プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記、ThinkPad T61p(64595BJ)の購入を検討していますが、
http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/64595BJ.shtml

「初期導入OS:Windows Vista Ultimate 正規版」は、32bitですよね?
メモリは1024MB(PC2-5300 DDR2 SDRAM)が最大4GBまで積めるようですが、
載ることは載るけど、パフォーマンスは額面どおりに上がらないでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、32bit、64bitのどちらを使用したいですか?


初期導入のosは32bit版だと思います。32bit版では最大メモリ(4G)を搭載しても3G+αですが、一般的にvistaではメイン画面(立上げ:起動直後)のパフォーマンスで600MB位は使用していて、その残りの搭載メモリでソフトを起動させるので、1Gでは確かにもたつきがあり、快適とはいえません!そのため1G増設して2Gにすることがお勧めです。2G以上は、マルチタスク(複数のソフトを同時に使用すること。)や動画編集等では有効でしょう。尚、3Dゲームをする時には、グラフィックが内臓であるためメインメモリから持ってこなければならないし、パフォーマンス不足かもしれません。まず、増設で合計メモリを、2Gにしてみて様子を見て下さい!ちなみに2G以上でフラッシュメモリを使用し、Ready Boostをしてみてもかわりません!PCをどんなことに使いたいのか、メモリが、オーバーフローをする状況なのかで2G以上の搭載を検討してみてください。64bit版は、まだまだ、ソフト上にもお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> まず、32bit、64bitのどちらを使用したいですか?

パフォーマンスがよい方を使いたいですが
初期導入のOSが32bit版であれば仕方がないですね。

ゲームはやりませんが、64bitはこれからだという
ことなので、おとなしく初期導入済み32bitを使おうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 12:59

WindowsXP や Vista の OS の種別ではなくて、


64bit OS をインストールしなければ、4GB がフルに生かされません。

物理的に 4GB の容量分のメモリーを搭載しても、
OS では 3GB ちょいまでしか認識されません。

しかし、単に 4GB を使いたいだけの理由で 64bit OS をインストールしても、
それに対応の各ドライバーが用意されているのか疑問です。
さらに、お使いの各アプリが 64bit に対応していなければ使えません。
せいぜい 2GB あたりまでに留めておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいもの=間違いない

という誤解をしていたようですが、いまから64bitは時期尚早の
ようですね。

普通に32bitで運用すればよいとよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 12:57

ノートパソコンでの利用でしたら2GBくらいが適当だと思います。

(あと1GBを一枚追加)
わずかですがメモリーをたくさん乗せると消費電力も高くなりますし、費用対効果で考えてあまり得策とは思えません。
Aeroなどを動かすと1GBですともっさりするかもしれません。クラシックモードだと1GBでも普通に動きます。(Vistaのマイクロソフト自称目新しい自称素晴らしい機能は使えませんが。)
デスクトップでも4GBつんでもFPSゲームでもしない限り殆ど効果は出ないと思います。ノートパソコンではそれほどの効果すら望めないと思います。
ちなみに、64Bit版は「理論上」数百ギガバイト以上メモリーをつむことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aeroが重いのはよくわかります。
いかにも重そうですものね。
まだVISTAは触ったことないですが
クラシックモードがあるとは知りませんでした。

XPでもLunaは切っていますが、ゲームもしない
ビジネスユースなので2GB で十分っぽいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 12:55

32ビット版だとOSの仕様上4GB積んでも4GB使えないはずです。


3GB+@だったはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様上駄目でしたか。参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!