アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ユーザー車検に挑戦しようと思っているので、下回りの点検や洗浄のため、ウマを買ってきました。
しかし、ジャッキアップポイントにウマをかけようとしたところ、ウマの上のゴム部分に、ボディの鉄板が食い込んでしまいそうで、実行できませんでした(実際、ちょっと鉄板がゆがんでしまいました)。

ネットで少し調べてみたところ、ジャッキアップポイント以外の場所にウマをかけて作業している人もいるようです(サスペンションアーム等)。
私の車は180SX(後期型)なのですが、この車には、ジャッキアップポイント以外にウマをかけられる場所はあるのでしょうか?
(ネット検索で「ウマ ジャッキアップ 180」などと検索してみましたが、見つけられませんでした)

A 回答 (3件)

下記URLに参考になる?ものが書いてありました。

参考URL:http://210.157.10.155/86/kako/qanda/2000-11a.shtml
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウマのこと以外にもたくさんの情報があって、勉強になりそうですね。
参考にさせていただきます。

どうも!日産車はジャッキポイントに鉄板のつなぎ目があるんです

よね。純正ジャッキはコの字なってるからかけられるんですよ。
手っ取り早いのは、まがるの覚悟でのせちゃうとか。まあ普通それ
はいやでしょうから、答えようと思います。
ちなみに車屋はゴムのクッションをかませます。
さて、ダメなとこ先に言っておきます。

1、フロントはオイルパン
2、リヤはガソリンタンク
当たり前のことでした。

ベストは左右シートの下、前から後ろに塞いだコの字がたに通って
いるフレーム部分かな。ただジャッキが上がりきらないんだよね。
木の木っ端をかますと上がります。(危なっかしいけど上げたら
タイヤの下にスペアタイヤをカマす等すれば大丈夫かと)
工夫すればなんとかなります。

あとは牽引フックとか。ただこれ片側しかないからジャッキ
ポイントかな。あとはご自分でもふれてたアーム部分。でき
れば付け根部分がいいかな。こんな所でしょうか。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>純正ジャッキはコの字なってるからかけられるんですよ。

そうなんですよね。ウマを買ってきたものの、ゴム部分を見て、これじゃ潰れるんじゃ……と思ってたら、案の定でした。
けっこう、本来のジャッキアップポイント以外にも、ウマをかけられる場所があるんですね。かけられそうなところを探して、やってみます。

メンバ-やフレ-ムです。

ジャッキもフロントはメンバ-、リヤはデフで上げています。

オイルパンとデフのアルミ部分は避けましょう。

しかし市販のウマで点検や洗浄は厳しいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメンバー付近なのですね。今度の週末にでも、また試してみます。

>しかし市販のウマで点検や洗浄は厳しいかと思いますよ。

そうなんですか? 完全に車の下に潜り込むわけではなく、ちょっと泥を落としたり、オイル漏れがないか確認したいだけなので、ウマさえあればできそうかなと思ったのですが。
とりあえず、挑戦するだけはしてみようと思います。