アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人VS阪神の試合はいつ頃から「伝統の一戦」と呼ばれるようになったのでしょうか?
天覧試合からそう呼ばれるようになったのですか?

A 回答 (2件)

巨人と阪神は1リーグ時代の15シーズンでそれぞれ10回、3回と殆ど独占して

ました。
 また、巨人…沢村、阪神…影浦という戦前を代表するヒーローの対決…
 これにより巨人阪神はプロ球界一の黄金カードとなったわけです。

で、2リーグ分割の時に鉄道関係がオーナーをしていたパリーグと、それ以外の
セリーグに分かれつつあったときに、誰かが「巨人阪神の伝統の一戦だけは残したい」
と言うことで本来ならパリーグに行くはずだった阪神がセリーグに残ったと言う
話もあります。

この頃には「伝統の一戦」だったようです。

天覧試合は…1959年6月25日に昭和天皇が巨人阪神戦を見たと言う時点で…
 その頃にはとっくに「伝統の一戦」だったんでしょうね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
巨人と阪神は昔から人気球団だったようですね。
そのためいつの間にか「伝統の一戦」と呼ばれるようになったのかもしれません。
しかし最近はつい先日の乱闘騒ぎや2年程前のガルベスの暴挙もあり
伝統の一戦の名が汚れてきているような気がします。それが少し気になりますね。

調べたわけではないので確証はもてないのですが…。

巨人が今年球団創立68年、阪神が67年で、最も歴史のある2チームで、過去に何度も優勝を争った経歴からではないでしょうか。

昔は大抵巨人か阪神が優勝していたようです。

天覧試合との因果関係は私自身聞いたことはありません…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天覧試合というのはなんとなくそのあたりからよばれたのかなぁって思って…。
ですから私のただの思い込みです。