プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から3歳の息子を保育園に入れ働いています。
私の住む地域は待機児童が多いのは有名で、
母子家庭でも中々保育園にはいれません。
家も申請してはみましたが、入れないので
仕事も決まったこともあり認可ではなく
認定保育園に入園させることにしました。
まず、入る前の面接で園長とその娘の主任保母に約束させられた事は
家の保育園に入る以上は卒園するまでいることを前提に
入ってほしいので、市に申請を取り下げてから来てと言われ
認可保育園の申請を取り下げて入園しました。
4月の後半に尿検査ギョウチュウ検査があり
その頃風邪を引いて高熱を出したのでもしかして引っ掛かるかな?
と心配した通り尿検査で淡白が出てしまいました。
それから2次検査の結果が出るまで精神的にひどく責められました。
「園長先生は女性で70代なのですが、40代の主任の娘先生が
心配してると付け加えた上で
何人か尿検査に引っ掛かった子はみんなそうだと思った。
しょっぱいものを食べさせてるんじゃないの?
腎臓が悪いのかもね。
2次検査の結果を待たず病院で再検査したほうがいいよ。
寝てるときいびきかひどく苦しそうだから無呼吸で死んじゃうじゃないか心配だ。
汗かきで寝汗もひどい何か病気ではないか。
おしっこが赤いよ。」
など不安になるようなことばかり言うので
病院に連れて行き診察してもらった所、異常なしとの結果が。
先生曰く、風邪を引いている時は正確な診断はできない。
尿は2次検査が戻ってきたらでいいと。
汗をかくのは子供は当たり前。そのために尿が茶色くなるのは
成分が濃くなり当然のこと。
いびきも扁桃腺が少し大きいからかくのであって心配ないと。
その報告をした後保育園に2次の結果が来て異常なしなので
しばらくは何も言わなかったのですが、夏休みも終わり
先週登園すると、園長が凄い勢いで出てきて口調を荒げながら
「ちょっと、私保育園がお休みの間、この子のことばかり考えてたわよ
寝てる時いびきひどいし、目開けて寝るし(主人にそっくりなだけです汗)お母さんは大丈夫だって心配してないけど、保育園で無呼吸で
死なれても困るから診断書と何かあっても保育園のせいにしませんって
一筆書いてくれない。お互い気持ちよく預かり預けたほうがいいでしょ
この間、保育園で車の中に園児を放置し死なせた事件あるけど
あれは許せない、家は寝てる時だってちゃんと見てる」
此処までを興奮しながらいいました。
身体に少しでも異常がある子は預かりたくないということなのかとは
思いますが、市役所に相談するべきか悩んでます。

A 回答 (1件)

認可、無認可両方勤務経験アリの保育士です。



一言で言うと、もし他に保育所があるなら、転園をオススメします。

>家の保育園に入る以上は卒園するまでいることを前提に
>入ってほしいので、市に申請を取り下げてから来てと言われ
>認可保育園の申請を取り下げて入園しました。

こんな権利なんて保育園側にはありません。遠慮なく今からでも申請しましょう。
もうお仕事が決まっていて、保育園がないと困るお母さんにこんなこと言うなんて、まるで脅迫して申請取り消させたようにみえます。
もちろん、無認可保育園はお子さんの人数がいなければ即経営に響くし、認可の空きがでたとたん、一気にお子さんが減ることもよくあるので、できれば認可に行かないでずっといてほしいのが本音ではあります。
はじめの大泣きする一ヶ月くらいだけ来て、やっと慣れたころに認可に移ってしまって寂しい思いをすること、無認可ではたくさんありますから。

だからと言って、お母さんたちにとっては、保育料のお得な認可保育園の方がいい、ということは私たちもわかっていますので、
強制的に引き止めるなんてしません。(できません)
(保育内容では認可に負けてるなんておもいませんけど、施設面ではやはり差もありますし・・・悔しいけど 笑)

その時点でお母さんのことを全く考えてない保育園だなあと感じます。

また、保育園側の都合を押し付けて、お母さんの不安をあおるようなことを言ったり過剰な話し方をするなんて、プロの保育士としてありえない行動です。


>「死なれても困るから診断書と何かあっても保育園のせいにしませんって一筆書いてくれない」

こんなこと言う園長のところに安心して預けられますか?

園でおきた事故等は基本は全て保育園の責任です。

そういう事故などがおきないように、普段から気にかかることがある子には細心の注意をはらいます。

どう見ても責任放棄です。
役所などに訴えても、特に家族経営の場合内情が変わるとは思えませんので、無認可保育園でも、信頼できる先生がいる保育園を探した方が早いと思います。

ごめんなさい ながくなりました(^-^;
お子さんが安心して通える保育所見つかればいいですね。
認可保育園、どこも少なすぎますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後2日位は園長先生は私と会っても気まずそうにしてました。
言い過ぎた????と反省してるのでしょうか???
計りしれませんが。
娘先生が3日目に間に入り普通の何てことのない会話をしました。
bubu3さんがおっしゃる通り責任放棄に感じます。
安易に口にした園長の言葉に、腹立たしい気持ちで一杯です。
何かあったら保育園の存続に関わる事態に成りかねない
認可ではない弱みがあるゆえの言葉と捉えました。
子供を安心して預けられる保育園を探そうと思います。
(bubu3さんのような考えをお持ちの保育士さんがいる保育園を
 探したいと思います。)
無認可も選択肢にはいってます。
ご丁寧なお心使い感謝致します。

お礼日時:2007/08/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!