【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昭和62年に住宅ローンの借り入れをしました。
土地・建物の持ち分、元夫2/3、私1/3です。主たる債務者元夫、連帯保証人私です
平成元年に離婚し、元夫がその住宅に居住し、元夫がローンを支払っていました。
先日融資先の銀行から内容証明郵便で「再三の督促にも関わらず履行が無いため
8月24日迄に支払わない場合、残債務金を一括返済願うとともに・・・云々」とあります。

これまでに養育料の調停をしたにもかかわらず支払いが無いので、何度も
調停、給料差し押さえ等してきました。
昨年、共有不動産の(前記不動産)私の持ち分1/3について、賃借料
を支払え、という裁判をし勝訴し判決をもらっています。
その債務名義が約600万円あり、他に養育料の債権が320万円あります。
ローンの残債務額は210万円です。
このまま放っておいたら、強制競売になると思います。

教えていただきたいのは、今回、一般債権者として競売に際し配当を要求できるものか?
また、今の段階での私の取り得べき最良の方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

要確認事項として、自宅の売却想定額と現時点での担保・差押等の付着状況が不明です。

普通に考えると、バブル前の62年(20年前)となればいくら低く見積もっても、自宅の価値が1000万円以下ではないと考えますので、高々ローン残債務210万円の為に自宅を競売に付されるというのは、元夫側の行動が不可解です。
又、通常共有物件である以上質問者の合意無しで他の借入の担保設定もできない筈と考えます。(元夫持ち分だけへの担保設定は可能ですが)

以上、事態を確認した後に、自宅処分後の残余金が相当額ある前提で、
(1)連帯保証人として銀行へは残額210万円を弁済した上で、銀行・保証会社の担保権を代位取得してから、物件売却(競売・任意売却)で、弁済分+自己債権の回収に充当する。・・・追加資金拠出はあるが銀行が設定した担保競売の流れに乗って追加拠出分は回収可能、既存債権分の回収機会も残る(他債権者を排除する工夫が必要)

(2)ローン銀行他債権者との兼ね合いもあるが、元夫の持ち分へ(参加)差押した上で、競売による売却金から銀行返済分・競売費用が優先返済された上で、残余金からの返済を確保する。・・・(参加)差押の有無に関わらず、質問者は銀行からは保証人として返済を要求される立場にある。(根拠は無いが、先行して質問者が差押しておけば銀行は質問者に請求するよりは競売で回収を図る筈) 追加返済資金は不要だが、事態混乱と競売プロセスだと売却までに時間がかかり売却額も低くなる

(3)210万円を夫へ追加貸付・夫名義でローン完済して担保抹消、既存債権900万円を加えて夫持ち分(2/3)を買い取りor代物弁済の形式を取って、旧自宅の完全な所有権を確保した上で、第三者への転売等の換価手段を講じる。・・・旧自宅の名義変更コストが発生するが、物件売却を自身でコントロールできる(夫が素直に応じることが大前提、物件転売が容易なら有効な回収策)
    • 0

>教えていただきたいのは、今回、一般債権者として競売に際し配当を要求できるものか?

銀行が抵当権を実行(競売ではなく任意売却と思います)して、あまれば、まずは名義人にお金が回ります。主たる債務者が破産しているわけではないので、自動的に配当どうのこうの言う話ではありません。主たる債務者の分を差押さえしておけば、可能かと思います。

>また、今の段階での私の取り得べき最良の方法を教えていただきたいです。

他人に売却されても困るので、任意売却のための借入や、返済の猶予等、融資先の銀行に相談されるのが一番かと思います。
    • 0

配当??

保証人ですから残額の一括支払いしか無いですよ。
まあ、交渉で分割払いにできるでしょうが。

この回答への補足

早速の回答いただきありがとうございます。
残額一括支払いは当然ですが、一般債権者(債務名義が900万円近くあります)
として、配当要求ができないかということです。

• 0