アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスをつける時に使う接着剤は何を使えばいいんでしょうか?またそれはどこで手に入れたらいいものなのでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (5件)

まず 絶対にしてはいけないこと



市販のシリコンシーラントを使う事(変性、オキシムタイプとも)

プライマー塗布を省略する事

汚れ除去の溶剤(プラモ用薄め液かパーツクリーナースプレー)を十分用意せず着手する事

でガラス接着材の入手先---トヨタ部品共販(営業所でも本社営業所でもOK) 
タクティのカタログ見せてくださいと言うと見せてくれるので
ウインドウシールドアドヘッシブというのを探して注文します
(プライマーも同梱されてます)
これなら確実に誰でも買えます(Dラーはあまり部品売りを好みません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても解りやすいです。
実践してみます。

お礼日時:2007/08/21 20:49

>ディーラーで扱っていないと言われたのでここに質問したのですが…



どこ系のDラーに聞いたのかわかりませんが、トヨタ、日産に関してはパーツリストに純正シーラーが書いてあります。
外装編の整備書にもしっかり書いてあるはずだけど・・・

Dラーに聞いてわからない場合は、国産車の場合今乗っている車のパーツセンター(部品共販)に直接行けばほぼ確実に部品がそろっています
整備に重点を置いていないDラーって案外適当な答えするので他の店にも聞いてみるというのもありかも?
    • good
    • 0

↓これはどうでしょうか・・・?



参考URL:http://www.toho-rubber.co.jp/nezitty.html
    • good
    • 0

自分で作業をするためだと思って回答させていただきます。


昔 ディーラーで整備士だったころにウィンドーが接着されだしてメーカーに交換の研修2日ほど行った事があります。
 作業は大変でリスクが多くあり (ガラスを割る・ボデーに傷をつける・古いガラスが外れずにシーラーを切り取る時に窓枠に傷をつけると後から錆びてくる。)
 結局ディーラーでは全てガラス屋に外注していました。
 どうしてもシーラーが必要ならタウンページで自動車ガラスで検索すれば販売してくれるかどうかわかりませんが有りますよ。
 どうしても自分で作業をされるなら ガラスは新品を使いましょう接着ウィンドーはボデーの補強材になってますから力が加われば外れて大変危険です。
 交換にはシーラー・スペーサー・ダム・脱脂プライーマー・専用工具・最低二人が必要です。
    • good
    • 0

専用のシーラーがあります。



純正部品としても発売されていますのでディーラーもしくは自動車部品商で入手してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然としていてよく解りません。
ディーラーで扱っていないと言われたのでここに質問したのですが…
専用のシーラーなのは百も承知なので具体的なメーカーなどが知りたいのですが。

お礼日時:2007/08/17 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!