電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営業の妻になり2年が経とうとしています。
年収は1千万はあるので毎日の生活に不満はもちろんないのですが
不安が多いのです・・・
私の父も身内もみなサラリーマンだったので
自営業者ということで
「いつ会社が潰れるかもしれない」とか
「ちょっとでもお金を貯めておいた方が良いかな」とか
悩んでしまいます。
新築(土地は主人の持ってる私有地で土地代はかからないです)するので
毎月30万定期に引き落としていて
主人の親からの援助と主人と私の貯金を合わせると
3千万ぐらい貯まり、
私は3千万ぐらいの家がいいと思うのですが
主人は担当の銀行から2千万借りれるから
10年ローンで毎月20万返済で
5千万ぐらいで建てようと考えていて
お金の価値観が違いすぎます・・・

5千万も出してその後住宅ローン地獄とかにならないか
不安なのですが大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

年齢等分からないので、目安です。

一般の平均は、住宅購入資金に3千万円程度の支出が多く30年程のローンを組むケースが多いように感じます。自己資金は3割程度準備されます。(頭金2割+諸経費1割)ということは、5000万+土地代から換算してもらえれば自分のケースと比較できると思います。

さてさて、自営業だと女性の方はなにかと不安ですよね。
と言っても、会社員といえどもリストラの可能性もあり終身雇用で年金ライフは過去の話です。年金も今までの制度と変わってきているので、結局は自分達である程度は準備しなければならないのが現実です。

旦那さまが自営業なら、サラリーマンと同じ補償を保険で補うと安心だだと思います。医療に関しては高額療養費もあるので国民健康保険を軸に保険会社の医療保険でよいのかなと思います。ただ、病気になった時傷病手当金が支給されません。(サラリーマンは、病気で働けなくなった時お給料の3分の2相当が最長1年半支給されます。)
これをカバーするとなると、民間生保の所得保障保険という保険かな。
病気になっても、お給料を心配しないで治療に専念してもらえます。

雇用保険の適用もないので、万が一のために年収の3分の2くらい、手をつけないお金として失業に備えてもいいと思います。(失業しても、生活費&住宅ローン&教育費&税金&保険料&年金は出ていくお金なので)1年あれば、就職するなり対策はたてられそうな。たなみに、解雇されたサラリーマンも最高1年程度(加入期間にもよりますが)で、所得保障は終わります。

次に、サラリーマン世帯との違いは年金。老齢基礎年金のみなので、老齢基礎年金+老齢厚生年金のサラリーマンとはだいぶ開きがでてきます。基礎年金は40年払って、やっと1年間に79万円相当が年額もらえるのでちょっとこれだけでは厳しいような・・・厳しいです。国民年金+国民年金基金に加入して、厚生年金と同じような条件にすることは可能です。後、生損保の年金加入。(もちろん、貯蓄で補えるのであれば必要ありませんが。)

赤ちゃんもいるとのことなので、教育資金の準備も必要です。幼稚園公立~大学公立で1千万、私立で2千万、医学部になるともっと。留学するとさらにもっとかかります。習い事もあるので。

話がそれましたが、自営業でも上記の保険や年金基金の加入でサラリーマンと変わらない補償がえられます。備えあれば憂いなし。

ここからは、女性目線で。住宅ローンの雑談です。

5千万ならいい家が建ちますね^^旦那様の2千万円という金額を聞いて思うのは、銀行の方に住宅ローン控除のことを聞いたのかな?と思ったり。偶然かな?来年まで、住宅購入なら2000万円を最高に住宅ローン控除が適用され毎年、納めた税金が最高で20万(1年~6年目は)という額で還付されます。一応10年なんですが、今税源移譲の特例があって、15年までできます。控除率は下がります。ローン利息もあるけど、税金面ではお得です。

子供を持つ女性の不安は、旦那の死亡・・・それこそローン地獄。でも、住宅ローンを組むとき銀行系は団体信用保険の加入が条件なので、これにはいっておけば、旦那が死んだその後は借金ゼロで家はそのままです。(所定の高度障害でも適用)

住宅購入は、今年来年あたりが税制面の特例があっていいタイミングだと思います。(上記以外にいろいろあります。)

目がチカチカしてきたので、この辺で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい家がたとえ建ってもローン地獄などで差し押さえられたりするかもとか
子供を不自由なく教育させてあげれるかなとか
すごく心配してしまうんです。
年金も少ないですし将来が不安で(><)
まさしく住宅ローン控除のことだと思います。
年内に組まないとって言っていたので。
主人は10年で家のローン払えばかなり楽って言うのですが
いつ何があるかわからないですし
お恥ずかしい話しですが、私が毎月20万も返せるほど働く能力もないので
団体信用保険入ってもらうようお願いしてみます。
先を見越したアドバイスどうもありがとうございました!!

年齢と家族構成(子供)って・・・どうなのでしょうか?

後、保険などもあれば。。。ちなみに、文章通り解釈すると、3000万全て頭金にされるのですか?他に、預金や有価証券や土地以外の資産はあったりしますか?

もう少し情報があれば・・・

この回答への補足

すみません、足りずに・・・
赤ちゃん一人の三人家族です。
住宅ローンの金利は高いので
頭金を多く払いたいみたいです。
保険は主人の別口座から月3万引き落としと私は5千円です。
1千万ぐらいは別で預金があります。
土地は他に2箇所ほど実家の土地をもらっていて
新築する土地もまだ親名義で税金は支払ってもらってる形です。

• 0