dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

No.3259651にて先日質問をさせてもらい解決しました。
質問内容を簡単に説明しますと
『今年の春先に購入したNECのPC背面から煙と高温、そしていきなりブルーバック画面になり起動不可、もちろん怒りの抗議をNECに話したところ消防や警察には言わない方向でと言われ、出張無料修理もしくは無料交換と話は進みました』

しかし、ブルーバック&煙となるとHDDは完全に破損していますよね?
急なことだったしまだ買って数ヶ月ですのでデータのバックアップ等はしていません。
が、デザインの仕事でパソコン内部に最近の顧客のデータやデザインした画像、もちろん数週間に渡り作成した画像等もあります。
それが全部消えてしまったと言う事なんですよね?
もちろん個人的な思い出の写真や音楽などもたくさん入ってるわけです。

パソコンの急な破損についてはNECも完全に否を認めています。
しかしデータの破損についてはこれはどういった対処をすればいいでしょうか?

なにか保障やもしくはNECに抗議することによって何かしてもらえるんでしょうか?金銭的なダメージももちろんあるわけですし、データが消えれば顧客のデータも消え一から作り直しです。

こういった状況下での対処の方法のアドバイスお願いします。
パソコンのほうは来週月曜日に新品交換をしてもらえるみたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

一度、HDDのデータのサルベージについてもNECと良く相談されることをお奨めします。

PCからの発煙とか発火などは通常メーカー側が一番敏感になる事象なので多少強く出ても言いと思いますよ。発煙・発火の瑕疵が使用者にあるのかメーカー側にあるのかと言う話にもなりますがこういった場合はメーカー側は
自分たちに問題がある前提で話しを進めてきます。使用者の問題では?なんて疑いをかけて自分たちに非があった場合は大変なことになりますからね。

ANo.1でも触れられていますがHDDが物理的損傷を負っていないようならNEC側でサルベージをした上、DVD-R等にコピーしたものぐらいは用意してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、煙や発熱にはすごく敏感に担当者はしていました。
火傷はなかったか?周りの周辺機器が焦げていないか?など等を細かく
聞かれました。

そうですね、もう一度強く話してみることにします。

パソコンが壊れた時に修理や交換はやってもらえても、データの消失に関しては基本的に請求はできないと思います。

やってもらえるとしても#2の方のようにデータの修復にかける費用まででしょう。(これもやってもらえないことの方が多い)

例えば新品のハードディスクを購入して3日で壊れたとして無償交換してもらえてもデータの修復はしてもらえません。これはパソコンで自作などやっている人からすれば普通のことです。交換する間パソコンが使えなくても費用など請求できません。

パソコンは壊れやすいものなので仕事などで使用するにはバックアップなどを自分で取っておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>>パソコンで自作などやっている人からすれば普通のことです。

私は自作もしていないし副業でデザインをしているくらいですので
私からすれば30万円前後の高価なパソコンの
購入後しばらくの使用で発煙&HDの故障は決して普通のことではありません。

ありがとうございました

J_Hiragiさん

No1の回答で既に述べられております意見に賛成です。
これが自分に発生したことであれば、HDは外しておき、個人情報が入っていることを理由に返却しない。
 又は、作業終了後必ず自分に返してもらうよう要求します。

注意されることとして、煙を出した部品が何であるか、報告してもらうこと。
何を交換したのか報告してもらうことが大切です。

一式全て交換してもらえるのが一番ですが、この場合ですとHDが帰ってこないことになりかねないので、念押しが必要です。

データ復元に関しては、はっきりと要求し、修理依頼書に記載しておくことが大切です。

万一HDが壊れていたら、これは残念ながら、バックアップを取っていなかった方の責任ですから、あきらめざるを得ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね変換は必ずしてもらうつもりです。
今のところ原因は解ってないのでなんとも言えませんが、
HDが壊れてないことを祈ります。

煙が出るとは尋常じゃないですね。

もしかして火事になっていたかもですね。
強く言った方がいいのでは
こんなところ有りますが
http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強く押してみようと思います。万が一、火事もありえたので。

先の方で出てきてますがHDDのデータのサルベージの

専門業者に依頼する代金をNECに請求させるのが
お話としての妥当な落とし所なんではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それが一番手っ取り早い解決方法かもしれません。
データ復旧って必ずしも復旧するものではないんですよね?
しないよりましなので試みてみます。
NEC専属の業者あるんじゃないかな?それも問い合わせてみます。

>ブルーバック&煙となるとHDDは完全に破損していますよね?

可能性は0じゃないですが直結している話でもありません。
HDDが発煙を起こしやすい部品の一位とは思えませんし通常他の部品とは離れて配置されますので。HDDデータの回収について実際対応されている業者に要望してみることから始められては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、一度交換にきたNECの業者に尋ねてみます。
さすがにそれを実費とは言わないでしょう...。
HDDからの発煙でなければいいんですが