dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに仕事帰りに1人で飲みたいなぁって思うときがあります。
喫茶店やレストランは1人で入れるのですが、1人でお酒を飲むとなると、何となくお店に入りづらく感じて、行く勇気がありません。
都内で女性が1人でも入りやすい、おすすめのバーはないでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんもお勧めしているホテルバーが一般的に一番入りやすいと思います。

が、ホテルバーも場所によってはあまり…というケースもあります。格式の高い帝国では、スーツ着てても女性一人ではやっぱり浮きました。(連れが来るまで正直ちょっと辛かったです)そんな「シガーと酒を嗜む紳士の為の場所」を色濃く残したバーもありますので、そういった所は遠慮した方がいいでしょう。同じホテルバーでも上階の夜景の見えるバーなら、単独女性は結構みえますね。ただあまり長居はしてないようですが。

仕事帰りで…ということですよね。仕事場の傍で一流とはいえホテルに出入りするのを見られてもあまりいい噂にならないかもしれませんし、ホテルバーばかりでは高くつきますので、初心者にお勧めのバーの選び方をご案内します。
●外からバーの中が見渡せる店。
常に外からの視線があると、バーテンダーも客もしっかりした方が多いです。外から見て店の中が雑然としていると、お客も入らなくなるので、清潔なお店が多いです。
●外にメニュー看板を出してる店。
最近は馬鹿みたいに高い店はそうそうありませんが、メニューを見るとそのバーの特色がわかります。モルトウィスキーに強いとか、オリジナルカクテルが多いとか。また、メニューを外に出すということは一見さん歓迎の意味もあります。そういう店に行ったら、勇気を出してカウンターに座ってみてください。
●観察してみて、女性客の多い店。
女性は良いバーにも敏感です。女性同士の客が多い店ならカウンターでも安心です。あきらかにキャバクラの同伴っぽいお客ばかりなら、逆に避けてください。
大体この位が私が初見で入る目安にしていました。そして初めての店では3杯までで帰るのがベストです。飲み方は、引き際で決まります。これが結構店での印象をずーっと左右します…。
どうか素敵なバーデビューが出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

1人でバーに行くとしたら、仕事帰りを考えています。
休みの日に行こうとは思っていないです。
ホテル以外のバーもmamicoriamさんが仰ったような内容でチェックしてみると、いいお店があるのかもしれないですね。
そういうところが見つかるように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

始めは都区内ホテルのバーをお奨めします。

銀座辺りで、帝国、オークラ
四谷で、ニューオータニ
新宿で、センチュリーハイアット東京
恵比寿で、ウェスティンホテル東京
などのオーソドックスなホテル内のバーを経験してください。

本当はカウンター席が良いのですが女性一人ですと「例のプロの方」と間違えられます、ご注意ください。
よってテーブル席が良いでしょう、お馴染みになればカウンターで。

ホテルバーでは「カクテル・洋酒全般・オードブル」などを経験し、一応正しい形のバーってどんなものか良し悪しを理解してください。
ここで経験を積んでから、いわゆるバーに行って見ませんか。

理由は、バーと言っているが単なる飲み屋・居酒屋的な店や、一応バーだが内容が貧粗な店(経営者とかバーテンが最低)なものがほとんどです。
正しいバーの形を知っていただくことで、偽者を見極められるチカラを貴女に持っていただき騙されないようにしたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
やっぱり、ホテルのバーから入っていくのがいいみたいですね。
何の雑誌だか忘れてしまったのですが、そこにもそんなことが書かれていました。
ぜひ、チャレンジしてみたいと思います。

ホテルのバー

一人でゆっくりお酒が楽しめます、しかもあまり高くない
下記でお近くの所で検索して下さい
 「ショット・バー」は静かに酒を嗜む所で一人でも気楽です
 http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた、ホームページを見てみました。
すごく参考になりました。
仕事が忙しく、行く時間もなかったのですが、じっくり見ていいお店が探せればと思います。

赤坂あたりの

とても小さなお店とか
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

赤坂あたりですか・・・
その辺で食事することがないので、詳しくないんですよね。