アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 98 SE とWindows XP Proの入っていたハードディスクが壊れてしまい、前のPCに入っていたHDDを使いWin98又はWinXPをインストールしようとしてもCDドライブが壊れていてCDから起動できなくて困っています。
なにかCD以外からインストールできるOSがありませんか?
もしくはインストールせず直接HDDに入れるだけで起動するものはありますか?
OSが起動できてネットサーフィンができれば何でもいいんです。

回答よろしくお願いします。

スペック
CPU:Pentium III 600MHz
メモリ:128MB
HDD:20GB
FDD:2HDFD使用可能
USB Port:1.1×2
PCMCIAスロット×1(1つ破損)
有線LANポート×1
IEEE1394×1

外部器具
PCCard:BUFFALO AirStation
:4in1 Adapter(メモリースティック,MSDuo,SD,一つ不明)
:USB 2.0 CardBus
USB :USBメモリ 1GB
:名称不明(2.5インチHDDをUSBに変換)

A 回答 (2件)

再インストールするWindows Xp等がCD-ROMに入っていますので、USB接続の外付けのCD-ROMドライブユニットは必要です。

まずFDドライブからコンピュータを立ち上げるために、他のインターネットに接続したFDDが付いたパソコンでマイクロソフトのホームページから該当するOSのインストール用のFD立ち上げキットをダウンロードしてFDに書き込みます。

LaVie C LC600J/3に外付けCD-ROMドライブユニットをあらかじめ接続してそのFDでシステムを立ち上げるとCD-ROMドライブユニットが認識され、HDDへのOSのインストールが始まります。

もしかするとHDDも機械的に故障しているかもしれません。その場合はHDDも交換の必要があります。

ただ故障した内臓のDVDドライブユニットを交換する方が手っ取り早いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまでWinXPがインストールできました。
ここ一週間検索サイトで「1FD OS」など調べていた時間がなんだったんだと思ってしまいました

貴重な時間をさいてのご回答ありがとうございました。

>なにかCD以外からインストールできるOSがありませんか?

MS-DOSの6.2もしくはPC-DOSの6.2、6.3.7.0、2000をネットオークションで購入する。
FDで6枚~10枚程度でCD-ROMは不要です。
あとはDOSで動くブラウザを導入します。
ADSLは設定は困難だけどダイヤルアップならDOSでも動くモデムを購入すればインターネットはできます。

USB接続の外付けCDドライブからのブートは無理でしょうね。
BIOSがUSB-CDブートを認めていれば良いけど可能性は低いです。

回避方法はあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

MS-DOS6.2などのOSは前々から知っていたのですが、
入手する方法がネットオークションだけということを知って私はあきらめました。(まだ学生です)
BIOSの設定を見たらFD,CD,HD,SCSI,しか起動に対応していませんでした。

貴重な時間をさいてのご回答ありがとうございました。