プロが教えるわが家の防犯対策術!

防水工の仕事をやろうと考えているのですが、防水工の仕事はアスベストの危険性はありますか?

よろしくおねがいします。m(__)m

A 回答 (4件)

アスベストに依る ”肺気腫 ”や ”肺ガン ”は 現場でアスベストに対面しても直ぐには発病しません。

建築現場等でアスベストを直接はぎ取る工事以外は注意は必要ですが 怖がる必要は無いと私は思います。

それよりも 樹脂系防水工事で扱う ”有機溶剤 ”や アスファルト系では バーナーや 光熱器具等は 対面したり 触れるだけでも 身体に害を及ぼします。
昨日今日のような ”灼熱 ”の現場では 高外気温と 有機溶剤の吸引で体調が悪くなって 救急車で病院へ・・・と云う事もあり得ます。
慣れれば それなりに対応出来るのですが・・・・慣れた頃に 横着して換気に失敗・・・溶剤に酔ってしまって・・・と言う事故も毎年 近辺で(同業の防水屋を含めて)聞きますので 注意が必要です。

防水で使う ”溶剤 ”は ペンキ屋さんが使われる物以上に 高品質の物を 多量に使いますので 薬に弱い方はには 基本的に向かないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!デリケートな体質なのでもう少し検討してみたいと思いますm(__)m

防水工だとアスベストは関係ないかな

グラスファイバー繊維が心配です。ググッてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

グラスファイバー繊維ですか?初耳です。わかりました。ありがとうございます!!!m(__)m

ANO.1さんの言う通り、アスベストに関しては増改築に伴う付帯工事(特に既存建屋解体工事等)に多少、気をつけるべきでしょう。

防水工事の場合、揮発性の高い溶剤を扱うので、火気(火傷)、吸引性中毒等が心配です。
確かに、建設工事関連には多少の危険性はつきものです。

建物への浸水●漏水は、住んでいて一番不愉快な事。防水工事の範囲(建物に限らず、例えばトンネル●貯水槽等の土木工事関連に及ぶ)は
かなり広いと思います。
現場に適切な材料●工法の選定と言った専門知識●経験が重要です。

頑張って下さい。

この分野に関しては、15年のキャリアがあり、みっともない程の失敗も経験しておりますので、また何かありましたら質問してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(T_T)
私神経質な性格でして、危険性に関して敏感で中々仕事につけません。
ホントありがとうございました!

新設のみの仕事でしたら心配はほとんど無しといってよいでしょう。

しかし、既存撤去の付帯工事がある場合にはゼロとは言い切れません。
建築関係でしたら、どの業種でも少なからず危険はあると思いますが、心配するほでではないと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご回答していただきありがとうございました!