ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。30代女性です。
今年の2月からピラティスを始め、ダイエットに励んでいます。

7ヶ月経ち、友人から「痩せたね~」「スッキリしたね~」と言われ、自分でも二の腕などもだいぶ締まった体になったと思います。
が、お腹周り、太ももの付け根がいまだにプヨプヨです(泣)

ピラティスの内容は、
1.基本的な床運動
2.応用的な床運動
3.立居
4.バランスボールを使う運動

これらを段階的にやってきて、今は1~4全て毎朝45分行っています。

同時に、3ヶ月前から週に2,3回、プールで50分間休憩なしで泳いでいます。

食事の面では、朝はシリアルかパンにマーガリン、ヨーグルト。お昼はパスタ120gと野菜ジュース。晩御飯は、お茶碗2杯だったご飯を1杯に減らし、おかずは豆腐や納豆、魚中心。野菜はトマトやキュウリ、セロリなど。肉類はほとんど食べません。ただ、卵が好きでほぼ毎日1個は食べています。

なぜ下腹や太ももだけが太いままなのでしょうか?
しかも、膝から20cm上は細く見え、足の間に隙間がありますが、付け根がビッチリで、バーバパパのようです。
運動の仕方、食事に問題があるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします!

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A 回答 (4件)

 正確な回答はできませんが、太るときはまず内臓脂肪が増え、それについで皮下脂肪が増えます。

そして皮下脂肪も付きやすい部分があります。下腹です。お腹の周りが太いのは内臓脂肪と、この皮下脂肪の二重苦になっています。女性では、太ももも皮下脂肪は付きやすいのかも知れません(ANo.1の回答も参照ください)。
 一方、ダイエット(食事療法)と有酸素運動で脂肪を燃焼させると、内臓脂肪から取れはじめ、次に皮下脂肪に行くようです。燃焼する皮下脂肪は体全体に亘り、腕や顔の皮下脂肪も少しずつ取れていきますが、どうしても取れにくい部分があるようです。その代表的なのが下腹です。最後まで残るのが下腹の脂肪なのです。人間は、飢餓の状態になったときに備えて、本能的にここに脂肪を確保する体になっているのではないか、と思います。
 私自身(オジサンです)も12~14キロ減量し、スマートで理想的な体型になりましたが、下腹の脂肪は(かなり減ってはいますが)しつこく残っています。女性の場合は、太ももの脂肪も取れにくいかも知れません。努力を続けるしかないと思いますよ。
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この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます!

下腹部の脂肪は最後の砦なのですか・・・。ダイエット法が間違っているわけではないのですね。

私の場合、体重は3、4キロしか減っていないのですが、サイズがゆっくりと、確実に小さくなってきています。

2月からほぼ毎日、ふくらはぎ・太もも・ヒップ・へそ周り・ウエストを決まった時間に測り、グラフに付けています。見た目はともかく、最初に比べたら太ももも下腹もかなり減っているので、地道に努力を続けますね!

お礼日時:2007/08/23 10:58

はじめまして。

私の母も最近まで全く同じ状態でした。母は、下腹部の脂肪や下半身全体の脂肪が何年もとれませんでした。何十冊と本を買ってみたり、食事制限をしたり、高いお金を払ってエステなどにも通っていたみたいです。ピラティスの経験もあるみたいです。でも、中々精神的にストレスが溜まっていたみたいで、どれも長続きしませんでした。それが今年の2月ぐらいから、まだ半年くらいなのですが、父や私が見てわかるくらい下腹部まわりの脂肪が減ってきています。何ヶ月かでウェストが10cmは落ちたみたいです。ストレスを解消しながらダイエットをおこなうとあっという間に今まで痩せなかった腹部がみるみる痩せてきたみたいです。アメリカでも密かに噂になってきている自宅でもできるヒーリング・スパというものみたいです。下腹部中心の運動や下腹部に良い食事などをそこで教えてもらっているみたいです。あとダイエットには、ストレス解消が必見みたいですよ!!あまり参考になっていなかったらごめんなさい。無理をせずダイエット頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

はじめまして。
お母様の経験談からアドバイスしてくださって、ありがとうございます。やはり皆、お腹周りで時間がかかるようですね。

焦らずストレスを減らしつつ、生活全体を見直してダイエットを続けますね!

お礼日時:2007/08/24 10:43

水分等はよく飲まれていますか??


果物の摂取もオススメしますが。食事はバランスがとれていると思います。
下腹ですと、腹筋、ジョギング、ジョーバなど、太ももはスクワットが友好的です。
ダイエットのほうがんばってください!
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういえば、水分は一日1.5Lほど、ほとんどが自分で入れた煎茶や麦茶、とうもろこし茶で、ミネラルウォーターは取っていませんね・・・。

果物の美味しい季節ですし、積極的に摂取します!
ジョギングは・・・実は3日前20分間挑戦したところ、その日のうちにすごい筋肉痛。直ぐに冷やしても翌日は階段の下りが厳しい有様(汗)。水泳はなんともなかったのに、その差に驚いています。普段ほとんど歩かないからですかね?少しずつ慣らします!

お礼日時:2007/08/23 11:14

冷え性などを持っている方は、いくら痩せても下腹部や腰・ふとももはなかなか落ちません。


なぜなら、身体が脂肪でその部分を覆うことを必要としているからです。
ピラティスに励むのは勿論結構ですが、もしもそういった体質である場合、食生活その他を見直す必要があります。
食生活だけ観ても冷たい物ばかりとっている感じがします。
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この回答へのお礼

冷え性で、足先などかなり冷たいです!
この夏、あまりの暑さになるべく火を使わない食べ物中心にしていましたが、見直します。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 10:41

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Q体脂肪を減らしたい!

ここ最近7キロ減を成功!
しかし、体脂肪は3%しか減っていません。
あと10%くらい体脂肪をどうして落としたいのです!どうしたらうまく落とせるのでしょうか?
体脂肪を落としてくれるというドリンク。ヴァームは効果があるのでしょうか?
うちにはステッパーがあります。
そのステッパーを使用してうまく落とせますか?
他、何か?良い方法がありましたら教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

現在の体重/体脂肪率/身長が不明なのでなんともいえませんが、7kg減量して体脂肪率が-3%だと、かなり筋肉を落としてしまったのではないでしょうか?

筋肉は体脂肪を燃焼させる最大の組織です。筋肉をつけると基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい身体になります。また、筋肉を付けると身体が引き締まります。

有酸素運動は確かに体脂肪を減らしますが、有酸素運動だけだと筋肉も減ってきます。筋トレも合わせて行った方が効率よくシェイプアップできます。
(同じだけ有酸素運動をしても筋肉が付いている方が消費カロリーが多く体脂肪を減らしやすいです)

筋トレはダンベル体操がお勧めです。筑波大学の鈴木正成先生が提唱されています。鈴木先生著の本が何種類か売られてますので是非購入して実践してください。
ちなみに僕はダンベル体操と有酸素運動(ウォーキング又はジョギング)の組み合わせで半年で15kgの体脂肪を減らしました。(注:体重が15kg減ったのではありません。あくまでも体脂肪です。)
体脂肪率は29%から15%までおちましたよ^^おかげで持病の腰痛がすっかりよくなりました。顔もすっきりして本当に若返りました!(ちなみに42歳です)

ご質問のVAAMですが、僕も愛用しています。もの凄く効果があります。体脂肪が燃焼するのが実感できます。色々なサプリメントを試しましたが、これほど実感できるものはありませんでした。僕はパウダータイプの物を使っています。20袋入りの物が、マツモトキヨシの特売日に1800円くらいで買えるので2~3箱まとめ買いをしています。缶の物と成分は同じなのでお買い得ですよ。

運動の30分前の空腹時に飲んでください。体脂肪を効率よくエネルギーに使ってくれるので、脂肪が減るだけでなく、長時間運動してもバテません。Qちゃんをはじめとする長距離選手がVAAMを愛飲するのは痩せる為ではなく貴重なグリコーゲンを温存できるからです。
くれぐれも空腹時に飲んでください。VAAMの秘密は絶妙なアミノ酸のバランスにあります。(スズメ蜂がヒントになっています)VAAMを飲む前後に食事などをするとせっかくのアミノ酸バランスが崩れてしまい、効果が無くなる可能性があります。もちろん飲むだけでは効果はありません。

有酸素運動はウォーキングがお勧めです。最初は辛いかも知れませんが、段々と身体ができてくるので歩くのが楽しくなります。僕は1日中でも歩けますよ^^
もちろんステッパーでもOKです。あまり激しい運動は脂肪燃焼には向きません。心拍数が110~130/分くらいの軽い運動をできるだけ長く続けてください。でも無理をすると長続きしないので、無理の無い範囲で毎日続けてください。


長くなりましたが要点をまとめますと
(1)ダンベル体操で効率よく脂肪を燃焼しかつリバウンドしにくい身体を作れ!
(2)有酸素運動は軽い負荷の運動をできるだけ長時間!でも無理するな!
(3)VAAMは効果絶大!

参考URL:http://www.vaam.jp/

こんばんわ

現在の体重/体脂肪率/身長が不明なのでなんともいえませんが、7kg減量して体脂肪率が-3%だと、かなり筋肉を落としてしまったのではないでしょうか?

筋肉は体脂肪を燃焼させる最大の組織です。筋肉をつけると基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい身体になります。また、筋肉を付けると身体が引き締まります。

有酸素運動は確かに体脂肪を減らしますが、有酸素運動だけだと筋肉も減ってきます。筋トレも合わせて行った方が効率よくシェイプアップできます。
(同じだけ有酸素運動をしても...続きを読む

Qピラティス始めましたが、なかなか体重変化しません。。

最近、本を買って(付録のDVD)でピラティスを一時間ほどしています。

 そろそろ一週間たちますが、毎日体重測定していても一キロも痩せなくてちょっとリタイア気味です。

 ただ、なんとなく姿勢が良くなってきたのと、
 お腹に力を入れてると、かなり凹むようになってきました。
 それはそれで嬉しいのですが。。

 体重はあまり変化しないと本にも書いてますが、
 もっと効率よく痩せるためのアドバイスをよろしくお願いします。

 (見た目はそれほど太って見えないのですが、
 とにかくお腹がぷよぷよしていてタウンページ一冊くらいあるのです、、/汗)

Aベストアンサー

ピラティスは1週間では減りませんよ。。

体脂肪率やサイズは測っていますか?
ピラティスの結果はこちらに反映されます。
定期的に測ればモチベーションも保てると思います。

私もピラティスをやっていますが
体重が2キロしか減らないのにモモのサイズが
7cmも減ってパンツがゆるゆるになりました。

効率良く痩せるには
「セルライトを壊して有酸素運動や発汗(半身浴など)」
が挙げられます。

ただし、ピラティスと組み合わせることは必須です。
有酸素運動では、自分が使う癖の無い筋肉は使わないからです。
また、きれいな筋肉も付きません。

以上です。

Qピラティスのロールアップについて

ピラティスの超初心者です。自宅でDVDを見てやり始めました。定番のポーズであるロールアップをすると、翌日は腰痛になります。
きちんとマットを敷いているし、呼吸にも注意しています。ピラティスで、かえって腰痛になる事もあるのでしょうか?
ちなみに、それ以前は、週に数回腹筋300回をこなしていましたので、筋力が弱いという事はないと思います。

Aベストアンサー

ピラティス始めて1年半です。最近になってやっとピラティスが何ぞやということが解ってきた気がしています。それほど奥が深いということです。

ロールアップで腰が痛いというのは、力を入れるところがずれてると思います。上向きに寝て、呼吸に気をつけても、そのまま内層筋を使わず、外の腰周りの筋肉を反ってるだけになっている可能性があります。

上を向き、お腹をスクープ(えぐる)させて背中と床の間に隙間をなくし(インプリント)そこに力を集中し、他の箇所(特に腰)が力まないように気をつけてください。うまく説明できなくてごめんなさい^_^;

腰痛になるということはまだうまく筋肉のコントロールができていないとおもいます。インナーマッスルを鍛えていくことで、もう少ししたらすんなり上がれるようになると思いますが、最初は脚を曲げたり、無理して上がらなくても、腰痛が起きない程度にほんの少しでもいいから、負荷をいきなり上げる必要はありません。後でいくらでもついてきます。負荷が小さく、小さい動きでも積み重ねることが大切です。

腰痛防止にはエクササイズの後のシェルストレッチ(正座して下を向き、両腕を前にだらーんと伸ばす)を欠かさずに。

最後に腹筋多くこなしていらっしゃったそうですが、普通の筋トレの腹筋(腹直筋:外側の筋肉)とピラティスで鍛える深層筋は全く違います。逆に外側の筋肉が発達している方は取り組むのが難しいそうです。発達していることでその筋肉に頼ろうとするからです。(私は始めた頃腹筋は一切禁止されました)
ピラティスをする時、時折お腹に手をやって、外側の筋肉が堅くなっていないことを確認してください。

ピラティスは奥が深いです。今わからないこともしばらく続けていけば、なんだそんなことだったのかあ、と思えるものです。そして確実に効果は出ます。
どうぞがんばってください。

ピラティス始めて1年半です。最近になってやっとピラティスが何ぞやということが解ってきた気がしています。それほど奥が深いということです。

ロールアップで腰が痛いというのは、力を入れるところがずれてると思います。上向きに寝て、呼吸に気をつけても、そのまま内層筋を使わず、外の腰周りの筋肉を反ってるだけになっている可能性があります。

上を向き、お腹をスクープ(えぐる)させて背中と床の間に隙間をなくし(インプリント)そこに力を集中し、他の箇所(特に腰)が力まないように気をつけて...続きを読む

Q洋裁教室でストレスを感じます

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げるのが肝心」と言われています。

確かに知らないことを教えていただけるので、良かったと思うこともあるのですが、時間がかかることに正直かなりストレスを感じます。
生徒の人数も多く、待ち時間もあり、時間ばかりが過ぎ、思うように進みません。
なるべく自宅でできることは、宿題として自分で進めているのですが、宿題をしなきゃと思うと、勉強嫌いな子供に戻ったような気持ちになります(泣)

8月は子供も夏休みなので、教室を休んでいるのですが、その間、心が本当に軽くなって、市販の型紙を使って子供のワンピースなど作って楽しんでいました。

教室で教えていただけると、自分の体型にあった服を作れる、いずれは裏地つきの服に挑戦できるなど良い面もあると思うのですが、ただの綿のワンピースにここまで時間をかける必要があるのか?この数か月のお月謝代で布をいっぱい買えるではないか!?と思ってしまうのです。
作りたいものはナチュラル系の綿や麻のチュニック、ブラウス、ワンピースなどです。

私の根気の無さが悪いのか?
今まで独学で資格なども取ってきたので、人に教わることも苦手かもしれません。
教室に通い出してから、洋裁が楽しくなくなってきたのですが、嫌々ながらも続けていたら、切りじつけや仮縫いなども面倒に思わず慣れてくるのか、結果が出てくるのか?
市販の本を利用しての洋服作りにはやはり限界があるのでしょうか?

教室に通い続けている方に、ご意見をうかがいたいです。

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げる...続きを読む

Aベストアンサー

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっています。
それを本に全部載せてしまうと思いますか?上手にできるコツを簡単に人に教えてしまうと思いますか?
市販の本はそれをみてやってみたけどよくわからないから、教室に通ってみよう・・・という生徒集めの部分もあるんです。
・・・というのが、母の言っていたことです。
(母は和裁以外は編み物・洋裁等全部習っていましたし、今もパッチワークなど習っています)

でも、教える先生もピンキリですよ。
先生の先生のまた先生の・・・という感じです。
先生自体が合わないのであれば、他の教室を探してもいいと思います。
色々教えてくれる人、教えてくれない人、教え方が上手い人、下手な人・・・先生もそれぞれですから。
ただ、やっぱり何でも基本は大切だと思いますよ。
基本ができないと応用で絶対に躓きます。
面倒なしつけやアイロンかけ・・・でも、その一手間が出来上がりを左右するんだと思います。

どの程度のものを作りたいのか・・・にもよると思いますが、習うのが苦痛ならやめて自分でできる範囲で楽しむのもありだと思います。
ただ、趣味というのは時間もお金もかかるものだと思います。
無駄なような月謝代もきっと役にたっているのではないでしょうか?

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっていま...続きを読む


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