最新閲覧日:

上杉謙信と飯綱権現の関係について教えてください。

彼が毘沙門天を信仰していたことは有名ですが、彼が
戦場で着用していた兜のなかに飯綱権現をあしらった
ものがありますが、彼の人生において飯綱権現はどうゆう
ポジションだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

飯綱権現をあしらった兜だそうで、私はそれを見ていないので断言できないのですが、とりあえずお答え致します。


 飯綱権現をあしらっているのは、兜の「前立」でしょうか?、(前立というのは、伊達正宗の兜で言う三日月の部分です。知っていたら、すいません。)
 もし「前立」でしたら、武運を祈るための飾りだったと思います。矢玉を避ける呪い(まじない)や、自らを目立たせる為といったところでしょうか。
 武将名は忘れましたが、前立の部分に独鈷を付けているのもあります。
 上杉謙信は毘沙門天を信仰していたというのが、多くの人の知るところですが、彼は他の神仏も信仰していました。もしかしたら、その中に飯綱権現があったのかもしれません。特別深い関係はなさそうです。
 最後にこちらから聞きたいのですが、飯綱権現と何故おわかりになったのか、またその根拠となる証拠を御報せいただきたいのです。(無理にとはいいません)
 それでは、お元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。
お尋ねの上杉謙信の兜ですが、米沢の上杉神社にあります。 色々威腹巻という名の鎧兜です。

お礼日時:2001/01/30 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ