プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に大阪へ引っ越す事になり賃貸物件を探しているところです。
大阪へは2年くらい住んでいた事はあるのですが、どの地域が良いとかは
全くわかりません。なるべく、治安が良くて、学生が少ない街(以前住
んでいた所は学生が多く、夜な夜な騒がしくて眠れなかった)そして
本町駅まで40分以内の範囲を希望しています。
それと、これは知っていたら教えて頂きたいのですが、地盤が脆い地域
というのは、はやり海側の埋め立ての地域になるのでしょうか?
地震の際に被害が出やすい地域もなるべく避けたいと思っていますので
その辺も考慮していただけたら幸いです。

希望しているような物件が比較的多い地域があればご紹介ください。

追記でもう一つだけ質問させてください。
探していて思ったのですが、九条辺りの物件が比較的安いような気がする
のですが、何か住みにくいような問題でもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

本町へ通われているのですね。

私は奈良の生駒をお勧めします。住宅地なので静かですし、海からも離れています。本町までは近鉄けいはんな線・地下鉄中央線で約30分です。

また、九条付近にご関心がおありのようですが、近くには大阪ドームがあります。プロ野球ナイターやコンサート等のイベントがあれば付近は騒がしいと思います。住民の九条でGLAYのライブが大阪ドームから大阪城ホールに変更になった話も聞いたことがあるので騒がしい街に拒否反応がある方にはお勧めしません。

静かな環境を求めるなら生駒市は最高だと思います。
ただ、住所が奈良県になるのは嫌だという方もおられるので何ともいえませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
生駒とかよさそうですね。ちょっと知り合いがいるので聞いてみたいと
思います(久しぶりなんですが)。
ありがとうございました。

地盤の悪い地域は埋め立て地域以外もあります。

一般的には台地などで昔からの土地が地盤が良いと聞きますが、同じ場所でも、良い悪いの違いがあるので、不動産屋に地盤の良いところで探してますといっても良いと思います。通常買うのであれば、地盤調査をするのでわかるのですが・・・・・・
参考までに本町まで40分で治安が良い街などで検索してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/recommend/search
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
地盤に関しては、埋め立てうんぬんというより、質の善し悪しがあるようで
すね。
あ、URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。