プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種   :Power Mac G4
バージョン:Mac OS J1-9.1
内蔵メモリ:640MB
イラストレーター 8.0
イラストレーターを使用しているとよくかたまってしまいます。
大量のデータを使っているので、イラストレータの割り当てメモリを増やすと良いと聞いたので、
最小サイズ:60000K
最大サイズ:80000Kと設定してしまっているのですが、
本当の所どの位のメモリ割り当てが最適なんでしょうか?
見分けもつかずどんどん割り当てを増やしています。
ちなみに仮想メモリは使用した方が動作環境はうまくいくのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

ADOBEのサポートサイトを見ると、

イラストレーター8.0はMacOS9.1での動作検証はされてないので9.1とは合わないのかもしれませんが、
機能拡張ファイルを「MacOS基本」+イラストレータ似必要なモノだけの組み合わせでも問題は起きますか、

イラストレータ8.0.1アップデータの導入や、
ATMのバージョンチェックとか、
コントロールパネルのアピアランスの「フォントをなめらかにする」のチェックを外しているかどうかの確認とかモ、

メモリの割当は開いているファイルサイズの2~3倍を上乗せすると良いそうです、

またADOBEアプリは独自の仮想メモリシステムを実装しているので、
OSの仮想メモリはOFFにして、
ADOBEアプリの仮想メモリ用に専用のボリュームを割り当てた方が良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも早急なお答え、
ありがとうございました。
確認すべき場所はたくさんありますね
さっそく実行してみます。

仮想メモリーは使ってはなりません。

これはメモリーがどうにもならない時の応急処置として使うものです。仮想メモリーを使うぐらいなら、メモリーを増やした方が無難です。即ち仮想メモリーは様々なところで弊害を生みますから…だから通常はOFFであるべきです。メモリーの割当は倍にしてみて、まだしんどいようでしたら3倍。そのくらいにとどめた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 適切な御意見たくさんいただきありがとうございます。
メモリー等の上げ過ぎはかえって不具合等を引き起こすというのが良く分かりました。
これで質問を打ち切らせていただきます。
御意見をくださった方々本当にありがとうございました。

最小サイズは普通変更しないものです。

(最小サイズを大きく設定し過ぎです。)
最大サイズも「これでもか!」と云うくらい大きいです。(あまりイラストレーターにメモリを振り分けると、システムそのものがメモリ不足になります。まぁ640MBも有れば充分大丈夫ですが。)
動きが渋いとか、固まると云うのは、イラストレーターが仮想メモリとして利用しているHDD(環境設定の中に項目が有ります。パーテェーションを切って、設定を起動ディスク以外にして無ければ起動ディスクを仮想メモリ用に使っています。)の空き容量が少ない場合や、断片化している場合は極端にパフォーマンスが落ちますし、ファイルが開けないことも有ります。
ノートンユーティリティー等で、HDDの断片化を解消して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ノートンをいれてHDDの断片化を解消するようにしてみます。
分かりやすいアドバイスありがとうございます。
ぜひ参考にします。

こんにちわ。

>本当の所どの位のメモリ割り当てが最適なんでしょうか?
大量のデータがどの程度だかわかりませんが、私は設定上そちらより低い最大「70000K」
で割り当ててます。頻繁に止まるということは余りありませんが。
それでも、止まる場合もありますし。

>ちなみに仮想メモリは使用した方が動作環境はうまくいくのでしょうか?
普通はグラフィックには使わないそうです、動作が不安定になるそうです。
私はどちらかというと弊害でシステムを入れ直す事の方が嫌なので切っていますが。
前、仮想メモリを入れたのはいいけど、切ったタイミングでシステムが不具合を起こしましたので、好んで使ってはいません。

内蔵メモリに余裕があるようでしたらもう少しあげてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも早急なお答え、
ありがとうございました。
確認すべき場所はたくさんありますね
さっそく実行してみます