アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子供なんですが、最近断乳したので牛乳やフォローアップをのませたいんですが、どちらも断固拒否・・・。助産婦さんや栄養士さんは自分の子供もどっちも飲まなかったし、そんなのあげなくても大丈夫よとおっしゃっていたんですが、そういった専門家の方は食事などで鉄分やいろんな栄養を食事でうまく取れるように工夫してたんじゃないんだろうか・・・と、思って・・・。コップに入れたり色々試してみたんですが、においでわかるのか顔は近づけるんですが、口をつけようともしません。うちの子供は甘い物もあまり好きではないし、果物もいまいち食べないんです。だから、バナナ牛乳などもダメで・・・。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

うちはずっとミルクで、フォローアップは飲んだのですが牛乳がダメで・・・。

1歳過ぎて牛乳に、と思っても飲まないのでずっとフォローアップでした。コレも結構困りもんです。フォローアップは甘いから飲みやすいんでしょうね。

ちなみにフォローアップを止めてからは、やはり牛乳以外の乳製品でとってましたよ。ヨーグルトは無糖のものをバナナなどとあえて食べさせたり、シチューはお水は全く入れず、牛乳だけで作ってました。よく食べさせてたのがコーンスープです。クリーム上のコーン缶と同量の牛乳を合わせ、スープの元を入れて煮込むだけです。子供も好きな味だし、ご飯にかけてグラタンにしても美味しいのでホントに週に1回くらいは作ってたかも。(野菜なども入れる事があります。そうすると色んな栄養素がいっぺんに取れてよいのでは?)

あと今の時期ですと牛乳かんとかいいかもしれませんね。牛乳をかんてんで固めた奴です。甘いのであげすぎは禁物ですが・・・。(あ、甘い物がダメと書かれてますね。これは使えないかな?)
栄養も「牛乳牛乳!」とならなくても色んな物をバランスよく食べさせてたら大丈夫だと思いますよ。カルシウムだって牛乳以外にも含まれてるものはありますしね。

ちなみに我が子が牛乳を飲めるようになったのは保育園に行き始めてからです。最初はやはり残してたようですが、今では家でもぐびぐび飲んでますよ(2歳です)。お友達が飲んでると飲むみたいです。
ちなみにヨーグルトは毎日あげてると便通も良いのでオススメです~。チーズも好きならばスティック状のものとか持たせると自分で食べるので良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

シチューとかコーンスープだったら野菜もいっぱい食べれるしいいですね!いろんな方から答えをいただいてやっぱりお友達に影響されるっていうのはあるようですね。お友達はフォローアップを飲んでるので今度遊んだときに一緒に飲ませてみたりもしてみたいと思います。ありがとうございました。

あまり答えにはならないかもしれませんが・・。

ウチは現在3歳前です。1歳過ぎまでずっとミルクを飲んでいたのでフォローアップも飲むかと思いきや全く飲みませんでした。1歳7ヶ月で保育園に入れたのですが保育園でもクラスでただひとり飲みませんでした。が、保育園のおやつの時間には、ウチの子仕様でコップに底溜め2cmくらいだけ入れて牛乳を飲みきるまでおやつをあげないと言う方法を取られました。最初はガンコに飲みませんでしたが夏になってノドが渇いたのか飲むようになりました。家では牛乳にジャムを少し入れてあげると飲んでくれたりもします。
が、やはり進んで飲むということはないので毎朝ヨーグルトをあげています。プレーンヨーグルトにヨーグルトソースを入れると匂いも少なくなって食べやすいみたい。あとはシチューやカレーにも入れたりしています。お役に立てればいいんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・少しずつ根気よくあげてみます。ヨーグルトなどはよく食べるので、毎日はあげてないんですが、これから毎日あげてみます。ありがとうございました。

子供の健診のときに牛乳の事を話したら『あれは牛のご飯だから人間がそんなにたくさん(200~400ml)飲む必要ないよ』と言われてしまいました。

一応育児書などには『牛乳が飲まないなら乳製品を替わりに摂るとか、お料理に使ってみましょう』と書いてありますね。
フォローアップミルクは色々鉄分などの栄養が入ってますが、ダメなら食品で摂るようにすればいいと思います。
上の子は1歳半までフォローアップミルク飲んでましたが、下の子はすぐ牛乳になってしまいました(^^ゞ
2人とも健康ですよ(笑)
もし、コーヒー味などが大丈夫ならカフェイン抜きのコーヒー牛乳とかありますが…私は生協で買ってます。(回し者じゃないんですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなに牛乳にこだわることはないようですね。今、私も生協にかなり興味ありなので注意してみてみます。ありがとうございました。

ヨーグルトとかも駄目でしょうか?

あと,チーズ等の乳製品は?
私の所は,果物にヨーグルトを付けて食べさせています。
チーズは,トマトと米と一緒に煮込みリゾットにしていますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

他の方もやはりヨーグルトやチーズで食べさせてる意見が多いようですね。ヨーグルトは大好きなのでそういったもので徐々にがんばります。リゾットもおいしそうなので早速今日のお昼ご飯にしてみたいと思います。ありがとうございました。

すいません。

全然自信なしなのですが。

近所の子で、ずっと母乳だったのでフォローアップミルクになかなか慣れないお子さんがいました。
粉末のミロという麦芽飲料がありますよね。
アレを最初少し多めに混ぜて、ミルクくささを消していたみたいですよ。

また、以下の例は時代が違って今の基準で言うと乱暴な例ですが、私が育った世代でやはりミルク嫌いの子に インスタントコーヒーを混ぜて慣らしたという話もありました。

豆乳とかヨーグルトとか そんなものでの代用でも親は安心できますよね。
あとは 今の季節は暑いから、牛乳よりも冷たいお茶の方が美味しく感じるから、という理由もあるかもしれませんね。酸味のあるレモン味のものなどをうまくあわせてみるとか、アイスキューブに入れてひとつづつ食べる風にするなどしても喜ぶかも。

牛乳でも卵焼きやシチューなどお料理に使って、というと少量過ぎるのかな。

とりあえず思いつくままにあげてみました。
ひとつでも役に立てば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー牛乳はチャレンジしてみましたが、やっぱりにおいをかいで口はつけませんでした。でも!アイスキューブに入れるのはいいかもしれませんねーー!!早速明日やってみます。確かに、暑いからお茶などのさらっとしたもののほうがいいのかもしれませんよね。冬になればホットミルクとか飲みそうですね。どうもありがとうございました。