出産前後の痔にはご注意!

行政への申請書を提出する時のことなのですが。
様式はホームページから参考様式をダウンロードして記入したのですが、
(参考様式)と書かれてる部分は消すのかどうか迷っています。

また自分の会社に様式が合わないので「参考様式」だし
合うように多少変更を加えてもいいのだろうかと迷っています。

A 回答 (2件)

モノがわかりませんので断言はできませんが、通常「参考」と書かれていれば消すかと思います。

「法第○条第○号様式」となっていれば消しません。

私の場合、添付書類があるときは「別紙○」という形にして、それぞれ区別しています。そのほうが書きやすいのです。

例えば、「別紙○にあるように~」等です。
    • 1

参考様式なので変える事は可能です。

必要な事項が分かるように書かれていればよいので、例えば極端な例で言えば、様式は違うけれど、参考様式に書くべき内容が記載さえているものがすでに作成してある(日常業務で使っている様式など)ような場合は、改めて作成しないでそのコピーを添付するだけでも済ませることができます。

なんで多少の変更は問題ないですよ。(参考様式)は消していいと思います。
    • 0