アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤを植えておいて、もう3ヶ月くらいになるのですが、
つるはよく伸びたのですが実が一つもなりません。
日当たりはそこそこよくて肥料なども適当に与えているのですが・・
なぜでしょうか?
早いうちに親づるは芯を取って、子づるが5,6本伸びています

A 回答 (5件)

花は咲きましたか?


人口受粉はしましたか?
http://opus21.net/goya2006_6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花なのですが、あまり咲いてるのを見ない気がします
桜の木に巻きついているので、ちょっと見にくくて
もしかしたら見逃しているのかもしれませんが
サイトほどの花は咲いてないですね・・・
この蜂は飛んでいるのですが。
もし咲いたら、受粉させて見ます
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/11 17:40

うちのおばあちゃんが植えたものも


雄花ばかりで全然実になりません。
人口受粉をしようにも
雌花が咲かないので・・・・

ツルの選定をしてからは
やっと雌花が咲いて少しずつ実が大きくなっています。
花屋さんに聞くと
雄花、雌花、ツルの選定よりも
気候不順が原因だといわれました。

昨年は同じようにして
素人のためツルの選定さえしませんでしたが
一杯実がなったので
今年はおばあちゃんも不思議がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今年は実がなっていないのですかー。
家のほうでも、親がどこからか今年はゴーヤは
天候のせいで不順だという情報を持ってきたのですが
多少天気が悪いくらいでならないのかなぁという感じだったんですが
けっこう影響あるのかもしれませんね。
つるの選定ですか。
今年はじめたばかりの素人でさっぱりわからないのですが
しらべてみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/11 17:42

肥料の与え方にも注意しましょう。


窒素系肥料が多すぎると葉が茂りすぎ実のつき具合が良くありません。
ゴーヤは元々丈夫に育ちますので肥料は少なめでもじゅうぶんそだちますし、土も選びません。今年は親ヅルは放ったらかしに伸ばしています。雄花の割りに雌花が少ないのが気になりますが、それでもなり始めると次々に収穫できています。家庭菜園定番のトマトやきゅうりもそうですが、親ヅルや主茎にあまり神経を注がず、邪魔だな~、茂りすぎだな~と思われたときに整枝する程度で良いです。
勿論、葉の茂りすぎや実のなりっぱなしは弱らせますが。
    • good
    • 7

補足です。


人工授粉もしていません。
かぼちゃやスイカ・メロン等は必要ですが。
勿論人工授粉に否定的ではありませんよ。
    • good
    • 1

今年は天気の影響で、成長が遅くなっています。


いつもの年は、結構食べていますが、今年は、まだ3個しかなりていませんけれど、これからのようです。
水遣りは、朝、晩にたっぷりやり始めてから1週間で成長がよくなりましたので、それも有効ですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!