プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/qa3237823.html
で質問した20代の男ですが聞いてください。
風邪を引いて咳が長引き、肋骨を亀裂骨折しました。
その後、咳やくしゃみがマシになったものの長引き、昨晩くしゃみをした際に他の骨が折れたらしくかなり痛みます。そしてついさっき、1回だけ咳をしたのですがポキっと音がしてまた違う箇所が折れてしまいました。痛くて痛くて動けません。息もちゃんとできなく苦しいです。また、ちょっと咳をしたら死にそうなぐらい痛いです。横になって休む事もできません。

こんなに簡単に骨(肋骨)って折れますか??本気で心配になってきました。骨自体に異常があるのでしょうか。
折れている部分は全部心臓周辺の左側です。

病院へ行った際に、お年寄りなどが長引いた咳をした場合折れることはあります。と言われました。まだ20代です・・。
また、肋骨は1本折れていたら複数折れることが多いとも聞きました。これは本当ですか?

さっき、ポキって音がしたのですがひびじゃなくて完全に折れてしまったのでしょうか。もう1度病院へ行かなくてもいいですか?今は盆休みですが・・。

A 回答 (5件)

質問者さんがお母さんのおなかに居るときに、つわりなどで十分な栄養(カルシウム)を摂取できていない場合、子供の骨は大分貧弱になります。



実際、私のダンナは整形外科医も驚くくらい影が薄いです(密度が無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 16:04

何をしているのですか?早く病院に行った方がいいですよ。


他の皆さんも書かれているではありませんか。私もそう思います。

もし、いま周りに家族がいなければ、救急車を呼んだ方がいいと思います。帰ってくるのを待っていたり、楽な姿勢を見つけたのでそれで我慢、という次元ではないと思います。

すべてに返事をされていて、とても律儀な方のようですが、返事をする時間があったら先に救急車を呼んで下さい。あなたのことが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 16:04

>痛くて痛くて動けません。

息もちゃんとできなく苦しいです。
今すぐ病院に行かれた方か良いと思います。
自力で行くのが無理なら救急車を使ってでも。
肋骨は骨の中でも折れやすい方と聞いた事があります。
(人工マッサージ中に折れた、など)
>こんなに簡単に骨(肋骨)って折れますか??本気で心配になってきました。骨自体に異常があるのでしょうか。
それも含めて尋ねる為にも一刻も早く。

この回答への補足

やっぱりまた病院でしょうか・・。多少動けるようになりました。座っていたら痛いながらもちょっとは楽です。(と言うか、楽な体勢をみつけました)
咳が出るのですが・・ほんとに痛くて・・・・(><)
横にもなれません・・。

補足日時:2007/08/13 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 16:04

肋骨限定の話ではないのですが・・・



知人に骨形成不全症という珍しい病気の人がいます。
生まれつき骨が弱い病気です。運動しすぎたり咳をしすぎたりするとすぐに骨折するようです。
質問者さまは、突然骨が折れるようになられたようで違うかもしれません。参考までに書きました。

この回答への補足

今までは骨は丈夫だったと思います。乳製品やひじきも好きなのでカルシウムもとっていました。それが急に・・なんでこんなことに。

補足日時:2007/08/13 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 16:03

ともかく病院にいったほうがいいとおもいます。


骨折の種類や箇所によっては、周辺組織を傷つけている、または
今後傷つける可能性があります。動けないほど痛ければ、
救急車を呼ぶ事も出来ます。呼吸器や、筋膜が傷ついていると危険なので、動かないで安静にしてください。近くにどなたかいらっしゃいますか。ご家族とご連絡はつきますか。

この回答への補足

ご心配本当にありがとうございます。今は家族といますが、実はもうすぐ1人暮らしのアパートに帰らなくてはいけません・・。
ポキっと音がしたということはやはり完全に折れてしまったのでしょうか?
咳をするたびに死ぬほどいたいのと、また折れるんじゃないかと心配です・・。

補足日時:2007/08/13 14:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!