アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり電話が掛かってきて、何かのセールスだったり、当たりましたよ
という連絡だったり。そんなことありませんか?

先日11時過ぎに掛かってきた電話が「うちの会社について案内させてく
ださい」って。あえて「何時だと思ってるの?」って怒ってみたら開き直
られました。
当然たたき切ったのですが。
前に「スカパー当たりました」って時はテレビ見る暇なんてない!!どこ
から当たったのか言え!!っていじめたことはありました。

どんな電話で、どんな対応してるか教えてください。
あ、化粧品のセールスで、5分くらいしてからまた掛かってきて「さっき
もそう答えましたけど?」って不機嫌に言ったら「電話帳でかけてたので
順番間違えたかも!」って、慌てられたこともありましたねえ。

A 回答 (8件)

本当に困るよね。

あの手の電話は!

家は自営なので、初めてのお客様と言う事もあるので、電話が鳴れば、一応、丁寧に対応しています。
しかし、慣れてくるとセールスや勧誘の電話は声の調子で判りますよね。

ですから、それと判ったら、
「結構です。有難う。」
で、ガシャンと切ります。その甲斐あって最近では、電話に出てから切るまでその間約10秒程度でしょうか。

早く切るポイントは、
・見極め→知らない名前、社長いらっしゃいますか?、融資、投資、説明させてください等のキーワード
・先手必勝!→くどくど言い出しそうなら、こちらから、
「融資のお話ですね。それなら、間に合っています。ご苦労さん!」と言って、相手の言葉を待たずに切る。

精神衛生上のポイント
・このくそ忙しいのに!等とは思っても、「ご苦労さん!」「有難う!」と、口に出す事によって、それほど腹を立てずに直ぐに忘れる事ができる。
・迷惑電話で怒ったら自分が損!だと心得よ。(今やっている仕事に悪影響が出るから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営の方は、もっとこの手の電話が多いんでしょうね。
自分の気持ちの切り替え方が、お上手ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 21:04

#6の者です。


実際にあった先物取引の話です。
相手「先物取引に興味がありますか絶対儲かる話しがあるんです」
私「興味ありますどんなものですか?」
とまずは話しを相手にあわせます。頃合をみはからって
私「こちらからも連絡を取りたいのですが住所と電話番号を教えてください」
相手「住所は○○電話番号は○○担当者は○○」
連絡先を聞いたら後はやりたい放題です。
私「私の家の電話番号は電話帳に出していないのに番号わかりましたね
どこから電話番号を仕入れたんですかね」
相手「渡された本に載っている人に順番に電話をかけているだけなので・・・」
私「そんな事かんけいあるかい、どこからまわってきたか聞いとんやはっきり
せんかい!まあええわ、お前は電話かけるだけのバイトか、お前もこの先物
やっとんか!絶対儲けるならお前がやればええやないか!なんでやってないんや
儲かるかどうかわからんからやってないんやろ、それを絶対儲けるからって
どういうことや、おかしんやないか、やってもし損したらお前が損したぶん
払ってくれるんか!どうやねん!」
相手「いや・・・先物に興味は・・・」
私「アホかここまで聞いてわからんか、あるわけ無いやろ!
二度と電話かけてくるな」
相手「電話かけなくて良いんですね」(ちょっとキレかけど)
私「今言ったやろ、お前耳聞こえんのか、それとも今言ったとこもう忘れたんか
ボケが始まったか?ヒマやったから相手してやっただけや」
相手「わかりました、電話番号も消しといて良いですね」
私「おう、消しといてくれ、別にまたかけてくれてもええけどな」

本当はもっと長くもっとひどいことを言ったのですがこんな感じでした。

会社に(他の人)先物とかの電話があるのですが、その人は「はぁ~」とか
「う~ん」とか「いやべつに興味は~」のような対応をしているのですが
(会社の為大声を出したりできないからだと思うのですが)
1時間ぐらい電話を持っていたりします。会話の途中で電話を切っても
同じ声で違う名前を使い翌日などにまた掛かってきます。
中途半端なあいまいな返事をすると気が弱いと見られ
何度でも掛かってくるみたいです。

一番良いのはセールス等とわかった瞬間にはっきり断わって切る事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね~。
さすがに怯んでくれそうですね(^_^)v

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/04 23:38

昔使っていた手は、化粧品のセールスには「実家が化粧品店なので・・・」お墓や墓石には「実家が石屋なので・・・」セールスにはこの手がききました。

補正下着には「体に自信がありますから!」
最近は、どんなものにも「興味がないので失礼します。」と言って切るか「お断りします!」です。
「結構です。」や「いいです。」はどちらのニュアンスにもとられるので、断る時は「お断りします。」「いりません。」と言った方が良いですよ。
本題に入るまでが長い場合は「用件を手短に」と言えばマニュアル通りの導入の話はなくなります。お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっぱり派ですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 21:19

私の場合はヒマな時はある程度話に付き合って飽きたら切ります。



興味がある振りをしている時に相手の電話番号や名前、会社名などを
聞いておきます(本当のものを教えるかわかりませんが)

切る時は普通には切らず、鬱憤晴らしに使わせてもらってます。
もうそろそろ良いかなと思ったらそれからは相手に話す隙を
与えず相手が切るまで好き勝手な事を言います。

これが結構スッキリするのでこの手の電話は好きなのですが
無茶苦茶言うせいか最近全く掛かってこないです。

この回答への補足

どんな風に言うのか教えてくださ~い!!
頭にきたと言うよりも「どうやって遊ぶか」で行きたいんですよね~。

補足日時:2002/07/30 21:16
    • good
    • 1

「沈黙」が効果的です。


つまり相手が何を言ってきてもしゃべらず、相手が電話を切るのを待つのです。
こちらが切るとまたかけてくる場合があります。

相手が話す→返事をしない→反応がないので話を先に進めることができない→電話を切らざるを得なくなる。→あきらめる
上記のことから沈黙は非常に効果的です。
まあしつこい人はいつまでたっても切らないかも知れませんが、いつかは切ります。(相手側もいつまでも電話をしているわけにはいきませんから)

まあ「いらない」ということをはっきりと伝えて方が
良いのでという意思表示はしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
「いりません」などと答えて後は一切語らず~ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 21:10

ありますあります


結婚して電話回線引いたら、電話帳にも載せてないのにどこから漏れたの?って
感じの勧誘やセールスの電話!

面白くて、ためになるサイトをご紹介します

悪徳商法?間に合ってます
http://www.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_ka …

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 21:15

こんな電話よくありますよねー。

しかも非通知で・・・

私の家の電話番号は以前、中学生かそこらの子供がいらっしゃる世帯が使用されていたようで、未だに「家庭教師の●●ですとか、塾がどうこう」などと言った電話がかかってきます。

ぶっきらぼうに返答すると、相手が逆上してしまって直後に無言電話が10秒置きにかかってくるという、ちょっと不気味な?経験をしました。

相手は非通知でかけてきて、でも相手は自分の番号をしっているので、

腹は立ちますが、「ありがとうございます、今、手が離せませんので」などソフトに断った上で、切るというのが無難だと思います。

電話機を非通知拒否に設定してからは随分この手の電話は減りましたけど、気持ちのいいものではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非通知にしても、向こうはリダイヤルができるような
気がするのですが。
無難にソフトに~ってのがコツですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 21:01

「少々お待ちください」と言って永久に保留。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわしやすいですね~。
気分も悪くならないし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!