【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

現在中学3年生です。
受験生にも関わらず、宿題が多すぎてバテテきています・・・
さて本題・・・。
今最後の宿題として、数学のレポートは何を書けばいいのかかなり迷っています・・・過去3~4回は書いてきたんでそろそろネタ切れです・・
(前は、歴史や魔方陣、ハノイの塔などを調べてきました。)
中学3年でも十分理解でき、尚且つ高度な題材があれば何か教えて頂けませんでしょうか?
(習っている単元ですが、現段階では平方根までは行きました。2次方程式からはまだ習っていません。)

    宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 同じく中3なので、なんかの参考になればと思います。


 素数についてかいてみたらどうでしょうか。素因数分解はやっているはずなので問題ないと思います。
例えば、素数が永遠に存在することの証明とか、ゴールドバッハの予想とか、いろいろありますからね。
ちなみに素数が永遠に存在することの証明は以下の通りです。

最大の素数をMとする。このとき、
それまでに存在する全ての素数の和に1を足した数をn+1とする。
n+1はそれまでに存在するどんな素数でも割り切れないから
素数は永遠に存在する。

ゴールドバッハの予想というのは、2より大きい全ての偶数は素数の和で表せる、というものです。「予想」というのはまだ誰も証明できていないということなので、簡単な定理なのに誰も証明できていない、という風にまとめられます。

あと、自分はどういう証明なのか知りませんが、ある素数nとその二倍の整数2nの間には必ず素数が存在する、というのもあるそうです。

 素数だと数式を考えたりする必要はほぼないので、楽といえばらくだと思うんですけどね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ほんとに中学3年生ですかw素数は結構得意(?)なので考えてみますね!ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/19 17:05

こんにちは。



もうすぐ夏休み終わっちゃうんですね。最近は夏休みの宿題は無いと思っていたのですが結構ある? のですね。

さて本題。数学に関する自由研究ということですね。「ゼロの発見」についてはもうやっちゃいました? 「ゼロの発見」は人類にとって大変大きな発見と思っています。私には3本の指に入るくらいに大きな発見に感じます。

内容は軽くすませようと思えば10行くらいで終わるし、深めようと思えばレポート用紙何十枚にもなります。数式も多少出てくるでしょうし、中学生には適切では? もしまだ、やったことが無ければ候補にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!ゼロの発見はなかなかいいかもしれませんね!
今後にも繋がるかもしれませんし・・
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング