プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道水をおいしく飲む方法を調べています。
で、沸騰をさせ、それを冷やして飲む、というのがよいそうです。
一方、時々、
沸騰させた水ばかりを飲んでいると、酸素を失っている水ゆえ、体に悪い、という説も見つかります。

毎日の飲む水を水道水でまかないたい(店で水を買うことではなく)ですが、
「沸騰をさせ、それを冷やして飲む」と「体に悪い」? のでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



我が家では年中、麦茶をつくって、生水代わりに家族で飲んでますよ。別に水道水の悪い地域に住んでるわけではありません。水道水も、もちろんおいしいです。

>沸騰させた水ばかりを飲んでいると、酸素を失っている水ゆえ、体に悪い、という説も見つかります。

*聞いたこと有りませんが、、、 酸素は肺から取り込みものであって、消化器官は酸素は取り込めないはずです。

それに、それが体に悪いなら、世界中のお茶・珈琲・紅茶等の愛好家はみんな、体が悪くなってしまいます。

>で、沸騰をさせ、それを冷やして飲む、というのがよいそうです。

*多少なりの塩素が飛ぶからでしょうかね、、、

>「沸騰をさせ、それを冷やして飲む」と「体に悪い」? のでしょうか?

*私は悪くないと思います。また、昔から「生水は飲むな」とも言いますよね。これは、水道水の事では無いですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考ご意見、ありがとうございます。
沸騰させた水の話は、どこかのTVで聞き、NETで調べると時々見かけます。
酸素水という商品もあったりしたんで。
その情報も『毒素がある』ということでなく、『phバランス』だったかと。
質問文の「体に悪い」という言葉も極端でした。(ちょっと反省)
沸騰させれば、塩素が味に敏感な人に気にならない程度に飛ぶ、というのは確からしいです。
わたしは、水道水の安全性の情報については信用しているのですが、味的に薬っぽさに敏感なんで、いかにおいしい水にするかを調べていたら、どうも沸騰させた水の否定的な情報が気になった、という次第です。

お礼日時:2007/08/15 01:20

あなたは根本的に水に対しての知識が間違っています。


「体に悪い水」と言うのは、純水を除けば不純物に有害物質が入っているものだけです。
純水の場合は物質を溶かす能力が高いため、粘膜とかに影響を及ぼす可能性があるぐらいで、カルピスなんかを作って飲むにはまったく悪影響はありません。

最近の悪徳水商売では、架空の効果効能をうたって高額商品を販売している所が多く、水道水を悪者にしている場合が多いですが日本の水道水は世界でも有数の高品質を誇る水ですので、特殊な場合を除き水が原因で病気が発生することはありません。

>沸騰させた水ばかりを飲んでいると、酸素を失っている水ゆえ、体に悪い、という説も見つかります。

これはガセネタです、ドジョウなど一部を除き脊椎動物のほとんどは肺以外の内臓で酸素を吸収しません。
ですから水に酸素が溶けていなくて困るのは、魚が呼吸困難になるぐらいしかありませんので、安心して酸素不足の水を飲んでください。

一応お勧めのサイトを貼っておきますので、こちらで誤解部分を修正してください。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考ご意見ありがとうございます。
ANo.1の方の所にも記した通り、質問文が「体に悪い」と書いたのは極端な言葉選びだったのかな?と反省しています。『毒素がある』というニュアンスで書いたつもりはないのですが。

わたしの住んでいる所の浄水場は、飲料用としても非常に向上したという所で、水道水の情報も充実していて、その安全性は信頼できるものと思っています。
が、多分、わたしが味に敏感な方なので、おいしい水を(特に夏場に沢山飲むので)飲みたいと思っているのです。

確かに、沸騰させた水を否定的に書いていた所は商業用サイトでした。
それについては、興味深いサイトのご紹介ありがとうございました。
(少々攻撃的な文面は気になりますが、善意なサイトですね。)

お礼日時:2007/08/15 01:42

>沸騰させた水ばかりを飲んでいると、酸素を失っている水ゆえ、体に悪い



調べたら、本当にありました。そんなことを主張しているサイトが。ただしナントカ還元水の宣伝でしたが。

水に水を沸騰させても、冷ます間にまた酸素が溶け込むというデータがありました。

参考URL:http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ご意見ありがとうございます。
そうです、ANo.2さんの所に記したように、わたしも某宣伝ページの解説を見ました。

>…冷ます間にまた酸素が溶け込む…

また興味深く参考に拝見しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 01:47

日本の水道水はキレイで、そのまま飲んでも沸騰させて飲んでも健康に影響はありません



ただ、塩素を失った水道水は消毒作用がなくなり腐りやすくなります

そのままの水道水を冷蔵庫で保存できる期間は3日~7日くらいですが
沸騰させた水は長期保存できません。

腐った水を飲んでしまったら当然体に悪いです

その日のうちに飲めば問題ありませんが
日にちが経ったを飲まないように気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ご意見をありがとうございます。
はい、塩素が減るので短期間に飲んでしまうよう注意しようと思います。
(夏場なので、特に翌日に余ったものは植木鉢行きにしています。)

で、ANo.1~ANo.4のみなさんのご意見を見て、また、他のサイトも参考に、どうやら沸騰させた水は多めにとっても健康に問題はなさそうだな?と思いました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!