プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニッチマーケットって儲かるって聞いたのですがどのような商品が代表的ですか?

A 回答 (2件)

ニッチマーケットはニーズが少ないとか、対応に手間がかかる、標準化しにくい、一般に知られていないなど、もともと商売になりにくい市場なので、ビジネスとして参入する者がほとんどいなかったわけです。

そこのところにうまく工夫をこらして商売できる道を開拓すると、儲かる場合があります。目の付けどころ(穴場を知ること)が大事です。
 特殊な例ですが、1990年代の初め頃にISO9001認証取得が国内で始まったものの、認証取得の手ほどきをするコンサルタントがほとんどいませんでした。未知の、未経験の分野だったので、対応できる者がいなかったこともありますし、そのような特殊なビジネスがあることさえも、一般には知られていませんでした。ですからその頃に認証取得のセミナーを開けば、たった1日で百万円以上も稼げました(私自身です…)。経費はかからないので、ほとんどすべてが収入になり、大儲けしました。今では、そのようなニッチな甘い商売の世界にも参入者が増えすぎて、儲かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます
ニッチマーケットと言えど現在では参入者が多すぎて
入りにくくなってるのですね。う~ん・・・

レアなフィギュアとか超高級旅行とか、

ニッチは普通には手がけづらいからニッチなのであって、
その商売を簡単に始められるわけでありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ難しいんですね
ありがとうございます