プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ですいません、VWとトヨタって何か関連があるのでしょうか?

私の地元では、トヨタとVWのデーラーが隣同士にあり、来客用の駐車場がほぼ共有の土地であるかのように見えます。

また、トヨタの提携企業であるダイハツの工場に未使用らしきビートルなど数台が端に止めてあるのも見受けられました。

やはり何か関連があるのですか?

A 回答 (3件)

元々VWはヤナセが輸入元となって日本国内で販売していました。


ところが日本市場が儲かると見たVWはヤナセから輸入権を取り上げ一販売店として扱うことにしたわけです。
輸入権を取り上げられると輸入時のマージンと販売時のマージンで稼いでいたヤナセにとって大打撃ということでヤナセはVWの販売から手を引くという強攻策に出ました。
そこで困ったのがVWです。
急遽自前の販売網を作りましたがいずれも整備工場や中古車屋が母体でそれまでの高価な大衆車というイメージを維持するのが難しくなったわけです。
そこで出てきたのがトヨタとの販売提携です。
確か当時は輸出で儲けすぎという批判が国産車メーカーに出ていた頃だったと思いますが、そういうイメージを払拭するためにも輸入車の販売を増やす事が国産車メーカーにもメリットになったのだと思います。

というわけでトヨタの有力ディーラーの中でVW販売に意欲を見せたところが作った販売網がデュオです。
ですから隣同士にディーラーが有ったりするんですね。
まあ販売側が強い立場だとVWに文句を言ったりするので強力な販売網も痛し痒しのようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、よくわかりました。いろいろ経緯があったんですね~。最後の一文が今を物語ってるような感じですね、、。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 23:39

元々の正規インポータだったヤナセは主力のお客さんの家族用としてVW車を販売する政策をとっていました。


が、VWの販売政策としてはもっとたくさんの台数を販売して欲しかった為、輸入総代理店権の更新をせずに独自代理店網(ファーレン)とトヨタ系代理店網(デュオ)の2つを立ち上げました。

トヨタ資本のディーラであるデュオならばトヨタ車ディーラと隣同士でも不思議でないですし駐車場を共用することもあるでしょう。

ただトヨタ系のデュオの場合、直接インポータとやりとりできず本社(本部?)経由でのやりとりのため、技術情報や不具合情報がうまく伝わらなかったり部品の供給遅かったりとファーレン系との差があるようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、ファーレンとデュオの違いについて理解できました。こういった経緯があったとは知りませんでした。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 23:42

Duoのことでしょうか?


DuoはトヨタのディーラーがやっているVWの販売部門です。
したがって、Duoの隣にはトヨタ系ディーラがあることが多いのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!