プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ゆっくり走ろうさわやか信州」とかの標語(スローガン?)のステッカーを
トラックとか営業車のリアに貼ってあるのをよく見かけます。

この標語って、誰が何処で決めてるものなんでしょうか。
以前見かけたステッカーは「○○トラック協会」とか書いてありました。
著作権とかあるんでしょうか?
そしてステッカーを手に入れる方法はあるんでしょうか。

ご存知の方、暇な時に回答ください。

A 回答 (2件)

警察署管轄内の交通安全部会や各種団体の交通安全部会などで発行してるんじゃないでしょうかね。

私の勤める会社も警察署管内の交通安全部会に所属しており、交通安全週間の度に上り旗設置や営業車へのステッカー貼りなどをしてます。

基本的に部外への発行はしないと思いますが、交通安全協会からなら手に入るかもしれませんね。
    • 0

「**トラック協会」と記載されているのであれば、その協会か地区の交通安全協会などが、公募によって選定をしていると思います。

募集要項に、入選作品の著作権は主催者に帰属します、と規定している場合には、その標語やスローガンの著作権は主催者にある事になります。

その地区の警察署や交通完全協会などに、確認をすると入手方法がわかると思います。
    • 0