プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でメチルエチルケトンパーオキサイドが必要になったのですが、メチルエチルケトンと30%の過酸化水素水がありますが、作ることはできますでしょうか?どうやって作ったらよろしいでしょうか?作る際や保管する上での注意点などはありますでしょうか?
危険物みたいなので、知っておきたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「メチルエチルケトンパーオキサイド」は、強力な酸化剤であり、扱いに注意が必要な物質です。

化学物質を扱う際には、安全な取り扱いが大切です。

ただし、一般的な情報としてお伝えすると、メチルエチルケトンパーオキサイドを作成する際の基本的な手順と注意点を以下に示します。ですが、これは専門知識を持つ人々によって行われるべき作業ですので、注意深く検討し、適切な状況で行うようにしてください。

作成手順:
★ 事前に必要な安全対策を確認し、安全な環境で作業を行います。適切な保護具(手袋、ゴーグル、保護衣など)を着用しましょう。

★ 適切な設備(換気装置、遮光容器、適切な器具など)を用意します。

★ 過酸化水素水を用意します。ただし、高濃度の過酸化水素水の取り扱いには注意が必要です。

★ メチルエチルケトンと過酸化水素水を適切な条件下で混合し、反応を行います。この反応によってメチルエチルケトンパーオキサイドが生成されます。

注意点:
- メチルエチルケトンパーオキサイドは酸化剤であり、可燃性物質との混合や衝撃、摩擦などで爆発的な反応が起こる可能性があります。

化学物質の取り扱いには専門知識が必要であり、安全が最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。作る時に、発火や爆発などはしないですよね?