プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ポータブルナビ「PANASONIC KX-GT30」の購入を考えています。
当方ではカーナビとしての利用をメインに考えています。
そこで、以下のことを教えてください。

1.カーナビとして使えるか?(例えば、位置精度がどの程度か等)
2.音声ガイド機能はあるか?
3.渋滞時に回避ルートを検索する機能はあるか?
4.目的地の設定は容易かどうか?
5.周辺情報案内(例えば現在地の近所のコンビニ一覧がわかる等)の
機能があるか?
6.他におすすめの機種があるか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ポータブルナビを購入する理由はズバリ他の車と共有するといったとこでしょうか?

まず、位置精度ですが、GPSだけでも使用できない事はありませんが、やはり車速センサー等の自立航法は必要だと思います。
特に都会(ビルや首都高速道路の高架下等)を走行している場合、GPSだけだと正確な測位をしてくれません。
2、3は現在発売されているナビで付いてない商品は無いと思います。
4の目的地の設定ですが、CDナビの為に、詳細なデータが無いと思います。
従ってメジャーな場所を目的地にした場合は問題ないと思いますが
あの店に行きたいと言った様なローカルな目的地の設定はかなり困難だと思います。(詳細地図の購入で可能)
自分のお薦めはやはり、DVDナビです。
自分が装備しているのはCDタイプのナビですが、一応詳細版が入れてあります。
詳細版があることで、目的地の設定がかなり楽です。
また、TVでやってる美味しい店等も、電話番号で簡単に検索できます。
他の車にも付け替えたいのであれば、配線キットだけを余分に購入することで
容易とまでは言いませんが、それほど時間をかけずに可能になりますよ。
ちなみに、この商品の詳細は下記のURLにありました。
こちらで勉強して見てください。

参考URL:http://www.kme.panasonic.co.jp/newsrls/2000news/ …

この回答への補足

ご意見有り難うございました。

>ポータブルナビを購入する理由はズバリ他の車と共有するといったとこでしょう>か?

そうではありません。他のナビシステムに比べて安いからです。

>まず、位置精度ですが、GPSだけでも使用できない事はありませんが、やはり>車速センサー等の自立航法は必要だと思います。
>特に都会(ビルや首都高速道路の高架下等)を走行している場合、GPSだけだ>と正確な測位をしてくれません。

なるほど。逆に言うとビルや高架などの障害物の少ない地域では十分に
使えるということでしょうか?

>4の目的地の設定ですが、CDナビの為に、詳細なデータが無いと思います。
>従ってメジャーな場所を目的地にした場合は問題ないと思いますが
>あの店に行きたいと言った様なローカルな目的地の設定はかなり困難だと思いま>す。(詳細地図の購入で可能)

紹介して頂いたURLによると、電話番号・住所での検索もある程度可能なよう
ですので、当方の要求は満たしていると考えているのですが...

>自分のお薦めはやはり、DVDナビです。

高機能のナビシステムは非常に魅力的なのですが、PCが買えてしまうほどの
値段なので、購入は難しいのです。

• 0