【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。

ホットヨガ教室に通っています。
音楽をかけながらやるのですが、大体の曲に必ず出てくる単語があります。

ジェイジェイマ~と、シ~マ~シ~マ~ です。

多分、英語ではないと思うのですが、ヨガだから・・・ヒンズー語!?
比較的日本語のように聞き取りやすいので余計気になります。
CDは、ヨガ向けCDのようです。
言葉の意味を知っている方いらっしゃいますか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは、案外と本当の意味を知るとガッカリされてしまうかも知れませんが、



>ヨガだから・・・ヒンズー語!?

カタカナから想像すると、サンスクリット語(梵語)です。

jay jayatam Sri-Rama Sri-Rama.

と言っているのだと思います。

意味は、

jayatam=栄光あれ(all glory to)

jayは、jayatamの短縮形なのかな? 兎に角、ヴェーダ賛歌ではよく聞く言葉です。

Sri-Rama: 

Sri:これは、大昔に「吉祥」という日本語になりました。いわゆる尊称として、名前の前に付きます。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%C8 …


Rama(ラマ)は、ラマヤーナの主人公でもある、ラマ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC% …

まあ、大体

「栄光あれ、吉祥なるラマ。」と言っているのだと思います。

日本で言う所の「南無阿弥陀仏」のように、門外漢には、よく分からないけれど、尊い御名を唱えている、というか、念仏みたいなものだと思います。

曼荼羅だとか、マントラだとかいうものかも?

せめて、アルファベットの歌詞が分かったら、私のような一般人よりも、専門家の先生の回答が付くかもしれませんね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

ジェイジェイマ~と、シ~マ~シ~マ~が、大体セットになっていたので謎がちょっと解けました!!
アルファベットの歌詞は・・・分からないんです。

言葉だけ拾ったら確かにお経っぽい!!何度も繰り返しますからね。

お礼日時:2007/08/16 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!