アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクを買おうと思うんですが、どういった手順で行えばいいのでしょうか??(見積もりや保険のことなどです)
お願いします。。。

A 回答 (3件)

参考urlの原付購入マニュアルを見てみて下さい~。



参考URL:http://www.b-gentuki.com/
    • good
    • 1

自転車やクルマ買うのと基本的に同じです。


1.バイク屋等で現物やカタログ見て欲しいバイクを決める
2.お店に「これいくら?」って聞いて、できれば「親がうるさくてもらうよう言われてる」とか適当に言って見積書(あとに残るもの)を書いてもらう。小さい店はふつう口頭で「●●円」って言って見積書は面倒くさくて書いてくれません。
3.諸費用も確認する。自賠責保険は全国共通ですが、登録費用や整備費用など店によってボッタくる場合もあるので、バイク含む総合計金額で決めて下さい。できれば友達や知り合いにお店を紹介してもらったら良いかも。ちなみに自宅に配達でなく、お店に取りに来て、って店もあります。その分安くなれば検討しても良いでしょう。
4.任意保険は、家族が自動車の保険に入ってれば「ファミリーバイク特約」というオプションの追加契約でOKです。追加料金は安いものです。バイク購入が決定すれば早めに契約して下さい。バイクに乗ったことない人はこの保険自体知らないけど、絶対入って下さい。
    • good
    • 0

希望のバイクを決める →近所のバイク屋さんに行く →見積もりの依頼をする →自賠責保険の期間を聞かれるので、最も一般的な3年間でお願いする。



この内容を別のバイク屋さんでもやってみて、お互いの見積書を比べて、どちらで購入するか決める。
後は、バイク屋さんが自賠責の加入と、ナンバープレートの所得まで全てやってくれて、自宅にバイクを運んでくれます。

任意保険については、ご家庭に自家用車があればその任意保険にオプションでファミリー特約をつければ格安で保障内容の充実した任意保険に入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!