ネットが遅くてイライラしてない!?

スキャナで取り込んだイラストをイラストレーターで開いてカラーパレットで色を付けたいのですが、やり方が分かりません。
何とか教えてください。

A 回答 (1件)

スキャナで取り込んだ画像…というと、jpegとかbmpとか、photoshopならpsdになりますよね。

塗り絵な感じでしょうか?
そういう画像にイラストレーター色を付けるとすると、取り込んだ画像を表示するレイヤーの上に、新規レイヤーをつくり、パス(ベジェ曲線)で地道に
線画を残しつつ描いていくしか無いと思いますよ。

photoshopで塗るなら、線画の部分を色域選択か何かで選択して
線画のみを抽出(線の部分以外は透明)
その線画に囲まれた部分を塗るなら、自動選択ツールで選択し、別レイヤーに
色を置く…という方法が一般的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
色々調べた結果フォトショップで取り込んだ画像をモノクロ2階調に変換しTIFFで保存するとイラストレーターで開いた時、黒データ部分に色を付けられました
お騒がせしました。