プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理を担当しているものです。入札参加資格審査申請書の保管期間を教えて下さい。

A 回答 (2件)

申請が受理されての、有効期間は


国が2年、地方公共団体等では1年及び2年だと思いますので、
少なくとも、その期間はすぐ出るところに保管すべきでしょう。

引継いだ時など、以前の申請書控えなどは結構参考になりますので、
邪魔にならなければ、数年分残しておかれても良いかもしれません。

保存場所に苦労されているのでしたら、
経審の書類と内容的にダブルものもありますし、
必要なデータがあれば入力・スキャンしておいて、
3年分残せば充分過ぎるくらいでしょう。
特に申請書の保管期間が法令で義務付けられていると言うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書類が多すぎて保管場所に困ってしまうんですよね。
有効期間内の申請書はすぐ取りだせる場所に保管し、
必要なデータはスキャンして保存することにします。
良きアドバイスをいただき、有難うございました。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2007/09/29 09:52

入札参加資格審査申請書の保管期間を教えて下さい。


市町村によって違うので
条例などにより決まってますので、対象となるの機関に確認しましょう

条例等がない時は
また民間企業は、会社の保管基準要綱があるのが多いので、その期間
ない時は、役所の保存期間に順ずるのが多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例で決まっているところもあるんですね。。。
早速確認してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/15 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!