アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業で得た3万円が明細書から妻に見つかり、妻からの信用を失ってしまいました。

妻は私が以前禁煙中に密かにタバコを吸って嘘をついていたこと、テレクラをやっていたと(今はいずれもやっていません)を思い出し、一緒にいるこが辛いと怒りと嫌悪感に満ちていました。
今回の私の行動に関して言えば正直軽んじており、妻の思いがココまで至るとは思っていませんでした。しかし考えても見れば「嘘」が「裏切り」でそれによって信用を失ったのだと、あたりまえながら痛感しています。今後一切死ぬまで愛する妻を苦しめないためにも、妻を傷付けるような「嘘」はつかないと密かに誓いましたが、どうにか妻の心を和らげたいと思っています。
なにか良い方法はございませんか。

A 回答 (7件)

#4です。


副業云々の話ではないのですね。ようやく理解しました。

今までのテレクラ・たばこに加え今回のことなんですね。

奥様の心を和らげる方法。極めて現実的に考えました。
1 あなたの信頼を回復させる方法
これは現状不可能ではないでしょうか。
信頼の回復は、一歩一歩、一日一日の積み重ねしか方法はないのでは?

2 奥様に何か喜んでもらう方法
旅行とかプレゼントとかですね。回答を見ている限りこういう物でつるようなプランもだめそうですね。

3 あなたの存在を忘れてもらう方法
別れる方法ですね。これは、現状の奥様の心中を察すると、一番気分がすっきりされて心和らぐと思います。

こう書きましたが、個人的には1の地道に信頼を回復させて心和らげていただく方法を選択して頂きたいです。決意を手紙にしたためて、家事手伝い等目に見える部分もがんばっていく。
近道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的で前向きなご意見ありがとうございます。
私も本当は3が妻にとってはいちばん簡単で心和らぐのだと思います。いささかエゴもあると承知ながらも、時間をかけてでも1でなるとも分からない信頼回復に努めたいと思っています。まずは金輪際、妻を欺く行為はしないと誓い一生を共に歩んでもらいたいと正直に伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 15:51

質問者様の今までの積み重ねに何か原因があるのではないですか。


だれもテレクラやったなんて正直に言う人はいないですよね。
ばれそうになって問い詰められたらなんとかごまかそうとすると思います。

嘘って何で傷つけられるかというと、嘘そのものよりも、
嘘を平気でついてばれない間は平然と一緒に過ごしていられるその態度(人間性)なんだと思います。
質問者様がなぜテレクラをしていたのか知りませんが、
結婚して家庭があり妻がいながらも下心があってテレクラに行っていた、でもテレクラで他の女性を口説き落とそうと優しい言葉を並べた後、平然と家に帰ってきていつもと変わりなく過ごしていた。
不信を感じ問いただしても慌てるどころか平然と嘘をついてごまかそうとする。
タバコに関しても、吸っていないと嘘をつくよりも「ごめん、禁煙の努力はしたけど負けてしまった。また頑張って禁煙する。本当にごめん。」と潔く言ってしまったほうが救われます。
そこに怒りを感じ裏切られ信用ができなくなってしまうのだと思います。

副業の思わぬ収入も信頼関係がしっかり築けていれば、
「こんなに儲かったのに内緒にしてずる~い!!何かご馳走してよ!」
くらいのことで済んだのではないかと思います。

多分、質問者様自身が信用を失っていると自負されていますから思い当たる積み重ねがあるのかなとも思います。
密かに誓うのではなくきちんと奥様に面と向かって謝り今後信用を取り戻してもらえるように努力すると伝えてはどうでしょうか。
いきなり信用回復は無理かもしれないが努力するから見て欲しいと言えば伝わると思います。
今回のことに限っては思わぬ高収入に自分でも驚いて、内緒にしておいてクリスマスにプレゼントして驚かせたかったなどと言われてはどうでしょうか?
こういう嘘なら嘘も方便になると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。積み重ねは大いにあると思います。
テレクラについては会うことはなく携帯から行い、請求の連絡が自宅に入って言い訳無用でした。タバコは友人からポロっと…といった按配でそれぞれ露呈してしまっており、妻にとっては忘れがたい辛い思い出になっています。
今回のお金もPCに注いでしまっています。
小手先の嘘は一切やめ、正直に妻への思いを伝えてみます。

お礼日時:2007/08/16 16:19

私がふまじめなのかも知れませんが、



テレクラ→実際にヤッたのであれば×、ただ利用しただけなら△
タバコ→△
副業→△(内容によりますが)

くらいで、そんなに怒りを買うようなこととは思えないです。
これ以外に今までの日常に積み重ねがあるのではないでしょうか?

よく考えてみられたほうがいいと思います。
奥様が本当に苦しんでいるのは何なのか、改めて話しあってもよいかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記述したことの積み重ねはあるかもしれません。妻は信頼関係をとても大事にしているので「嘘」一つを大きな裏切り行為としているんだと思います。その嘘があるなら浮気もするだろうという連鎖的なある意味現実を良く見た当たり前の判断かもしれません。
何を話していいかの糸口も見つからず…やはり時間をかけ、行動で示すほかないのでしょうかね。

お礼日時:2007/08/16 13:41

>副業で得た3万円が明細書から妻に見つかり、妻からの信用を失ってしまいました。


今までの明細を全て奥様に渡して、
副業で得たお金全てを、家庭に入れるか奥様の口座に振り込みましょう。
そのぐらいされたら奥様もあなたの反省を少しは認められるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前後してしまいますが、お金がどうこうではなく「嘘」そのものが大嫌いなのです。
今まで副業で得たお金は全て家に入れてますし、今回一度の増収分に限ってのことなんです。

お礼日時:2007/08/16 13:20

嘘は何も生みません・・・


人を傷つけるだけということをしっかり認識してほしいです。
その3万円、たった3万ですがなぜ隠していたのでしょうか?
奥さんはお金や金額のことではなく、嘘をつかれていたのが
嫌だったと思います。
人をあざむくと、いつかは自分の信用をなくします。
一生嘘つきのレッテルを貼られるかもしれません。
そういうことを覚悟の上でいなければ、
うそはついちゃいけないと思います。
その場しのぎ、その時がよければ・・・そんな気持ちで対処しては
いけないと思います。
きちんと話をして、謝ったほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだとおもいます。
3万円は目先の物欲に消費してしまいました。
そんなことで一番大切な人からの信用を失ってしまいました。取り返すことは無理なのかもしれません。それを覚悟で妻とは一生を共有したいと思ってます。

ですが信用がない人の話を果して…。
ヘタな事も話掛けられず、どう接していいかも分からない状況です。

お礼日時:2007/08/16 13:01

大切な人に嘘をつかれるというのは悲しいことです。



でも、私は夫婦だからって、一つも嘘をつかず、隠し事をせず、なんていうのは、あまり現実的じゃないと思っています。
そこまでいくとちょっと気持ち悪いというか・・・(^_^;)

夫婦にとって大切なことで嘘をつかれるのは絶対嫌ですが、小さいことならあまり気にしません。
それは嘘というよりは、言わなかっただけぐらいのテンションで考えています。

テレクラは嫌ですが、正直、タバコも3万円もあんまり大した嘘でもないように感じます。
まあ、副業っていうのが何かにもよりますけどね。

私が奥さんの立場だったら、たしかに見つけたときはカチンときて、怒るかもしれませんが、信用がどうこうというような次元のことではないです。
ただ、頭にきたってだけで、たぶん少しすれば忘れるような嘘です。
だから、特に夫から何もしてもらわなくても流してしまうようなことだし、ケーキの一つでも買ってきてくれてばすぐに許してしまうようなことです(笑)

奥さんは、「心を和らげる」とか「信用を失った」というぐらい、ただならぬ状況なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
些細なことと重要なことのボーダーは個人差ですよね。これが価値観とかになると思うんですが、彼女にとってはかなりの衝撃らしく子供がいなければ離婚を仄めかすようなことも言っています。
因みに副業は合意のもとにしており通例1万円が今回に限って3万円になっていました。

モノで云々のレベルではない状況です。

お礼日時:2007/08/16 12:52

プレゼントを買ってあげればいいかと


そして副業もサプライズのためだったという感じにもってけ
その場しのぎの嘘でも、ミエミエでもうれしがるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本質をとても大事にする人なので、目先のプレゼント攻撃などは気を逆撫でする結果を招きそうなんです…。

お礼日時:2007/08/16 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!