電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚1年目、20代の主婦です。子供はいません。
以前から生理前になるとイライラしてしまい、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることがあります。日常生活に支障が出たりしたことはないので病院に行った事はありません。

私達夫婦は妊娠を希望してますが、なかなか恵まれません。今回もうまくいかなかったのか…生理になりそうな感じです(涙)昨夜もイライラして主人と子供の話をしてたらケンカになってしまいました。仲直りすることなく主人が眠った為、普段はさほど気にならない主人のイビキにもイライラして眠れず、朝も起こしてもなかなか起きず寝起きの悪い主人にイライラ…。会話もなく、いつもしてくれるいってきますのキスもせず主人は仕事に行きました。今夜は二人で出掛ける予定ですが、仲直りできるか不安です。
生理前のイライラのせいで素直になれず、普段は気にならない事に腹が立ってしまう自分がすごく嫌です。私が生理前イライラする事は主人も知っていますが、ちょっとしたことでしょっちゅうケンカになります。
同じように生理前イライラして旦那さんに当たったりケンカしてしまう方、又は奥さんに当たられる方はいらっしゃいますか?生理前のイライラとどのようにうまく付き合っているのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も、あなたと同様、妊娠を希望しており、生理前もかなりイライラしてしまう方です^^


もちろん、主人もそのことはよく知っています。

あなたがおっしゃられているよう、本当に些細なことが気になってイライラしたり、許せなかったりして物の言い方もケンカ腰のような言い方になってしまったりするので、すぐに主人と喧嘩になります^^;

主人も仕事で疲れて帰ってきたりした上に、私のイライラに付き合っているので、主人もイライラしているのでしょうね。
互いにそれがぶつかって、すごい激しい喧嘩になりますし、生理前で冗長不安定なせいか、すぐに泣いてしまったり、ヒステリーを起こしたり、自分の感情がコントロールできないので、自分でも辛いです。

けれど、夫婦なんてそんなものなのではないでしょうか?^^
いろんな体調のときがあったり、いろんな精神状態のときがあったりして、それが互いに間が悪いと大喧嘩、機嫌が良いときは相手のストレスも受け止められる余裕があって、うまく支えあっていける・・・こういう日常が家族だと私は思っています。

なので、私は、生理前のイライラは我慢しません。
というか・・・我慢できません^^;
自分のコントロールの聞かない部分でのイライラや情緒不安定さなので、何ともならないんですよね。
私なんか、イラッとすると寝ている主人を夜中でも叩き起して怒ってしまうときもあったり、自分の思い通りに動いてくれないとイラッとして叩きまくって、駄々っ子のようになってしまうときもあります・・・^^;
そのときは、主人に当たって、ケンカして、次の日には互いに何もなかったかのように話をして、主人に嫌味の一つも言われながら「ごめんね~。どうにもならないんだもん。」と言い訳して・・・^^;
それの繰り返しです。

いつも顔を合わす相手に気を使ったり、遠慮したりできないですもんね^^ご主人にぐらいは、甘えて、感情むき出しの素のままでいいと思いますよ。ただ、その後のフォローと感謝さえ忘れなければ、今のままでいいと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「互いに間が悪いと大喧嘩、機嫌が良いと相手のストレスを受け止められる余裕がある」…まさにその通りですね。主人も機嫌が良い時は私の生理前のイライラも「生理前なんやね」と笑って流してくれます。でもやはり毎月となると難しいんでしょうね…。イライラの後のフォローと感謝、忘れないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 16:45

私も以前まではそうでした。

生理前になると異様にイライラして、普段は平気なこともいちいちカンにさわったり、                                            主人のすることや言うことにイライラして八つ当たりをしていました。
でも、今では多少はイライラしても以前よりは全然イライラしなくなりました。理由は、多分、漢方だと思います。
なんとかしなくてはいけないと悩んで薬局に相談したところ、私の体質にあった漢方をすすめてくれました。それを飲んでから症状が軽くなったような気がするんです。
値段はピンからキリまであるようですが、私が飲んでいるのは3,000円ほどで買えるものです。
人にはそれぞれ体質というものがありますから、効果があるかどうかはいちがいには言えませんが、もしよろしければ、一度、漢方をお試しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イライラが治まる様な漢方もあるんですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 23:08

こんばんわ。



あっ、私と一緒だぁ~と思いながら、質問文を読ませて頂きました。
私も月経前症候群と月経痛がひどいので、生理前や生理中のイライラでよく喧嘩してました。

普段はあまり気にならないのに、イビキに腹立てたり、ちょっとした言葉のやり取りに腹を立てたり、いってきますのキスがないのに腹立てたり(^-^;
全く一緒です♪

それでも一応、主人はそんな私わかってくれているのか、いくらその時期に喧嘩したとしても気にせずにいてくれることが、せめてもの救いでしょうか。
私自身は「またやっちゃった↓」と罪悪感でいっぱいになるんですけどね(^-^;

私はこうしてます。
■イライラで喧嘩してしまった時は、どれだけ時間がたってからでも「ごめんなさい」と謝る。
■さっさと寝てしまう。(家事も放置なので、後で自己嫌悪に陥りますが、喧嘩するよりマシだと思い。。。)
■いってきます、ただいま、おやすみのキスは喧嘩してても必ずするように洗脳(笑)。
■主人に協力してもらい、この時期の私が言ったことに対してだけは、何も言わないようにしてもらっています。

このくらいかなぁ。
お陰で、今はほぼ喧嘩もしなくなりました。

やはり一番良いのは、自分で気持ちの切り替え(発散)が上手に出来るようになることなんでしょうが、なかなか難しいですよね。

今晩のデートは仲直り出来ましたか?
もし出来ていたら良いのですが、出来ていないのであれば、「ごめんね」の一言、ご主人にかけるだけで全然違うと思いますよ(^-^)

感謝の気持ちと尊重する気持ちを忘れなければ、きっと自然に上手くいくと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。同じような経験の方がたくさんいて、自分だけじゃないんだととても心強く感じます。皆さんからいただいたアドバイスを参考にして、なるべくケンカにならないように、なってもフォローと感謝を忘れないようにしたいと思います。
早速実行しようと思い、主人が帰って来てすぐ素直に謝ったので、仲良くデートに行く事ができました。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2007/08/23 23:05

今、生理前です。


私も生理前にはイライラします。
旦那も私が生理前に体調悪くなったり、イライラしてることは知ってます。
でも、旦那は気が長い性格なのか滅多にケンカになることはないです。

子供も欲しいから不妊治療受けてますが、まだ始めたばかりでタイミング指導のみなので、我が家は気長に待とう!の方針な為そういうイライラはないのですが、ただお腹痛い、腰痛い、胸張ってるから痛いという痛いだけのイライラですね。

私の場合は生理前調子悪いときは家事も手抜きし、安静にしてます。
(家事手抜きになるので、旦那には事前に話して理解していただいてます^^;)
月によっては体調いいのにイライラだけ・・・っていう時もありますが、そんな時は一人でドライブかウィンドーショッピングしますね。
家に閉じこもってたら余計にイライラするし^^;

幸いなことに病院に行く程酷くはないんで毎回適当に発散してますね。
質問者さまも旦那さまに女性は生理前になるとイライラする人多いんだよと話す必要あるかと思います。
話せば旦那さまも優しく接してくれるだろうし、質問者さま自身も気が楽になると思いますよ。
旦那さまと早く仲直りしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ken-pugさんのご主人は気が長いんですね。うちの主人は短気ですぐ怒るので生理前じゃなくてもケンカしたりするので羨ましいです。確かにイライラしてる時は誰かといるより一人で行動する方がいいかもしれませんね。何か夢中になれる事を早く見つけて、できるだけ発散させたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 17:06

私はPMSです。


以前は、月経前になるととにかく情緒不安定になり、夫にもあたり散らし、仕事場でもイライラして迷惑をかけていたと思います。
このままではいけないと思い、病院に行きました。
病院に行って最初に言われたことは「まずPMSを自覚してください」ということでした。
自覚するというのは「PMSだから仕方ない」と開き直ることではなく、「これはPMSの症状だから、どう対処すればいいか」を考えることだと言われました。
そして、基礎体温とPMS日記をつけるように指導されました。
生理周期何日目にどういった症状が出たかと、淡々と箇条書きにするものです。
これを数ヶ月続けると、パターンが見えてきて、対処法も見つけやすくなり、また客観的に自分の行動を知ることが出来、冷静になれるという利点もあります。

次に指導されたのが、生活指導です。
規則正しい生活をして、適度な運動をすることを薦められ、朝、ウォーキングを始めました。
また、PMSで重要なのが食生活です。
血糖値が下がると、イライラの症状が酷くなるので、月経前は炭水化物を多く摂取すること、1回の食事量を少なくし回数を増やすことを薦められました。
血糖値をあげるには甘いものをと考えがちですが、それは逆効果で、甘いもので補う癖をつけると、炭水化物では血糖値が上がらなくなり、イライラ症状が酷くなるといわれました。
チョコレートやコーヒーなどカフェインを含むものも症状を悪化させるので、生理前には摂取を控えたほうがいいといわれました。
塩分の過剰摂取もいけないそうです。

そのほか、イライラしたときは、深呼吸をして新鮮な空気を脳に取り込むといいそうです。

たしかに、イライラしてしまうのは仕方の無いことだと思います。
でも、治す努力をしても治らないイライラならば、旦那さんをはじめとした周囲の人も理解してくれるとは思いますが、「病気だから仕方ないでしょ!」と治す努力をせずに、当たり前のようにイライラをぶつけたのでは、我慢できなくなるときがきてしまい、関係不和の原因になってしまう可能性だってあると思います。
自分でできることはして、それでも駄目な所は、感謝しながら受け入れてもらうのがいいと思います。
まずは、病院で検査してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食品や日常生活で気をつける事など、詳しい回答ありがとうございます。私もPMSの症状に幾つか当てはまったのですが、普段の生活や家事に支障が出ていないので、まだ病院に行く事は考えていません。まずは主人に理解してもらうよう説明して、自分でも出来るだけ主人に当たったりしないよう、又当たった後にフォローや感謝する事を忘れないようにしたいと思います。それでも状況が変わらなければ、病院行く事も考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 16:58

こんにちは。

私も同じです^^。
4月に稽留流産をしてから特に子供が欲しいと思うように
なったせもあるのか、私も生理前は結構イライラしてしまいます。
普段なら流せるのに、何故かイライラして・・側にいる
旦那につい当たっちゃうんですよね~全く自己嫌悪。
きっと私は子供が欲しくて・・でも、また生理がくるのかなとか
どうしても意識してしまって、それがストレスになってるのも
あると思います。
また生理前ってホルモンの関係でイライラしがちになるって
聞きますしね。
だから私は旦那に、生理前は何故かイライラしてしまう、
自分でも良くないって分かってるから気をつけるけど
・・許して欲しいと前もって言っています。
今はそれを理解してくれているのか、生理前イライラしていても
「女は大変やなぁ」とか「もうすぐ来るで~」笑ってくれるので、
それで私の気持ちも和らぎ、気をつけようと思えてます。
旦那さんに話をして理解してもらうことも大切ですよ。
そして自分が悪いと思ったらすぐ謝るようにしています。
女性なら多少個人差はあっても皆同じですよ。
なるべく好きなことに目を向けてお互い気楽に
付き合っていきましょう^^。早く仲直りしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。流産されたんですね。辛かったでしょう…。私もなかなか子供ができないストレスが、イライラに拍車をかけているように思います。私はいつもイライラが終わって生理が来てから旦那に生理前のイライラの話をしてましたが、イライラの前に説明しておけばケンカにならずに済むのかもしれませんね。まずは素直に謝るよう頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 16:35

こんにちは。


私も妊娠希望していて(2人目)昨日生理がきたものです。
私も生理前になるとイライラばかりして娘がちょっと言うことをきかないとすぐに怒ってしまい、その八つ当たりはすべて旦那にいきます。
今回うちもうまくいかなかったため妊娠せず生理がきてしまいましたが、質問者様の言うことすごくわかります。
イビキに対して眠れないからイライラする、涙が出てしまったりしかもうちの旦那も寝起きが悪い。

昨日も夜買い物に出かけたのですが娘が言うことを聞かず私が手をあげてしまったら旦那は私に対して手を上げてきました。(私が娘にしたことを娘の代わりに旦那が私をたたいた)それが気に食わなくイライラばかりしてしまいました。
旦那はその後私の機嫌取りをしてくれましたが、イライラが収まらず毎月こんな感じで過ごしております。
旦那は私がイライラするとすごく機嫌取りをしてくれるのでなんだか悪いような気がするんです。でもとめられなくて今「虐待」のニュースがやっていますがその気持ちわかるような気がします。

生理前のイライラはホルモンのバランスが崩れてどうしてもイライラする人っているみたいなんです。もちろん私もなんですが、私の場合イライラすると思ったら好きなことをとことんやっています。
質問者様の
>生理前のイライラのせいで素直になれず、普段は気にならない事に腹が立ってしまう自分がすごく嫌です。私が生理前イライラする事は主人も知っていますが、ちょっとしたことでしょっちゅうケンカになります。
すごくわかります。私も同じですから。

だから質問者様が今ご自分の一番好きなこと、何でもいいんです。気持ちを落ち着かせたりってすごく難しいかもしれませんが、眠ったりすると少し気が落ち着きます!
好きなことをみつけて頑張って乗り切りませんか?私もあまり旦那に迷惑かけたくないので頑張っています。
お互い頑張りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちを分かっていただける方がいて、悩んでいるのは自分だけじゃないんだと本当に嬉しく思いました。確かに自分の好きな事をすると気持ちが落ち着きますね。私にはのめりこめる趣味も特にないので、今探している所です。主人に迷惑かけないよう、強くなりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 16:24

それは日常生活に支障が出ているということなのではないでしょうか。


私の友達にも、産後、月経前症候群になって、生理前になると子供のちょっとしたことでイライラして、このままでは虐待してしまうかもと思い、病院に相談に行った人がいます。
彼女の場合、具合が悪くて寝込むという状態ではなく、とにかく、気持ちがイライラして落ち着かないという状態でした。
婦人科で、漢方薬を処方してもらい、チョコレートなどを取らないようにするなどの食事の指導を受けたら、よくなったそうですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


PMSって聞いたことありますか?月経前緊張症というものですが、まさにそんな感じですね。

ホルモンのバランスがそうさせているので仕方ないと思ったほうが良いですよ。さらに、妊娠したらたぶん初期にもっと凄いのが来ますよ。私がそうでしたから。でも、自分でコントロール出来ないので仕方ないですよ。高山で酸欠になっている時にカラオケなんて出来ないのと同じで、体の機能がそうさせているんですから病気みたいなもんだと理解して、その時期をどう過ごすかを考えた方が良いですよ。ご主人にもそういう理解の仕方をしてもらったら、「本来の姿じゃないから仕方無い。又時期が来れば元に戻る」って思って我慢してもらえないですかね。

うちは、とにかく我慢してもらいましたよ。妊娠初期は本当に酷かったです。普段の10倍の勢いのものが10倍の日数続くんですから。質問者様も可能性はありますから、今からその予行演習だと思って、ご主人に理解してもらっては如何ですか?

今夜は…困りましたね。本当なら楽しめないと思われる生理前は出来るだけ大人しく過ごしたいものですが、今夜となるとキャンセルするのもって感じですよね。とりあえず、PMS関連のページを載せておきますので印刷してご主人に読んでもらってから、頑張って「ごめんね」って謝っておきましょうね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0006.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただいたPMSのページ、読ませてもらいました。幾つか自分とあてはまる症状があり、自分もきっとPMSなんだと思いました。主人には何度も自分は生理前イライラするから機嫌が悪くても気にしないでほしいって言ってきたんですが…毎月八つ当たりされる側もたまったもんじゃないですよね(涙)うちの主人は短気なので、我慢してくれるfly_moonさんのご主人は心が広いなぁと羨ましく思いました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!