誕生日にもらった意外なもの

年金問題で、国会の中で、民主党から問題が出てきて、国政調査権のある自民党から何も出てこないのは、調べられるとまずいもがあるのですか。

A 回答 (7件)

自民党が何~にも調査していなかったのです。

まずいものは一杯あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自民党にとってまずい事もありますが、まず霞ヶ関の役人どもが自民党にも情報提供しないのです。

民主党が情報を入手したのは、霞ヶ関からではなく、問題を起こした張本人たちの労働組合である自治労からです。 自治労にとっては自分達がやった(やらなかった?)ことゆえ、良く中身を知っています。 小沢が自民党追い落としの為自治労と手を組み、情報を公にして、全て自民党政権の責任にしようと問題を煽り立てたものです。

この回答への補足

回答を早々とありがとうございます。私も民主党は、自治労から情報を入手したことは知っています。しかし、労組を犠牲にしてまで、問題にしたのに、自民党は、何か権力のない人間には、何も興味がないとうではなでしょうか。衆議院に多くの議員がいるのに。

• 0

元々、労組でのサボタージュ運動ですよ?

その結果 データが滅茶苦茶になっただけの話。

社保庁が民営化に走ったのを妨害する為の工作だったが
その幹部が無能すぎて 実体すら把握出来なかった為
官僚経由の自民には 情報が伝わらず、
妨害工作を成功させる為 組合が上位団体の民主にリークしただけの話。

この恩賞として 民主党は 社保庁の職員の身分保障をしたと言われ
公務員に戻そうとしているそうです。
(責任をとらす:クビに出来る制度にする自民案とは 反対方向ですね)

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。自民党は、国政調査権を行使してまでも、問題を追及を出来たのではないのでしょうか。もし、協力しない公務員がいたら、それなりの処分があるのではないでしょうか。

• 0

年金問題で被害を受けた人は、

まず役所に行って相談して、それでだめなら与党の政治家に相談して、
それでもだめだと野党の政治家に相談する、
と考えるのが自然です。

つまり民主党が問題を取り上げるよりもずっと前から自民党は年金問題を知っていたと考えるのが自然です。

自民党は、国民の方を向いて政治をするのではなくて、支援団体の方ばかり向いて政治をしていたから、
年金問題を知っていたのに重大な問題だという認識を持つことができなくて、
何も調査しないで問題を無視したということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この問題の責任は、どこにあるかで、社保庁か労組か、または、自民党か民主党か、と言う論議になります。私以外は、多くの人が労組や民主党が悪いと言う結論だと思いましたが、私に意見が近い方がいらっしゃってよかったです。世の中は、何か本当の責任者に対して、責任の追及をしないと言う方向にむかっているみたいです。

国政調査権は自民党なり与党に与えられているものではなく、衆議院または参議院に認められているものですが、ご存じないのですか。

これまで民主党がこの権利を行使できなかったのは、ただ単に選挙で負け続けていたからです。これから先のことを心配すべきだと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。これから、民主党も参議院で行使するそうです。多数を占めている衆議院でなぜ国政調査権を行使しなかったのが不思議です。

• 0

自民党は相手の駒が出し切るのを待っているんだと思います。

自治労は社保庁での権益を守るため一歩間違えば自爆にも繋がる情報リークを行ってまで社保庁解体の法案阻止に動いたのだと思います。これに対して自民党は参院選を敗北してでも強引に法案を通したのでしょう。

民主党は参院における国政調査権の行使を行って追求はすると思いますが、自治労関係者を召喚するとは思えません。つまり、灰色的な証人喚問や資料提出で留めると思います。これらが終わった後、調査不十分として自民党が国政調査権を行使して15年前位にサボタージュの中心的役割を果たした人物の召喚(ほとんどが自治労幹部でしょうね)や当時の社会党、新進党、民主党と自治労との関係が暴露されることになります。

戦争は攻撃ばかりが能ではありません。機動防衛など後退しながら反撃するという戦い方もあるんですよ。

この回答への補足

自民党は、高級官僚と相談してあまり積極的ではないもには、曖昧な(いくらでも都合の良い解釈の出来る)法律を作ったり、積極的だと思っても中途半端な法律を作る政党だと思ってしまいます。選挙に負けてもいろいろと理屈をつけて責任は取らない所だと思います。良いご意見ありがとうございました。

• 0

国会議員は 行政を監視すべき存在なので

国政調査権の他に 通常質疑を始め 多数の監査能力を持ちますよ?

自民だけで無く 民主を始め 国会議員なら調査可能であり
過去に国政調査権を発動した実例と比べ 極めて低レベルな内容には(普通)発動しません。
しかも、社会保険庁自体が 資料を隠しているワケでは無く、国政調査権を発動しても 全く効果を果たしません。
(Topが無能で、職員のサボタージュすら把握出来ていないのに
 議員が国政調査権を出せば、マトモな管理職に戻り 完璧に把握出来るようにはなりません)

誰が監視しようと、腐った組織は どうしようもありませんから・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ここまで腐った組織にした責任は、時の政権と管理できない幹部の責任が重大ではないでしょうか。もちろん、労組幹部も責任を感じてもらわないと困りますけれど。

• 0