プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年目に元旦那の借金が原因で離婚し 児童扶養手当をいただいておりました。子供は一人です。
今年親の近くに引越し、曾祖母の介護の手伝いをしながら実家から援助を受けながら暮らしておりす。ところが、この春引越してまもなく
『子供もなついている程の、内縁の夫がいるだろう』という根も葉も無い電話が役所にあったようで、そのせいで就学援助や給食費の援助も受けられなく困っています。役所の対応は『あなたは健康なのだから働きなさい』というのが理由でしたが。曾祖母の介護の手伝いをしながら、また家事、子供の世話(中学ですが)をしながら出きる職がなかなか見つかりません。

また、今月8月に給付される予定の児童扶養手当も入っていません。
とめられたようです。

『内縁の夫』の話は、実弟とスーパーで買い物をしているのを見て誤解されたようです。
私自身、離婚してからお付き合いした男性など居なく全く身に覚えのない事なのです。

全く根も葉もない事で、このように手当てをきられる事は、正当なのでしょうか?

何とかならないものでしょうか?
お知恵をお貸下さい。

A 回答 (8件)

現在、児童扶養手当の担当をしております。



まず、引越ししてから振込みが1度もない。とのことですが、引っ越された日はいつでしょうか?できれば、転出前の役場で転出届を出されたときの「転出予定日」がわかればいいのですが。

また、現況届けがきたとのことですが、事実婚があって手当の支給要件からはずれた場合には、資格が喪失するはずなので、現況届が届くはずはないのですが・・・
その現況届は、現在の役場から届いたものでしょうか?

私の市の場合、通報があったとしてもその通報のみを鵜呑みにして、勝手に資格を喪失させるようなことはありません。
当然、本人に確認します。

事実婚の通報があったことや、あなたは働きなさいというのは、役所に出向いた際に確認されたのでしょうか?

私どもの事務としましては、通報があった場合には、まず「お伺いしたいことがございますので、ご連絡ください。・・・」というお手紙を送ります。
その後、事実婚などのお話を来庁していただくか、自宅へ訪問してお伺いします。
この調査に対して応じない場合は、一時的に振込みを止めることもあります。(調査に応じてくれないからであって、通報を鵜呑みにしているわけではない。)

また、ご実家の近くに越してこられて、実家の援助もあるとのことですので、ご両親などが「扶養義務者」として考えられ、扶養義務者の所得制限に引っかかった場合にも、資格はそのままで「支給額は0円」ということもあります。
この場合も1年に1度は現況届をする必要があります。

現況届けが届いているとのことですので、「事実婚=手当を止められている」という状況ではないようにおもうのですが・・・

とにかく、身に覚えのない通報であること、実態調査をしたらわかるので実態調査をしてくれ、家の中も見てもらってもよい、ということを訴えるのとと同時に、今の自分の児童扶養手当の現状がどのようになって、支給がなされないのか、管轄役場に確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関係者の方からの回答 ありがとうございました。

詳しく教えてくださってありがとうございます
引越したのは4月です。その際、何か手続きに問題があったのか、未だに分かりませんが、通報に関しては調査員さんが自宅にきたので、詳細を説明しました。その件が信じてもらえなかったのだと思いますが…。

とにかく、もう8がつも 終わりますし、今月中に入らなければ 窓口に行って詳細を確かめたいと思います。

実家からの援助は確かに受けていますが、暮らせるほど受けてはいませんし、児童扶養手当が無いと大変辛いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 11:51

結婚または内縁の夫がいる場合は支給されませんが


その実態がないのであれば支給しないのは不当です

また役所の人間の対応は明らかに払わないようにしようという意図がみられます
そもそも働くも働かないも、問題となるのは所得額であって
よく役所のいっていることは意味がわかりません
だいたい実態調査をせず電話一本で支給停止すること自体が懈怠だとおもいます

結論としては
役所にいき再度支給申請をして下さい、それでも取り合わないようであれば、その場で「行政不服申し立て」の手続きをとりたいと伝えてください、その後は弁護士か社会保険労務士に相談することをお勧めします

またそのような役所であれば、会話をレコーダーで録音することをお勧めします。後で言った言わないともめないように
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を寄せていただいてありがとうございます。

『働くも働かないも、問題となるのは所得額』という言葉が気になりました。
小さな小さな役所なので、ほんの数人の職員さんが、住民課、納税課福祉課、各種保険課 をまとめてやっているので、話が通じないわけ無いですよね。
何かの間違いか…『何も言わないヤツ』と思われて好きにされているのか…
先ず、お話しに行きたいと思います。

お礼日時:2007/08/25 07:41

引越し後に一度でも児童扶養手当が支給されていればご質問者さんの手続きに問題があったとは考えられません。


手続きに問題があれば最初から支給されませんし通常は書類受理段階で修正を求められます。
また普通は申請却下の場合は通知がきます。

とめられたようです。とのことですので少なくとも1回以上は児童扶養手当が支給されていたということになりますよね。

それなら支給停止、又は資格消滅の理由の開示を市役所に請求してみることです。

難しいことではありません"児童扶養手当がなぜ止まっているのか説明してください"というだけです。

理由がわかれば説明や証明をしやすくなるわけです。
まずはここから第一歩です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をお寄せいただいてありがとうございます。

引越し直後に振り込まれた児童手当は、以前の地域からのものなので、
この地域に引っ越してからは1回も振り込まれていません。

書類すら来ないので、手続きのときから受理されていないのか、給食費援助、修学費援助を却下された時に同時に廃止されたか…
自分の中では、色んな事が渦巻いて不安でなりません。
ですが、皆さんが言う一番の不安要素である『事実婚』の事実などありませんし、堂々としていたいと思います。

役所の人にもう『イロメガネ』でみられているとは思いますが、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/25 07:33

よくわかりませんけど、ご質問の状況からすると、引越しに伴い単に役所側の手続きに問題があったか、ご質問者の手続きに問題があったのかのどちらかであろうと思われます。

つまりご質問にある内縁を疑われた云々とは関係ない話ではないかと。

役所で児童扶養手当がどうなっているのか確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を寄せていただいてありがとうございます。

それが 一番いいですかね…。

人と話すのが苦手…というか 怖いので あまり話したくないのですが
そうも言っていられませんね。

7月に役所から封書で『現状届け』が届いたので、 この8月に『現状届け』を出したばかりなのです。『現状届け』が来るくらいなのですから『手違いで受理されていない』等の 見落とし は されていないのではないかと思いますが、なぜか児童福祉手当ては入っておりません。

怖いですが、聞いて見ます。

お礼日時:2007/08/22 12:42

事実婚を疑われたと思います。


玄関から、男の(見知れぬ男)出入りがあれば、即通報されます。
貴方は潔癖を主張しても世間は甘くない、偽装離婚で児童扶養手当をゲットする人も居ます。
 自分の身辺周りを清く美しく環境作りです。
 身から出た錆かも知れません、児童扶養手当(児扶)は当てにしないで、自力で稼ぐ、女一人でも男の稼ぎを取れる位にいずれならないと、児扶は高校卒業年度で終わりですし、その先進学させるつもりなら、貴方自身が稼ぐ金額を増額して行く覚悟が無いと、高額な授業料は賄いきれません。
 児扶を当てにすることなく、自力で大学進学まで頑張れる親を子どもに見せるべきです。
 世間はそないに甘くは無い。所詮税金が出所と言う観点から、税金に対したは世間は今非常に厳しい時代です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
e-kotoさんは経験者さんとの事…離婚して 立派に自立していらっしゃるのでしょうね。羨ましいです。
私も離婚してからは 仕事を3件掛け持ちで稼いできましたが、体を壊したのと 子供に『いつも居ない』『寝てばかり』といわれ、ハッとしました。ハイハイするくらいから、ずっと仕事をしてきた私親子には時間が足りなくて、夏休みや冬休みは、実家に預けっぱなしで随分寂しい思いをさせましたから…。今だけは…と思っています。さらには転校で精神的に落ち込ませる事になり、脱毛症にもなってしまいましたから、『今だけは』という気持ちでいっぱいです。本当は厳しく行かないといけないとは思っていますが…。
私はeーkotoさんのように強くはなれないような気がします。

ですが、私は けして悪い事はしていません。偽装離婚で児童手当を貰う方の多いことはネットで知りました。大変腹立たしい事だとは思いますが、そんな方々のために自分が世間の目から小さくなっている事は無いと思います。堂々としていたいと思います。

お礼日時:2007/08/31 12:03

以前、母が児童扶養手当をいただいていました。



「現況届」などはきちんと提出なさっていましたか?
現況届けの提出が滞ると、打ち切られることもあります。
通常ですと、減額・打ち切りなどは、きちんと書面で通達され、異議があれば○日までに申し立てるよう書かれていますよ。

もし、弟さんを第三者が内縁関係の夫と誤解して通報したとしても、それを市役所が鵜呑みにはしません。
調査を行いたい旨の連絡があって、自宅に調査員が来たりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をお寄せいただいてありがとうございます。

「現況届」などはきちんと提出なさっていましたか?

ハイ、毎回提出していましたし4月に引越した時もきちんと手続きをしました。けれど第一に、その手続き後の『児童扶養手当支給の証書』が4ヶ月たったこの8月にもまだ来てないのです。

通常ですと、減額・打ち切りなどは、きちんと書面で通達され、異議があれば○日までに申し立てるよう書かれていますよ。

それさえもきてません。


もし、弟さんを第三者が内縁関係の夫と誤解して通報したとしても、それを市役所が鵜呑みにはしません。

鵜呑みにしたのではないでしょうか。
実際、その後 給食費援助 就学援助は なし になりました。

調査を行いたい旨の連絡があって、自宅に調査員が来たりしますよ。

調査員さんは 来ました。通報の内容を私に説明してきて、どういうことか聞かれたので、『引越してきて間もまく、買い物も多いので弟を連れてスーパーに行ったことが何回かあります。子供も 《叔父》である弟になついています。一歳しか違わない弟なので、知らない方が見たら夫婦に見えるかも知れません』と説明しました。

お礼日時:2007/08/22 11:15

異議申し立てをしてください。

としか言いようがないと思いますが…

児童扶養手当法
第17条 都道府県知事のした手当の支給に関する処分に不服がある者は、都道府県知事に異議申立てをすることができる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。

異議申し立て…
気の弱い私には ドキドキものです。行政を相手にするなんて。

NO3さんに お礼したように、
4月に 引越して来ましたので 児童扶養手当の手続きをしました。
けど その証書や 認定取り消し?停止? 等と書面も一切きていないのです。
そして 8月の手当ても入金が無い…私には 不思議な事だらけです。

お礼日時:2007/08/22 11:27

http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/V_W_ …

自分の市役所の支給要件を見てくださいね
たぶん殆ど同じはずですが・・・

引っかかる可能性があるが・・・
児童扶養手当が支給されない場合

  (1) 母が婚姻しているとき(内縁関係、同居など婚姻の届をしていないが、事実上婚姻関係と同様の場合も含みます)

 だろうね

 まずは、どの要件で支払いが停止されているのかが判らないと・・駄目ですね

 役所の対応は『あなたは健康なのだから働きなさい
 は支給要件に関係ないです
 
 所得により出る額が違います

 ので

 なにに引っかかっているのか電話して聞いて下さい

 (1) 母が婚姻しているとき(内縁関係、同居など婚姻の届をしていないが、事実上婚姻関係と同様の場合も含みます)

 だっらら何を根拠にそれを認定したのかを聞いて下さい

 
 それにより違うならば意義を申し立てることになりますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!