ で 正 座!!!
私は必死に状況も考慮してくださいって言ったんですが、
トイレで正座をさせられました。1時間(;_;)ヒドイヨ
ただでさえ汚いトイレに『正座』はひどいと思いませんか?
しかも、1週間くらい掃除されてないトイレに…
臭くて、気持ち悪くて、もう最悪でした。
さらにそのあとにトイレ掃除。当然かのように。

みなさんはこの罰についてどう思いますか?
サボった理由もあるのに…
やはり、サボったから当然 なのでしょうか?
返信待ってます。

A 回答 (9件)

>みなさんはこの罰についてどう思いますか?


>やはり、サボったから当然 なのでしょうか?

明らかに「トイレでの正座」は、行き過ぎでしょう!

 しかし、「掃除をサボる行為」は,あなたが、間違っています!!
そもそも 掃除をサボらなければ理不尽な罰を受けないで
済んだのではないのでしょうか?
 サボる前に「1人で清掃」という状況を教師に訴えてもよかったと
思いますし 掃除当番でない友人に手伝ってもらえるよう
頼んでもよかったと思いますよ!

>サボった理由もあるのに…

 こんな事を思っているようでは、社会に出て通用しません
学校だから「トイレでの正座」で済むんですよ
    • good
    • 0

 まず、トイレ掃除の意味について考えてみましょう。

みんな嫌がりますが毎日きれいに掃除することでトイレ掃除自体は苦にならないはずです。掃除は汚いからするものではなくきれいな状態を保つためにおこないます。あなたは学校でトイレのお世話にならないのですか?感謝の気持ちを込めてきれいに保てるように学校全体でトイレ掃除の意味を考えてみることをお奨めします。トイレも含めて、自分の心を磨くつもりで奉仕の心をもってクラスルームの掃除にも取り組んでみてはいかがですか?
 ですから、何かの罰としてトイレ掃除というのは学校自体があまりにもはき違えた考え方だと個人的に思います。(トイレ掃除=罰、汚いもの→偏見や差別を生むなどの構図も作りかねません。)皆が積極的に取り組むべきものであるように転換した考え方ができるように提案していくのがよいと思います。そのためには生徒自体が積極的に取り組む姿勢を見せるべきですが・・・
 ただ、決まり事であるなら、この場合、さぼってしまった貴方は当然わるいのですが、トイレで正座をさせるというのは行き過ぎた学校側の行為だと思われます。これに関してはさぼったから当然ではありませんよ。抗議すべきです。相手を説得できるだけのしっかりとした考え、出張をもってその先生やそれでも駄目ならまず主任クラスの先生に訴えて見ましょう。
    • good
    • 0

掃除をサボるって、昔からありますよね。

私もよくサボってたっけ・・・。(面白半分でサボってた事、大反省しています。)
掃除をサボるって事は、みんなで決めたルールに対してそむく行為なんで、どこまでいっても肯定は出来ないことなんですよね。

だから、ルールを破った事に対していかなる理由があっても言い訳は止めましょう。云ってる自分も空しくなってくると思うし・・・・。
でも!その罰は不適切って程度ですが、少しやり過ぎです。
罰を与える事は決して否定しませんが、「尊厳」を踏み躙るような「罰」は罰ではなくて「虐待」だと断言しますね。

教師は指導する事を生業としてるのに、「尊厳」ってモノも教えられないのかって思いました。

でも、今度はルールは守りましょうね。自分の為ではなく、(秩序を守るって意味で)仲間たちとの繋がりを守るために「守る」んです。
    • good
    • 0

 私は、中学時代に、私は何も悪いことしてないのに、雑用ばっかさせてやら無いと、耳や髪の毛を引っ張るセンコーが居たんで、友達に証拠写真を撮ってもらって、MDにそのときの音声を録音して教育委員会に送りつけてやりましたよ。

 一ヵ月後、なんか何とかセンターみたいな所にトバされましたよ。
すっきりしましたね・・・・・。 

あなたの場合、
●あなたが、掃除をサボった。
●掃除をサボるのは、一人でやるのが嫌だったから。
●先生はサボった罰で、トイレの床に正座させた。
●トイレの床は、決して清潔ではなく寧ろ汚い。
この4つから考えると、掃除をサボるのは良くない。
しかしながら、汚いトイレの床に正座させるのは妥当な罰とは言えません。ですが、あなたは「ソレは嫌だ」という意思表示をなさった。
嫌だというのに、トイレの床に正座させる。
コレは、立派な体罰です。
【結論】
私から見たら、
先生【70%】 あなた【30%】で悪いと思います。
反省すべき点は反省して、親と一緒に抗議したらどうですか?
    • good
    • 0

> サボった理由「一人だったからやらなかった」


一人だから余計にサボっちゃダメですよ。(^-^;) 貴方がサボったら誰がトイレ掃除するんですか・・・
例えば、社会に出て本来2人でやる仕事を1人しか人員が割けなかったので
「一人だったからやらなかった」とは言えないですよね?業務が回りませんもの。

それに男子が4人も居たのであれば手伝って貰えばよかったと思います。
(それとも女子トイレは女子しか掃除してはいけない決まりがあるのでしょうか?)


> 1日ぐらいいいだろう…という軽はずみな気持ちで。
> しかも、1週間くらい掃除されてないトイレに…
トイレで正座はある意味妥当かな・・・と思います。(衛生面では問題ですが^-^;)
1週間のうちの汚れ1日分は貴方が掃除しなかった分ですよね。
「掃除されていないトイレ」はどんなものか先生は知らしめたかった訳です。

あと罰ってあまりに軽いと意味が無い・・・
「あ、この程度なんだ。じゃ、またサボろう。」って馬鹿な輩も居ますし。

ただ、最近は「訴えられる」のが怖くて叱ってくれる先生も減っています。
「体罰だ!」って言う前に、叱った先生の気持ちも考えてあげてね。
決して貴方の人生にとってマイナスになるよーな経験ではなかったはずです。


それでも気が晴れないなら先生やPTAなりに抗議するのがよいかと。
    • good
    • 0

私も前の方々と同様、「トイレの床に直に正座」はやりすぎだと思います。


ただ、言い訳が苦しいですよね。「状況も考慮してください!」って、
そりゃただの自己中思考。「私が一人でトイレを掃除しなきゃいけない理由なんかないでしょ!」
って言っているようなもんです。
読んでいると、どうも「どっちもどっち」という思いが浮かんできて仕方ありません。
お年をめされた先生なら少し古めかしくって、そういう手法を取るコトもあるでしょうし、
サボったことを必死に言い訳している生徒にあきれてそういう×にしたとも考えられるし。

その日体調が悪くて、トイレ掃除なんか出来る状態じゃなかった、
なら情状酌量もあり得るでしょうが、
私一人でトイレ掃除をしなくちゃいけないからサボった、
は理由ではなく単なる言い訳。自己中です。
    • good
    • 0

高2の女です。



「1人だったから」はサボった理由にはなりません。「1人だから」あなたが掃除をしなければならないんです。
その日の掃除が1人だということを知った時点で、先生に相談するか、周りの子に「今日は1人だからちょっと手伝ってくれない?」とお願いすることも出来たのではないでしょうか。
サボったことで叱られるのは当然ですし、それに対して質問者さんは言い訳できる立場ではありません。

しかし、トイレに正座まではさすがにいきすぎかなという感じもあります。ですが、質問の冒頭から察するに、これ以上の罰を受けている生徒さんも多いのではないでしょうか?昔ながらの教育方針を持った学校なのだと思います。そうすると、現代では「罰(体罰)はダメ」という考えが主流になってきていますが、質問者さんの学校では「サボったから罰は当然」になってしまうのではないでしょうか。
が、先の回答者の方もおっしゃっていますが、これも経験です。きっと質問者さんは明日から掃除をサボることはないと思います。
    • good
    • 0

掃除をサボった問題と、トイレで正座をさせられた問題は、まったく別物で考えてください。



まず「掃除サボり」ですが、
1まずひとりだとツライ旨を担当の先生に相談する。
2応援を頼む
3がんばってやる
・・・くらいの選択肢は中学生や高校生なら考えられるはずです。
それをせずに黙って帰っちゃったのですから、指導を受けるのは当然。

次に「トイレで正座」ですが、一般的に指導について、
1効果があるのか
2内容は適切なのか
・・・が問われます。
効果はあるでしょうが、少なくとも通常の学校の指導として「正座」はありえません。しかも普段なら座ることすらしないトイレですから、これは「指導の行き過ぎ」にあたります。

このようなケースでは、説教のほか、
1反省文の提出
2保護者への連絡
3一定期間掃除担当を課す
・・・くらいが一般的な指導内容ですね。

ま、訴える訴えないは保護者と相談してみたらどうですか? すくなくとも過失を「相殺」するようなものではありませんから、担任の先生にも間に入ってもらって、生徒と教師の双方で謝罪をしあうのが丸く収まる方法のような気が・・・。(あ、担任がトイレ掃除担当ですか?)
    • good
    • 1

トイレに正座はひどいと思います。


先生は、掃除をしなかったから汚いんだと分からせるためにやったのかもしれないけれど、やりすぎだと思います。
その時の服装はどうだったのか分かりませんが、ミニスカートに裸足なら、足が汚れるし、上履きや靴下を履いていたら、履いているものが汚れ、衛生面でも問題あると思います。
しかし、トイレ掃除をサボったのは良くなかったと思います。一人だからサボって良いという事にはなりません。
状況を考慮すると、1週間くらい掃除していなくて汚いのにさらに1日やらなければ、もっと汚くなるから、一人でもやらなければいけないことになります。
一人で大変なら同じ班の男子に手伝ってもらう。それがだめなら先生に相談する。それもだめなら一人で出来る限りのことをやれば良かったと思います。
掃除をサボって何をやっていたんですか?
サボったから罰を受けるのは当然だけど、トイレに正座はやりすぎだと思います。トイレ掃除は当然としても、正座は廊下で正座で良いじゃないかと思います。
トイレ掃除をサボったことは反省しないといけないと思うけれど、トイレで正座させられたことに納得いかないなら御両親か信頼できる先生に相談してみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています