プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。29歳の妊娠4ヶ月目で、都内に住んでおります。
妊娠が判明してからは、自宅で仕事をしています。
ここ数週間、急に人が恋しくて仕方ないのです。主人は帰宅が遅く、
友達も仕事で忙しい為なかなか時間が合いません。
考えすぎる性格が余計に悪化しているようで、友人からメールが帰ってこないだけで落ち込んでしまい、自分は誰からも必要とされていないんだって思ってしまいます。とても情けないです。
気分転換しようとしても、落ち着かず何も手に付きませんし、やる気が湧きません。
妊娠前も繊細で考えすぎる性格でしたが、ここまで酷くなったことはないです。どなたかこんな私にアドバイスください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こうして この場に書いていただいたから 出会えましたが、


 きっとホルモンのせいで 不安定なんでしょうね。
 仕事はいかがですか?
 自宅でも 仕事が続けられてラッキーですね。
 きっと おなかの赤ちゃん・・も あなたが仕事中は お腹の中でいっしょに 仕事をしているのかもしれませんよ。

 妊娠中にファーストフードばかりを食べると こどももそういう食生活になる・・という統計がでているそうです。
 
 どんな音楽が好きですか?
 胎教のためにも・・音楽を聴いて
 お腹のあかちゃんに話しかけたりしてみてはいかがですか?

 私はインターネットで多くの人に出会いました。
 誰が入るか・・解らない ものは困りますが
 MIXI・・・って知っていますか?
 登録制なので ある程度・・セキュリティは守られていますよ。
 その中の 「妊娠中」「母親」の悩み・・をもった人が相談できるコミュティを探して そういうものに参加してみてはいかがですか?

 いろいろな形で 安全に外との交流を持ってください。

 誰もが確かに 一人ですが、
 みんな支えあって 助けられたり助けたり・・。
 元気・・もらえますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に沁みるアドバイス、ありがとうございました。
色々な形で外と交流を持つということは、大切なんですね。
妊娠前は時間にも余裕がなかったのもあり、ミクシー等で他人とコミュニケーションを持つことが面倒な気持ちがありましたが、この機会に
始めてみようと思います。

人間は一人では生きていけないんだなと、妊娠をきっかけに痛感しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 12:28

moontokyoさんが落ち込んでしまうのは、妊娠によるものです。

妊娠中は心身共にナーバスになる時期があります。決して、ご自分を責めないで下さいね。

ご主人は帰りが遅いとの事。また、友達も忙しく、メールの返事も期待できない・・・。心中お察しいたします。
そういう時は、何もせず、好きな音楽を聴いて、ゆったりとした気分に浸ったり、DVDなどで映画を観たりするのはどうですか?お笑いのバラエティー番組を見るのもいいかもしれません。

>自分は誰からも必要とされていないんだって思ってしまいます。
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんはあなたを必要としていますよ。お子さんのために胎教をするのもいいかもしれませんね。

無理に何かをしようとするのではなく、ご自分の好きなことを思い浮かべてください。まずは、それをあせらず実行してみるのもいいでしょう。
かわいい赤ちゃんがお腹にいます。あなたは一人ではありませんよ。
moontokyoさんに幸あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z932s様

大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。
読みながら涙が流れ、ちょっと気持ちが軽くなりました。
自分のこの感情や状態を少しでも理解して頂いたということだけでも
救われた気持ちがします。

そうですね、、私のお腹の中には赤ちゃんがいるんですよね。
自分のマイナスの感情ばかりに囚われていたので、赤ちゃんの存在が遠くなっていました。

z932sのアドバイスの通り、無理せずにマイペースに好きなことを実行してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 11:20

2さんとおんなじですが・・・。


ひとりじゃありませんよ!!二人ですよ!!
わたしも妊娠時は主人は出張ばかりでいませんでした。
体調は悪いし・・・・
でもそれももう少しです。胎動はまだですよね。
そのうち赤ちゃんあなたの声に反応しますよー!!
”赤ちゃんにどんどん話しかけてあげてください”と先生に言われ
初めはとまどいましたが、
”お風呂はいろっか、あっついねー”とか
”そろそろ寝ますよー”とか。
あと、サッカー観て興奮してるとお腹の中から
キックされて”いたたたた・・・”とかね。
人生の中でそうそう何度も経験できる”妊娠”ではないと思います。
せっかくだから楽しくこれから過ごせますよう
本当にほんとうに願っています。
(産まれてきたら寝る暇もありません。ゆったり過ごしてくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイス、ありがとうございました。
そうですね、妊娠は人生の中で何度も経験できることではないですよね。
まだ胎動は感じられませんが、好きな音楽を聴きながら、話かけてみようと思います。きっとお腹に赤ちゃんがいるという実感が湧いてくれば
少しはこの不安定な精神が改善されると思います(希望します)。

応援してくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 12:33

こんにちは。


私は6ヶ月目の妊婦です。
妊娠中って、不思議なくらい気持ちが浮いたり沈んだりしますね。
私はつわりの頃、少しひどかったので会社を2週間ほど休みました。
寝てばかりの生活だったせいもありますが、人との接触が全く無くなって、唯一会う旦那も夜遅くに帰ってくる。。。という状態だったので、
私もかなり情緒不安定になりました。心配事もどんどん考えすぎてしまったり。
で、私が思ったのは、人と話したりまでしなくても、ある程度人の居るところに出かけるのも必要かと。
もし、お仕事が家以外でもできるのであれば、図書館とかへ出かけてみては?
いろんな人が居る環境に身を置いてみると、ちょっと冷静になれて、不安に思いすぎてたこともおおらかに考えれることがあります。私の場合^^
ちょっと早すぎるかもしれませんが、生まれてくる子供と一緒に読む絵本を物色してみたり。楽しいことを考えてみてください♪
不安もいっぱいですが、お腹の子と会える日が来るのが楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukobanさん

心強いアドバイス、ありがとうございました!
同じような経験をしている方がいるって分かっただけで
本当に心が軽くなりました。

<人と話したりまでしなくても、ある程度人の居るところに出かけるのも必要かと。もし、お仕事が家以外でもできるのであれば、図書館とかへ出かけてみては?いろんな人が居る環境に身を置いてみると、ちょっと冷静になれて、不安に思いすぎてたこともおおらかに考えれることがあります。

早速明日から実践してみます。ずっと家に居る環境がきっとダメなんだと思います。本当にありがとうございました。

今妊娠6か月なんですね。おめでとうございます★
どうかお身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
祈ってます。

お礼日時:2007/08/22 14:32

現在、私は妊娠5ヶ月です。


まさに、私も同じ状態。ここ2.3日、毎日イライラしたり泣いてばかりの繰り返しです。
ダンナも分かってくれなくて「どうしてわかってくれないの?」と言っても、やっぱり分かってくれません。
ムリだけど、今迄考えたこともなかったけど「お腹の赤ちゃん、ダメになっちゃえば、こんなに辛い気持ちはなくなるのかな?」と考えてしまったり・・(涙)

私は、県外にお嫁に行ったので、すぐに実家に帰れないし、こうなると、実家の親や、姉たち、友達や前の職場の人達に会いたくてたまりません。ダンナは「帰りたいときに帰っていいんだよ」と言ってくれているものの、帰るのだって一苦労、親にだって「そんなに頻繁に帰ってくるな」と言われているし、とにかく泣いてばかりです。

そんな私ですが、昨日、すごくすごく感動する本を読みました。
よかったら、立ち読みでもいいので(本屋さんごめんなさい)手にとってみてください。

326(ミツル)さんという方の 「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。」という本です。

・ママがママだから、ボクはママをえらんだんだよ。
・ママがいなかったらあたりまえだけどボクはいなかった。ねえママ。今まで生きていてくれてほんとにほんとにありがとうね。

など、お腹の赤ちゃんの気持ちが書いてある本です。読むたびにまた泣いてしまっていますが、よかったら、見てください。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31662 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!