【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日あるスーパーのレジで、「先ほど買ったゴーヤの種が真っ赤で気持ち悪い」の趣旨で返品要求をしている女性がいました。店は紳士的に返品を受け付けていましたが---- 「こんなの始めてみました---」とも言っていました。
私はゴーヤはちょっと熟すると種が赤くなるのは何回も見ているのですが、私の質問は次の通りです。
Q1:全てのゴーヤは熟すと種が赤くなるのか? 種類によるのか? 種類により熟し方違うのか?(クレームのゴーヤは、外側から見てそれほど熟しているようには見ませんでしたがカットされ、一部の種が確かに赤くなっていました)
Q2:確かに熟しすぎ、表面や食すべき部分が黄色っぽくなると、柔らかくなり、しゃきしゃき感もなくなり味も美味しくなくなるのは知っています。どのくらいの熟し方まで美味しく食べれるのでしょうか?
Q3:熟する速度をゆっくりするには、冷蔵庫保管がいいのでしょうか?保管方法教えてください。

その後、別の店でゴーヤを購入しました。表面の色が濃い緑のものを選んだせいもありますが、種は白(やや黄色)でした。ゴーヤ焼きそばにして、ゴーヤの苦さとうまさを十分堪能できました。ゴーや大好き!!

A 回答 (1件)

ゴーヤは熟すと種の部分は赤くなりますね、実は黄色くなり爆ぜつします。

このときの種の周りはなめてみると大変甘いです。

ゴーヤのしゃきしゃき感は黄色くなり始めた頃までです。

冷蔵庫の中のほうが少しは長持ちします。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。熟すると確かに甘さが出るんですね、特に種の周りが---