プロが教えるわが家の防犯対策術!

C型肝炎の血液に指が触れてしまいました。
とっさのことでしたので、どこに付いたのか確認せず直ぐに手洗いをしました。
ただ、親指に痛みのある結構深いさかむけがあり、そこに触れていたらどうしようと思って心配です。さかむけは血が出るほどではないですが、赤くなっている様な感じです。

私は病院で事務をしていますが、知識もなく、事務の上司に報告しても大丈夫だろうとしかいわれずなんかたよりないです。
今後どうすればよいのでしょう。
心配しすぎなのでしょうか?医療の知識のある人ならこういう場合どうするのですか?
あと肝炎の予防接種は受けていません。

A 回答 (4件)

元医療関係の営業マンです。

C型肝炎ウイルスはドアノブやプールでも感染することがあります。潜伏期間は分かりませんが血液検査を受けられた方がいいと思います。
    • good
    • 7

まず、どこでさわりましたか? 家ですか?病院ですか?まず、注射器の使いまわしでもしない限り、大丈夫だと思いますが。

どちらにしても、万が一があっても、もう感染しちゃってると考えた場合、潜伏期間を過ぎないと、結果はでてきませんよ。お勤め先の病院で調べたらどうですか? 事務職でも、医師と話す機会はあるでしょう? そうしたら、ここで、不確かな意見を聞いて、不安になるより、勤め先の、医師(事務の上司じゃ、駄目!)に、きいたほうが、安心できるし、もし、検査とかになっても融通がきくでしょうしね。 たぶん、大丈夫だとおもうけど。危機意識を持つ事はとても大事ですけど、貴方が考える救急処置は自身でしたのだから、あとは医師の判断を仰ぎましょう。まず、落ち着きましょうね。たぶん、大丈夫だから。
    • good
    • 3

病院には針刺し事故などの対策マニュアルがあると思います。

それに沿って対応するのがbetterであると思います。
C型肝炎ウイルスはB型肝炎ウイルスよりも感染力が弱いので、確率論で言えば上司のおっしゃる「大丈夫だろう」となりますが、この文章からはその感染のリスクについての評価は出来ませんから、明日にでもマニュアルを確認してください。

ちなみに、C型肝炎の予防接種はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

ICUの患者さんの血に触れてしまったのですが、看護師にその人はC型が陽性だときいただけで、他にどんな感染症があるか聞いたわけではありません。

対策マニュアルですか。全然知りません。肝臓の専門医がいいですか?血液の専門医がいいですか?

NAT検査だと2週間後に白黒はっきりするのでしょうか?(先ほどネットで調べました)

ここで質問していますのは、あまり風通しのいい病院ではないのでたいしたことないのに医師にかかって嫌な感じで対応されるのがちょっと気になるのです。なんだか凄く気を使って疲れてしまいます。

お礼日時:2007/08/16 21:33

>対策マニュアルですか。

全然知りません。
医療系のスタッフは知っていると思います。事務職は直接に接する機会が少ないので、そうかもしれませんね。これがない病院は病院としておかしい、働くべきではないと断言できるくらいですから。労災扱いになりますので。

>肝臓の専門医がいいですか?血液の専門医がいいですか?
肝臓がいいと思いますが、これも対策マニュアルに規定してあると思います。

>NAT検査だと2週間後に白黒はっきりするのでしょうか?
陰性陽性ともにハッキリはしないと思います。これもマニュアルに沿って検査することになります。

>ここで質問していますのは、あまり風通しのいい病院ではないのでたいしたことないのに医師にかかって嫌な感じで対応されるのがちょっと気になるのです。なんだか凄く気を使って疲れてしまいます。
であれば、泣き寝入りしてください。本質からかけ離れていますよ。これは労災かもしれないのですよ。

その患者が他に何に感染しているかも分からないとのこと、HIVにも感染している可能性も否定しておかないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
院内感染マニュアルというのがありよみました。
針刺事故の対応マリュアルはありましたが接触事故のものはありませんでした。

針刺事故では、すぐに検査部に行き採決してから、結果が出る2時間のあいただに事故報告書を所属長に提出とあります。

私の場合は、すぐに総務課の課長に報告しましたが、検査などはとくにせずでした。検査をすぐにしなさいとはなりませんでした。

>であれば、泣き寝入りしてください。本質からかけ離れていますよ。これは労災かもしれないのですよ。
私は事務職でよくわかならいのですが、接触事故程度では検査はしないものなのでしょうか?普通の感覚ですと、すぐに検査したほうが良いよ、ってなるのかなと思いましたが、意外と労災にしたくないというような空気が医療機関でもあるのでしょうか。だとしたら残念です。

お礼日時:2007/08/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!