プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日一人暮らしをしていた友人が彼と一緒に住むため引っ越しをしました。
新居に招かれたので一緒に招かれている友人と二人でちょっとした贈り物をしようと思っています。
しかし、私は独立して住んだことがないので、引っ越し後に必要なものがわかりません。

引越祝いとして実際もらって嬉しかったものやあげて喜ばれたもの、また、こんなものは貰ってもちょっと・・・というものを教えて下さい。

前提条件として
・彼女も彼も今まで一人暮らしをしていたので、生活に必要な物はほとんどそろっているようです。
・予算は1万円くらいまでで、金券類・現金は考えていません。
・2人の間に近い将来の結婚はないようです。

こういう場合は引越祝いは必要ない、かえって気をつかわせるのでは?などの意見はご遠慮下さい。
「物」を「差し上げる」ことは決まっていることとしてご回答をお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



彼と2人暮らしという事ですが写真立てなんかどうですか?

ガラス製のおしゃれな感じとか。
予算の方もOKだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が貰ったら嬉しいんですけど、彼らは写真を撮らない人たちなんです・・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:50

こんにちは。


いきなり家具もなく引っ越したBTっす。

女友達が彼と同棲する………つまり、家具はあるわけですよね。
そうですねぇ………。難しい(苦笑)。
ダブルサイズ以上の蒲団セットはいかがでしょう?
1万円じゃ足が出まくりでしょうが………。
もしくはお揃いのパジャマとか?
(夫婦茶碗は個人の趣味があるので控えた方が良いと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:57

こんにちは。



姿見などいかがでしょうか?
うちは引越し祝いに全身が見える姿見を頂いたのですが、
玄関前飾っています。とても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 17:00

私が友達にリクエストしてもらったのは


体重計です。
オレンジ色で雑貨屋さんのかわいいものでした。
欲しいけど自分ではなかなか買えないってものがいいかと思います。

他にもらったもので嬉しかったのは
他の回答にもありますが写真立てと
それから傘立てなんかも!
あと観葉植物ですね。
今は和風なコケのものなんかも
とっても落ちつきがあって
扱い易いのでいいのではないでしょうか??
あと今から夏に向けてゴザとかもらったら嬉しいなぁ~。
ティッシュカバーとか。

あくまで私のアジアンチックな好みですけど。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欲しいけど自分ではなかなか買えないってものがいいかと思います。
同感です。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 17:04

こんにちは。



こんな回答はおかしいと言われるかも知れませんが、

友達が今欲しがっている物が判らない場合、
本人に「何がほしい?」聞くのが良いのでは無いでしょうか。
現実的すぎると言う意見もあろうかと思いますが、
必要ない物を貰っても押入の奧に終われてしまってもと言う気がします。

私の仲間同士では結構このやり方で贈り物をしています。
こんな方法もあります!と言うことで...(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の説明不足でしたね。
欲しい物は聞いてあるんです。
それにプラスして何かさしあげようということになったものですからこちらでご意見を伺うことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:55

こんにちは。



引越しして新居に何が必要か、何が欲しいか・・・?本当に千差万別人それぞれなんですよね。
Aさんにとってはうれしいものでも、Bさんにとっては困るものかもしれません。
聞けるのなら何が欲しい?と聞くのが贈る側にとっても頂く側にとってもいちばんいいと思います。

聞くのはちょっと・・・というのであれば、「引越祝い」というのを意識しなくても、普通のプレゼントみたいなものでよいかと思います。
引越祝いとなるとどうしても、雑貨や生活用品を意識してしまいますので・・・
もっと極端に言うと、二人に。というよりも彼女に・・・という感じで選ぶと選びやすいのではないでしょうか。

全然参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の説明不足でしたね。
欲しい物は聞いてあるんです。
それにプラスして何かさしあげようということになったものですからこちらでご意見を伺うことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 17:06

お互いに一人暮らししてたのでということなので微妙なんですが、


私が友達のお祝にあげたのは、ちょっと高めのお皿とかでした。
2人ペアでのものをあげました。
私の友達はまだ食器が揃ってなかったので丁度よかったみたいです。

他の友達には布団乾燥機、空気清浄器などをあげたこともあります。
あとはワインとかどうでしょう。

欲しいのをあげるのが一番いいですけどね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tougei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと高めの食器も考えたのですが、それでは私の結婚式の引出物とかぶってしまうのです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 17:09

>生活に必要な物はほとんどそろっているようです。



つまり、ご友人の趣味に合った家財道具が揃っているということですよね。
ということは、下手にペアのお茶碗やグラスなど、普段良く使う食器を贈るのは、
ちょっと心配ですね。
恋人同士の同棲ならなおさら、ペア物などを2人で買いに行くのも楽しみの一つ
でしょうし、2人で選んで買った物とかぶってしまう可能性も…。

私は、2人で共有できるプレゼントを贈るのが良いと思いますよ。

 ・オススメの映画のビデオやDVD、ゲームソフト(ゲーム好きな方の場合)
 ・タオルやシーツ(何枚あっても困りません)
 ・生花(長持ちはしませんが、半永久的に残るものを贈って、場所を取るよりは
  引越し直後の気分を華やかにしてくれるだけで良いと思います。花束ではなく
  そのまま飾れるようにアレンジしたものの方が良いですね)

後は、ちょっと考え方を変えて、
 ・カニ(あなたも加わって、みんなでお鍋やバーベキューで楽しんでは?)

という訳で、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>2人で共有できるプレゼントを贈るのが良いと思いますよ。
そうしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 17:13

パジャマってのはどうですか?


普段の洋服をペアにするのは、抵抗ありますが、揃いで色違いくらいのパジャマなら、一組あってもいいかなと思われるのじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!