プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許を持っているなら当たり前の、知らないことが非常識な質問なので恥ずかしいのですが・・・

自動車についての一方通行を指示する標識がありますよね。
その中に時々、時間帯を示しているものもあります。
質問はその時間帯の意味するところです。

例えば直進及び右折の矢印があり、その下に「8-17」と書かれている場合、その時間帯には直進&右折しても良いのでしょうか?それとも反対?
実は近々どうしてもその道路に右折して入りたいのですが、この標識があるばかりにどの時間に行けばいいのかわからなくなってしまったのです。
そこを通っている車を見ればわかるはずなんですが、なぜか時間に関係なく右折してくる車があるんです。そこで警察の交通取締りが行われているのをたまたま目撃したのも、昼間だったり17時過ぎていたりだったような・・・記憶があいまいです。
ネットで調べたのですが、時間規制についてはっきり説明したものになかなか行き当たりません。
バカな質問ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

>直進及び右折の矢印があり、その下に「8-17」と書かれている場合、その時間帯には直進&右折しても良いのでしょうか?それとも反対?


これは勿論前者です。ただ、直進、右折してもよいと受け取るよりも、その時間帯では左折禁止と受け取るべきでしょう。

>なぜか時間に関係なく右折してくる車があるんです。
 これは気付いていないか、または無視しているのです。違反している車に惑わされてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてで失礼ではありますが、回答くださった皆様すばやい対応に大変感激しています。ありがとうございました。
これで自信を持って運転できます。

お礼日時:2007/08/23 09:49

>その下に「8-17」と書かれている場合


これは補助標識の一種です。
この時間帯には、上の標識に従いなさいということです。

参考URL:http://www.kictec.co.jp/sing/hojyo/501-507C/501. …
    • good
    • 1

私は道路標識をこう解釈しています。


青い標識の下に時間表示があるときは、その時間帯はOK
赤い標識の下に時間表示があるときは、その時間帯はNG
    • good
    • 5

このように覚えたらどうでしょうか。



もともと人や車は、道がある以上どちらの方向に行くのも自由です。
しかしルールを作ったり規制したりしないと、事故も多くなります。
まず教本とかテキストにしか書いていないのが、車は左、人は右とか信号のルールですね。これは国内一緒のルールですから書く必要はありません。

さてここに十字路があったとします。ここの1方向の先に小学校があり、子供たちが事故にあう確率が大きくなります。
このようなときには、規制しなくてはなりません。このときもいくつかのやり方があります。
・十字路に右折禁止・左折禁止・直進禁止の標識を出し(8-15)と時間を規制する。
・小学校がある道の入り口に、侵入禁止(または一方通行)の標識を出し(8-15)と規制する。

などです。
標識がないということは、自由に通行できるということです。規制をする時・場所に標識があるのです。(ただし速度制限・放置駐車規制など道に書いてないルールもいっぱいあります)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!