アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が産まれて、十日程たちます新米ママですが、おっぱいについて解らない事がいっぱいありますので、皆様の知恵を貸して下さい。
私は、いっぱいおっぱいは出るのですが、子供が吸ってもらえません。
病院では、吸い付きは段々と良くなると言いますが、少し心配です。
現段階では、3時間おきにおっぱいをあげてから粉ミルクをあげています。私としては、おっぱいだけをあげたいのですが、どうしたら良いですか?
人に聞くと、泣くまであげなくて、欲しくなったらおっぱいにだけあげれば良いと聞きましたが、発育の問題とか考えると、心配になります。
搾乳器を使いましたが、上手く使いこなす事ができず、触ると出るのですが搾乳器では出ませんでした。
子供の大切なご飯なので、皆様の暖かいアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

現在5ヶ月になる男の子のママです。
私の場合は、生まれた時から私のおっぱいを嫌がって
全然吸ってくれませんでした。
生後1ヶ月ほどたって、乳頭保護器があるのを知り
それを使ったらうまく吸ってくれました。
(乳頭保護器にはMとLサイズがあるので、購入されるときは
事前にご自分のサイズをはかっていかれるのがいいと思います)
どうも扁平乳頭で吸いにくかったみたいです。
でもその頃には私のおっぱいはほとんどでなくなっていて、
結局完全ミルクになってしまいました。
もっと早くにこのことを気づいていればなぁと思いました。
おっぱいマッサージをしてくれるような助産院が近くにあれば
行ってみるのもいいと思いますよ。
母乳育児が軌道にのるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

これから皆様に言われた事を、一つずつ試して、自分に最良な形を見つけたいと思います。有り難う御座いました。

え~っと。

3時間おきと言うのは何か育児書を参考にしてでしょうか?
それとも,3時間泣かないのかな?

もし育児書などを参考にしているのであれば,気にしない気にしない。

母乳は消化が良いので,タップリ飲んだとしても1時間半で消化されるそうです。
生まれてすぐ。飲むのも上手じゃないでしょうし,胃袋も小さい。
母乳だけで3時間なんて持たないんですよ~。
新生児には頻繁に授乳するのが当たり前だと思います。

実際,生まれてすぐから母乳だけで3時間って母子は,
1割もいないんじゃないかなぁ~。
(少なくとも私は,今まで1人しか知りません)

ちなみに私は,1日20回ぐらい咥えさせたことがあります。

>発育の問題とか考えると、心配になります。
「母乳(orミルク)が足りない」ってことを心配しているのでしょうか?

心配ないですよ。
動物的なカンであげたいときにあげれば良いんだと思うんです。
貧困地も含め,世界中のお母さん方を見たら,時計を見てあげている人ってごく一部じゃないかな。人間って生き物は時計で計れるものじゃないでと思う。
泣いたらオムツや衣類などを確認し,OKならばおっぱい。
その繰り返しだと思います。

吸うのが上手じゃないと言うことですが,うまくなるにはやっぱりお母さんの乳首でいっぱい練習するしか無いですよね。
裸族になるぐらいの勢いで,頻繁に吸わせるのが良いと思います。

大丈夫大丈夫。
みんな,そうやってがんばってますから。

そうそう,医療従事者の中には,「母乳(orミルク)が足りず,体重が増えないと脳の発達に悪影響だ」なんてコトを言う人がいますね。

おっぱいの神様と言われるお医者さんの言葉ですが・・・
「そういう医者には,『母乳不足が原因で脳に影響が出た子どもを実際につれて来い』っていうんです。そうすると黙っちゃうんですよね。だって,そんな子どもはいないから。」

愛情を持って,赤ちゃんに向き合って頻繁に授乳を続けていれば,きっと大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

これから皆様に言われた事を、一つずつ試して、自分に最良な形を見つけたいと思います。有り難う御座いました。

出産おめでとうございます!私も二児のママです。

おっぱいを吸ってくれない理由は心当たりありますか?友達は陥没乳首で吸ってもらえないと言っていました。その場合、乳頭保護器のようなものを使ってもいいし、マッサージで乳首を出す訓練をしたりします。特に理由がないのであれば、チャレンジあるのみ!おっぱいに慣れてもらう!おっぱいがたくさん出てるのなら、ミルクは足さなくて大丈夫。ミルクをあげると赤ちゃんも「なんだこっちのほうが飲みやすくていいや~」って、益々おっぱいから遠ざかってしまうかも。お腹がすけばそのうち吸い付くようになると思います。少し絞って乳輪付近を柔らかくほぐし、乳首を引っ張り出して吸い付きやすいようにし、赤ちゃんが乳輪まですっぽりくわえるくらい深く口に入れてあげます。先っぽだけくわえていてもおっぱいは出ないので泣いちゃいます。繰り返すうちにママも赤ちゃんも慣れてきて上手になりますよ~(^_^)まだ産まれて間もないのですからうまくいかなくて当然!搾乳は私も手絞りが一番でした。どうしても発育が心配ならミルクをたすよりは絞った免疫たっぷりの母乳をあげたほうがいいですよ。きっと上手くいきますよp(^^)q頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

うちには、二歳半になる子どもと先月生まれた赤ちゃんがいます。上の子どもは、おっぱいを上手に飲んでくれていましたが、二人目は、なかなかうまく飲めませんでした。同じおっぱいなのに・・・と思っていましたが、舌の長さも違うし、赤ちゃんはそれぞれ違うものだと看護婦さんが言ってました。

まだまだお母さんと赤ちゃんのおっぱいの練習期間です。うまく飲めなくてもあせらなくてもいいと思います。私の場合ですが、お乳をあげる前に少ししぼって乳首の周りをやわらかくしています。おっぱいがパンパンに張って硬い状態だと吸いつきにくいので。お乳をもって赤ちゃんの舌の上に乳首を置くようにしました。あと、NO.1の方が紹介している乳頭保護器、私も乳首が切れたので使いましたが、上手に飲めていました。

私も、搾乳器使った事あります。飲ませても張って張って痛いので、一人目のときに購入しました。でも、絞った方が早いのですぐに使わなくなりました。搾乳したミルクをあげたい、でもうまく絞れない時、私は、消毒した計量カップなどミルクをうけやすい物にしぼり、哺乳瓶にうつしかえたりしていました。

ミルクの間隔は、気にしなくてもいいと思います。私の場合、たくさん飲んでいるのに一時間でほしがったりする事もありますし。ほしがるときに飲むだけあげたらいいと思います。

お互い母乳育児がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

2児の母です。

二人とも夏生まれです。看護師さんからのアドバイスを思い出したのでお話します。 

暑い時期にお産をした方は退院してから、冷房で体調を崩してしまいがちだと聞きました。体の冷えは母乳も出にくくするそうです。クーラーをつけたら、肩だけは冷やさないようにするといいそうです。 

我が家も下の子は飲むのが上手でなくて…授乳の前にお湯で絞ったタオルで温めたりしました。最終的には赤ちゃんを縦に抱いて向かい合わせの状態でのスタイルに落ち着きました。哺乳瓶嫌いだったので、母乳のみで乗り切りました。 

私の住んでいる地域では保健所で母乳教室というものがありました。マッサージをしてもらって詰まりを取ってもらい大変助かりました。問い合わせてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私が長男を産んだ産院では授乳した後に搾乳した母乳を足すように指導されていた人たちがいました。

上手に飲めない赤ちゃんにはその方法も良いかと思いますよ。お母さんには大変だと思いますが・・・。

搾乳は、慣れてきたら搾乳機の方が楽ですが、少々コツがありますよね。搾乳機を使う前に絞り出すようにマッサージをして母乳の出口をしっかり開いてあげてから搾乳機を当てるようにしないとなかなか出てきません。
でも、お母さんの母乳も最初は出が多くないし、搾乳機で絞るほどは出ないかもしれません。(元々母乳の出の多いお母さんもいらっしゃいますが、離乳食を始める頃の赤ちゃんと新生児では必要な母乳の量が違いますので新生児のお母さんはそんなに母乳の量が多くないのが普通です。)だとしたら、搾乳機を使うよりも清潔な器に絞って哺乳瓶に移す方が楽かもしれませんね。じょうごのような物を使って哺乳瓶に絞っても良いかもしれません。「手絞り母乳受け」という商品をお店で見たこともあります。こちらを購入する程かどうか分かりませんが・・・。

参考URL:http://www.kaneson.co.jp/product/milk.html
    • 0
この回答へのお礼

2歳・2ヶ月の2人の母です。

まずは、赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。
病院で吸い付きにくいおっぱいである等、、なーんにも言われてないのであれば、ここ1ヶ月は、『3時間おき』という発想を捨てて『泣いたら、3時間開いてなくてもおっぱい』をお勧めします。ちなみに母乳の場合3時間あかなくて泣くのが普通です。母乳不足とは言いませんので自信を持ってください。

1、生まれたばかりの赤ちゃんは3時間も持つだけのおっぱいを飲む体力がまだありません。ちょっとだけ飲んでくたくたになって、眠ってしまい1時間後に「おなかすいたようぅ」と泣き出すのが母乳のみの場合は普通です(ミルクと比べて消化がいいためでもあります)。1ヶ月、2ヶ月と過ぎるうちに体力もついてくるし、上手にも飲めるようになるので、今はしょっちゅうなかれてつらいかと思いますががんばってください(うちはやっと、2人目がそこを乗り越えたところです)。
2、おなかが減ったら、赤ちゃんは泣きます。ほんとうにはじめしくしくから最後は「怒!」という感じで。心配しなくても必要なだけ飲みますから。赤ちゃんが泣くのは3時間おき1日8回ではなくって10回、15回・・・結局回数で稼いで1日の分はちゃんと飲んでくれます。ご心配なく。おしっこが1日6回も出ていればしょっちゅうないても母乳不足ではなく体に必要な分は足りていますので。
3、哺乳瓶はちょっとさかさまにしてみると簡単にミルクがこぼれていませんか?つまり、赤ちゃんは楽チンしてご飯を食べれるわけです。
で、おっぱいをちょっとだけ飲んで「つーかれーたもん」とやめてしまうわけです。さらに、哺乳瓶でミルクを上げると「お、やっぱいりこっちが楽だわ~」となって疲れるおっぱいからあんまり飲まなくなります。「私のご飯が出るのはこっち(哺乳瓶)」と勘違いしてしまっている可能性もあります(乳頭混乱)。
あごの発達、という意味でもできるだけおっぱいを吸わせてあげたほうがいいです。
上の子は入院中に直接は×、搾乳したら哺乳瓶なら飲む。。状態で年配の看護師さんに「今からそんなものぐさ覚えるのは早い!」と直接飲むようになるまで哺乳瓶お預けにされました。背に腹は変えられなかったらしくすぐに直接飲むようになりましたけど。
4、搾乳器は合わないようであれば、器具にこだわらず手で絞ることをお勧めします(哺乳瓶やカップに)。実は、その方が器具の消毒とか面倒がなく楽チンです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2022

余談ですが。。上の子は生後10日過ぎまでおっぱいをうまく飲めず「このままなら大きな病院行き!」と先生に宣告されていました。その後、飲めるようになったものの今度は吐いてばかり・・・。1ヶ月になって新生児訪問にこられた助産師さんに心配だと話をすると「1ヶ月くらいの赤ちゃんの胃袋は50CC程度しか入らないんですよ、それ以上は風船みたいに胃袋を膨らませて飲んでるんです。。だからお母さん80CCも、5割増し以上で飲んでたらそりゃ、吐きますよ」といわれました。
「10回でも20回でもおっぱい上げるから、胃袋ほどほどで、飲みだめなんかしなくても、吐くまで飲まないでいいよ~」と3時間(8回)に気をとられていた私の気分が変わった瞬間でした。

新米ママさん。まだまだ未知の生物におろおろ中かと思います。そのほか家のこと、旦那さんのこと気になることはたくさんあるかもしれませんが、とりあえず赤ちゃんに「よし、好きなときに好きなだけおっぱい飲んでいいぞ」とおっぱいを上げてください。まだ、赤ちゃんは動かないので少々家が散らかっていても大丈夫です。旦那さんも自分で食べられるので飢えたりはしませんので、ご本人があんまり無理をしないでくださいね。まだまだ暑いのでお体お大事に。
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りします。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2022
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

3才2ヶ月と10ヶ月の娘がいます。2人とも完母です。
赤ちゃん誕生、おめでとうございます!

No.7の方とほぼ同意見です。
母乳は3時間おき、というのはまずありえません。ミルクと違い消化が早いので同じ量を飲んでも早くお腹が空きます。私も下の子が新生児期のころは1~2時間おきに授乳していました。今は夜5時間くらい寝てくれるので、大変なのはほんの数ヶ月です。
新生児は口も小さいし、飲むのも下手ですが成長と共に上手になりますから安心してください。あと、母乳の出がいいとのことですがおっぱいは張りやすいですか?カチカチに張るようだと乳首も硬くなって飲みにくいですから、母乳をあげる前に少し搾乳して乳首を柔らかくして赤ちゃんの口の奥までしっかり咥えさせてあげてください。
motominiさんの文章を読む限りミルクを足す必要はないと思います。泣いたらあげる、で徐々にリズムが出来上がりますよ。

哺乳瓶は楽にたくさん飲めてしまうのと、赤ちゃんにとって自分のご飯(母乳またはミルク)が2つの乳首から出てくると乳頭混乱を起こすのでしばらく使う必要はないと思います。
搾乳する時は手で、搾乳した母乳をあげるときはベビーカップのほうがいいそうです(下を出産した助産院で言われました)。

赤ちゃんのオムツが濡れていれば母乳は足りています。
自信を持って頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

これから皆様に言われた事を、一つ試して自分に最良な形を見つけていと思います。有り難う御座いました。