アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代・独身・女性です。
父親からの遺伝で中学生の頃から腋臭に悩まされるようになりました。
高校を卒業してから就職して、お金を貯めて手術も受けたのですが
治っていません。
周りの人からは今でも、陰で(というか、わざと聞こえるように)色々と
中傷を受けています。

とても辛いです。
でも周りの人に多大なご迷惑をかけているのは自分なのだから、嫌がらせも耐えるしかありません。
一つの職場に長く勤めることが難しいため(クサイという苦情で)、正社員はあきらめて
20代中頃から派遣で働いています。

今の職場(全社員合わせても40人ほどの小さい会社です)には去年の12月から勤めていて、
一般事務の仕事をしています。
この職場でも悪口を聞こえよがしに言ってくる人がいて、40代半ばの平社員の男性1名と
パート従業員の50代の女性2名がとくに言ってきます。
「あんなに臭いのによく毎朝会社に来れるね~」「ネコのおしっこのニオイがする」
「体臭がキツイから嫌われるんだよ、気付けよ!」「あれじゃ臭くて嫁にも行けねーな」等々・・・
キレ気味の怒り口調で言っているのが聞こえてきます。

いつも気づかないフリをして仕事をしていますが、どうすればよいか分かりません。
「臭くて申し訳ありません」って頭を下げて謝ることが出来ればどんなに楽になれるだろうとは
思うのですが、どうしても恥ずかしくて出来ないんです。

先日、お昼休みから戻ったら私の机の上に二つ折りにしたコピー用紙が置かれていました。
なんだろうと思って手にとって見てみるとワープロ入力された大きな文字で
「臭いニオイの犯人は○○です!」って私の名前が書かれていました。
その日の午前中に社内で回覧として回されていたようでした。
(たぶんこれを仕掛けたのは40代の平社員男性だと思います)

恥ずかしいのと悲しい気持ちで人前で泣きそうになってしまいました。
自分の名前が書かれたコピー用紙はシュレッダーにかけましたが
そのときも後ろから3人の笑い声が聞こえていました。
その日は何とか定時まで仕事をしましたが、次の日から仕事に行くのがとても憂鬱になり
つい休みたいと思ってしまいます。

30代にもなると派遣の仕事もどんどん減ってきて20代の頃のように、辞めてもすぐ次が見つかる保証は
ないですので今の仕事を続けたいですが、精神的に疲れてしまって、毎朝起きると出勤するのが
嫌で嫌で仕方ありません。仕事から帰ってきても夜寝るのが怖いんです。朝がきたらまた仕事かと思うと。

学生の頃からニオイのことでずっと悩んできて、いつも心の中に「死にたい」という気持ちがあったのですが
最近はその思いが爆発しそうです。
電車に飛び込んでしまおうか、高層マンションから飛び降りようか・・・などと死ぬことばかり考えてしまいます。

ニオイの悩みを真剣に相談できる友達もいないし、両親には20代の頃一度打ち明けてみたことがありますが
「手術も受けて、毎朝毎晩お風呂にも入って、出来る限りのことはしているのだから、ニオイのことで
馬鹿にされても堂々としていればいい」「精神的に強くなれ!」と私が”いかに弱いか”というふうな感じで
言われてしまったので、それ以降なにも相談することが出来なくなってしまいました。

こんな臭い私が言えたことではありませんが、私は人に「臭い」とか「死ね」とか平気で言える人たちが
存在することが理解できません。
物心ついた頃から父親の独特な体臭に気づいていましたが、父に向かって「クサイ」など言ったことは
ありません。子供心にも父親が傷つくだろうと思ったからです。
私は体臭で悩むようになって、いかに人が残酷かということをたくさん知りましたし人間不信です。
腋臭でない人は、もし自分の子供や恋人や家族がそういうことでイジメられたり嫌がらせをされたりしたら
どう思いますか?平気ですか?

グダグダ書いてきましたが、なんかもう仕事に行くのも、親と顔を合わせるのも辛いです。
体臭で悩んでいなければもう少しマシな生き方が出来たのかもしれないけど。
私のような人間はどういう職場で働けばいいんでしょうか。
臭くても受け入れてくれるような仕事はあるんでしょうか。

もう死にたい。
弱くてごめんなさい。。。
そして読んでくださってありがとうございました。。。

A 回答 (22件中1~10件)

>高校を卒業してから就職して、お金を貯めて手術も受けたのですが

治っていません。

死ぬことを考えるなら、もう一度手術を考えましょう。
別の専門医に匂いの改善が可能かなど聞き、手術を受けることです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。<(_ _)>
昨夜は感情的になって一気に書いてしまったので説明不足な点がありました。

手術は今まで10代に1回と20代に3回の合計4回受けていて(それぞれ違う美容外科です。
3回目の美容外科の先生も、4回目の先生も腋臭のニオイはしないので
手術はしないほうが良いと言われました。
それでも「人に指摘されているので」・・・といって無理に手術してもらいました。

2年前に5回目の手術を考えたときがあり、インターネットなどで色々病院を調べて
評判の良い美容外科の先生を訪ねました。
その先生は大変親身になって下さって、ニオイの確認をして頂いた際に言われたのは
「あなたのニオイはかすかに感じる程度の軽いものなので手術は必要ありません」ということでした。カウンセリングをして頂いて、私の希望でボトックス注射(汗を抑えるための薬品)を受けました。それを半年感覚で繰り返しています。
あまり効いていないですが少しでも「ニオイを抑えたい」と藁にもすがる気持ちなので。

その先生が言うには私は典型的な「精神性発汗」だそうです。
緊張時にかいてしまう汗はニオイがきつくなるとのことなので
とにかくデオドラント製品などで上手くコントロールしていくのが一番と教えて頂きました。残念なことに未だに上手くコントロールできていませんが・・・。。。
ご回答ありがとうございました!

あなたの周りの人が異常です。

いじめすぎです。
労働組合やユニオンに相談した方がいいですよ。
明らかに人権侵害です。

腋臭を治すのはその後ですね。

頑張ってください。
死にたいというのは
もったいないです。

応援してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

クサイという負い目があるので、どうしても自分が悪いと考えてしまいます。

温かいお言葉をかけて頂きありがとうございます。
「応援してますよ」の一言に救われる思いです。
ありがとうございます。。。

長々とありましたが、質問は

「私のような人間はどういう職場で働けばいいんでしょうか。」
「臭くても受け入れてくれるような仕事はあるんでしょうか。」
で、よろしいでしょうか?
(ココのサイトのルールなので)

臭いが気にならないような仕事でいいのですよね

例えば 
・「ゴミ収集(生系)」
バイトをした事がありますが、もの凄い 悪臭です

・「糞尿回収業」
以前 勤めていた仕事上の取引先でしたが、臭いがたまりませんでした。

※あくまで私が、「臭いが気にならないような仕事」で
選定、経験した職種を書きましたが 他にも仕事を選ばなければ
「あなたの体臭」も気にならないような仕事あると思いますよ

しかし、どの仕事も大変ですのでそれなりの覚悟は,必要です
    • 0
この回答へのお礼

お仕事の件、たいへん参考になりました。

腕力のない私のような女性でも仕事が出来るか調べてみたいと思います。

「糞尿回収業」という文字をみてふと思い出したのですが
学生の頃、意地悪なクラスメートに「うんこ」という不名誉な影のあだ名を付けられていました。(笑)

体臭ではないのですが、僕にも悩みがあります。

数年前に事故に遭い、後遺症で酷い痛みがあるために、酷い脂汗をかくのです。両親にすら汚い汚いと言われ続けていました。汗自体を止める方法なども模索したりもしましたが、必要で出ている汗なので無理に止める事自体が危険なのだとも言われました。他人に言われるまでもなく、パソコンのマウスも、コップも、携帯も、茶碗までも、こまめに手を洗っても、日に何度も顔を洗ってもべったり油がつくんです。油取り紙のようなものも常に持ち歩いていますが、それでもきれいに取れません。

何かを言う人に対して怒っても、無視しても心は晴れません。それはきっと、症状は異なりますがあなたと同じだったかと思います。

今でも当然悩みはあります。特に携帯につく油は目立つので自分でもブルーになるんですが、それでも他人に関してはかなり楽になりました。そうなるには、どうしたら良いのか? 積極的に自分から話す事です。

こんな経緯でこんな状況になって悩んでいる。こんな対策をしてみてもどうにもならない、などと何かの折にアピールをしていると結構理解をしてくれる訳です。

自分に対してでなくても、あの親父が油ギトギトで…と話している人にも、僕もこうなんだけど、凄く苦労してるんだ、と話し掛けると、相手の悩んでいる気持ちも判ってくれて、その人は僕を含めてそんな人への悪口は言わなくなりました。

あれだけ酷くののしっていた両親も、逆に回りの人から散々言われて、そんな事を言っていた記憶は完全消去して大変だよね、なんて言葉を掛けてくれるようになっています。

もう今の職場で今更かもしれませんが、少しだけ勇気を出して、言われる前に言ってしまうようにしては如何でしょう? 世の中言ったもの勝ちなんですよ。 あの人臭い、と言う方が先だと言われ続けます。 いろんな事をしてみても治らずこれが悩みなんです、と先に打ち明けてしまえば、それを追っかけて悪口を言う方が悪者になっちゃうものなんだと思います。

耐える事に努力をするくらいなら、言う事に少しだけ今までしていた努力を振り向けてみてはどうでしょうか?

余談ではありますが、最初はあれだけ陰口悪口だったのに、僕には今では誰もが羨むような可愛い彼女もいますよ。こういった事を跳ね返して初めて輝き始めるあなたの魅力があるはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の辛かった体験のことまで話して下さって感激致しました。
あなたは人の心の痛みを分かって下さる優しい方ですね。。。

「後遺症で酷い痛み・・・」という文字に心が痛みます。
自分ではどうしようもできない脂汗のことも、他人から言われた心無い言葉に傷ついたであろうあなたの気持ちも、少しだけでも私は分かるような気がします。

あなたの前向きな考えと行動力が少しでも私にあればと思います。
私も自分に色々言ってくる人に向かって、今までの経緯をすべて話すことができればどれだけ心が楽になるかと、いつもいつも思います。
・・・けど情けない話ですが勇気がないんです。。。

30数年生きてきて、自分以外の腋臭の人に遭ったこともありますが
ニオイがあっても全く気にしていない(表面上だけかもしれないですが)明るい人と、私のように常に他人の視線を気にしてビクビクしている人の2パターンあるように感じます。前者のように明るく、自分のニオイも笑いに変えれるような人格の人は、学校でも職場でも人と上手く付き合っていけるのだと思います。
こんな自分でも、今からでももっともっと努力すれば、少しは明るく前向きになれるかもしれませんね。。。

それと・・・あなたの彼女さんは本当に素晴らしい方だと思います。
お二人の幸せを願わずにはいられません。

私は今は恋愛どころか人を「好きになる」という気持ちが自分に戻ってくるかどうか分からないですが、あなたのような優しい人がこの世に存在するということも忘れません。

職場の人間にそこまでされてよくがんばっていますね。

そこまで子供じみた社員がのさばっているなんて呆れてものも言えません。
臭いに関して負い目を感じていては仕事にも支障が出るのではありませんか?
業務はまともに出来ていますか。

腋臭用のデオドラント製品は沢山あるので自分に合うものを探す、服の素材によっても臭いやすいものとそうでないものがあるので気をつける、そして、もう一度お医者さんへ言って相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供じみた人たちです。
回覧を回すという嫌がらせは初めてでした。
いつか笑い話にできるといいなって思うようにします。。。
そういう人たちにだっていいところ(人としての長所)はあるだろうから・・・。
もし自分が臭くなければ、仲良くなれてたんじゃないかなって思ったりもします。

仕事だけはなんとかミスしないように精一杯心がけています。
意識が仕事だけに集中できてないですが・・・。

今度ボトックス注射を受けに行く日がきたら、先生に改めて相談してみます。

今晩は、どういったことが理由であれ、職場での嫌がらせ辛いですよね。

手術はなさったとのことですが、今、探索したら結構失敗例もあるようです。
今のままでは、ご自身が前向きに生きていけないでしょうし、卑屈になればなるだけ、いじめられやすいようになるように思います。
もし、可能でしたら、他の病院を尋ねられたらいかがでしょうか?
下記の病院だと、万が一の場合も再手術は無料だということですし、一生の補償だと思われればいいかもしれません。
http://www.s-b-c.net/contents/wakiga_5m/index.html

他にも良い病院はあると思いますが、まず、自信を持てるようになることを、目標に頑張りましょう。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼って頂き感謝しております。

私が初めて手術を受ける決心をした10代後半の頃はインターネットなどなくて雑誌の広告などを鵜呑みにして予約を入れて、すぐ手術してしまって、後で大後悔しました。(かなりのいい加減な美容外科で傷跡がものすごく大きく残ってしまったのです)

今の時代のように、もう少し詳しく病院の評判なども調べられていたらと落ち込みます。
今更何を言っても遅いし、グチですよね。すみません。(^^;;

手術を考えている人は、その病院がどういうところか徹底的に調べたほうが良いです。
中にはお金儲けのことしか頭にないとんでもない医師もいるんです。。。気をつけてください。。。

何か自分に自信が持てることを見つけられるよう努力します。
ありがとうございます。

kusaionnaさん、こんばんは。

御飯食べれていますか?
大丈夫でしょうか?

kusaionnaさんのお気持ちを考えると、胸が潰れた思いでした。

派遣先で受けた件ですが、その行った人に非常に腹がたちますし、同じ人間として、とても恥ずかしいです。

kusaionnaさんは何も悪くありません。
明らかにおかしいのは、その派遣先の方々です!

kusaionnaさん、もう一度手術をうけてみたらどうでしょうか?
今は医療も発達している様ですし、大手の病院だから、そこに行ってみる、というのも手かもしれませんが、それよりも、例えば、口コミ(2chやここのサイトやYahoo!、グーグル検索等)でいい病院を調べる等をして、一度、2,3カ所の病院に診察にいかれてみたらいかがでしょう?
その中で、一番親身になってくれる病院をみつけてみてはいかがでしょうか?

最後にもう1度言いますが、あきらかにkusaionnaさんは悪くありません。おかしいのは、派遣先の方です。
kusaionnaさん、死んでしまいと思う程、辛い事を、今まで受けてきたと思います。
けれど、その前に頑張って病院にいってみませんか?
影ながらではありますが、私も応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して涙が止まりませんでした。
体調まで気遣って頂いてありがとうございます。

御飯は無理してでも口にするようにしています。。。
母が作ってくれているので食べないと余計な心配をかけてしまいますし・・・。

>kusaionnaさんは何も悪くありません。

こういうふうに言って下さる人は自分の周りに居なかったので
せめて親に言ってもらいたかったんですが、私の気持ちは理解してもらえないようなのでguricoxxxさんのお言葉本当に嬉しかったです。

「好きで腋臭に生まれてきたわけじゃないのに」っていう卑屈した思いがあって悶々と一人で思い詰めていました。
「なんで自分は生まれてきたんだろう」と、ついつい考えてしまいます。
タイムマシンがあれば時をさかのぼって、両親の結婚を邪魔して、自分がこの世に生まれてこないようにしたいってバカなことを空想したりします。
幼稚な考えで恥ずかしいですが・・・
人には面と向かって直接言えないことでも、こうしてネットだと話せるんですね。。。
不思議です。。。

下記にも書きましたが、ボトックスの注射を受けに行くときに再度、今の先生に相談してみますね。。。ありがとうございます。。。

とても辛い状況ですね。

周りの方の、心無い言葉に胸が痛みました。

弱いなんて全然思いません。
日々、それだけのストレスを受け続けていたら、心が疲れて当然です。

自殺を図った友人がいます。
同じことを口にしていました。
優しくて、人前で弱音を吐かず、いつも前向きな友人でした。
心の病気でした。強いストレスが原因でした。
通院していたようですが、自殺の過去が嘘のように今では元気です。

あまり、無理をなさらないでください。
辛いときは、心療内科で心を休めたりしてくださいね。

加入年数にもよりますが、お医者さまの診断書で傷病手当などでるので、自宅療養もできます。職場に起因する病気であれば、労災もおりますので、このケースでも療養することができます。
心をまず休めて、その後で、職業や手術を考えてもいいと思います。

友人の時、私は何も力になることも、気づくこともできず・・・
この場で、心のしこりを出して、いろんな方のアドバイスで良い方法をみつけられたらいいですね。
そうなったら、私も、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって頂き感謝しております。。。

ご友人の方、自殺を図られたのですね。
今の私と紙一重の状態だったんですね・・・・・。
無事で何よりです。。。
自殺はいけないことだって頭では分かっていても
どうしようも止められない場合もあるのだと思います。

そのご友人の方のように私も早く元気になれるといいなって思います。
心療内科にも行ってみますね。。。

仕事は今後のことを考えると不安で押しつぶされそうですが
一旦退職させてもらうことにしました。
引継ぎをしなければいけませんのですぐ辞めるわけにはいきませんが
課長と相談して今月一杯で契約を終了させて頂けることになりました。

親に仕事を辞めることを話したら予想通り怒られましたけど。(笑)
「世の中にはもっと辛い立場に置かれている人たちだっているのに」とか
「生きたくても病気で苦しんで亡くなる人だっているんだよ」とか
色々言われましたが、正直もう今の自分のことでいっぱいいっぱいなんです。。。

もちろん親の言ってることもよく分かります。
世界のどこかでは今も紛争があって毎日たくさんの人が犠牲になって
何の罪もない小さな子供たちまで尊い命を落としていて・・・
それに比べたら私の悩みなんて取るに足らない小さな小さなくだらない事です。
けどどうしようもなく辛いんです。
今すぐにでも消えたいんです。

親にも言えないことをここで吐き出させてもらいました。。。
気分を害した方がおられましたら本当に申し訳ありません。

加齢臭の洗剤で洗ったら結構マシになりましたよ

がんばりー(><)

この回答への補足

洗剤の件、スーパーに行っていろいろ買ってみますね。

• 0

こんばんは。

回答失礼します。

憶測なんですが、質問者さんはまだあらゆる手を尽くした・・・とは言えないんじゃないかと思います。

病院で手術をされたとのことですが、この手の手術は日進月歩だそうです。一度だけの手術で満足ですか?ニオイ消えてないのに。
いろんな病院に行ったり、お医者さんに相談してはどうでしょうか。

食事や体質でもニオイは変わります。
ダイエットをして適正体重よりやや軽めにし、肉食を避け、水をよく飲む、なども試す価値アリ、です。ベジタリアンは体臭少ないです。
デブは汗かくので臭いです。

あとは下着はコマメに変える、入浴もコマメにする。
ムスクは体臭キツイ人に合います。ホワイトムスクがオススメ。
陰毛もある程度剃るとニオイ軽減になるそうです。

他にもあらゆる消臭グッズを試す、などなど。

これを全部実践してますか?体臭で自殺する覚悟があるならこれぐらい出来ますよね。全部試してたらゴメンナサイ。

体臭へのコンプレックスや絶望から、対策を諦めているのでは??という感じがします。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜は説明不足で申し訳ありませんでした。。。

手術の件、やはり昨日の書き方だと一度だけだと思いますよね・・・
失礼致しました。
とりあえずボトックス注射のときに先生に再度相談してみます。

食事の件も肉類は取らないように気を使っていて、野菜と魚中心の生活です。
体重の件は私はどちらかというと食が細いのでかなり痩せています。
体臭で悩みだしてから太ることへの恐怖が人一倍あり(余計に汗をかきやすくなってニオイがひどくなるだろうから)、満腹になるまで御飯を食べないようにしています。
腹八分目ですね。

回答者様からアドバイス頂いたことはほぼ全て実践しているのですが
消臭グッズは日々いろいろと新製品が出ておりますので、
お金の続く限り購入していくつもりでおります。

いろいろと親身にアドバイス頂きありがとうございます。