プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、PIXUS MP500を使用しています。
キャノンのプリンターは染料と顔料の黒インクを搭載していますが、顔料インクはいつ使われるのですか?
ウェブサイトでは 文章などモノクロ印刷するときに と書かれていました。これは印刷の設定でモノクロにしないとだめということですか?
ワードなどで作成した文章を何の設定変更も無く印刷してしまったら同じ文章でも染料インクが使われてしまうと言うことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



MP500はBCI-9PGBK(顔料)とBCI-7eBk(染料)の2つの黒インクを装備していています。
タンクの大きさが示すとおり、基本的にはBCI-9を使います。
BCI-9が顔料インクなのですが、前のモデルのBCI-3eBkと同様に、普通紙での使用を最優先に考えたインクで、高品位専用紙や光沢紙などを選ぶと使われません。
ですから、従来の4色モデルでは、写真印刷のとき、C、M、Yの3色で表現していたわけで、黒い部分のシマリがイマイチと言われてました。
そのため、フォト印刷用にフォトブラック(BCI-6BkやBCI-7eBk)が追加されました。

用紙の向き不向きでインクを選択していますので、たとえカラー文書でも、普通紙を選択してやればBCI-9PGBKが使われます。

また、キヤノンのドライバには白黒印刷と言う項目はなく、グレースケールと言う項目があったはずです。
よく勘違いされるのですが、この場合はカラーインクを合成して細かいグレーを表現していますので、カラーインクを消費します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用紙によってプリンタが自動で判断してくれると言うことなんですね。
グレースケールはカラーインクを消費していたんですね。私も勘違いしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 05:06

写真用紙に印刷するときは染料インクが使われ、普通紙に印刷するときは顔料インクが使われるようです。



用紙を選択した時点で、使用するインクをプリンタが自動的に切り替えますので、ユーザーが設定する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通紙しか使用しないと染料インクはほとんど減らないのでしょうか?
いずれにせよ設定の必要は無いわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 05:08

最近のは区別があまりわからない程のようですが・・・


プリンタによってはインクが染料のみ、顔料のみもありますから。

参考URL:http://www.pc-device.com/printer/printer.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!